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  • 1人~4人
  • 40分~110分
  • 14歳~
  • 2017年~

アウトリブボードゲーム喫茶 天岩庵さんのレビュー

894
名に参考にされています
2017年08月30日 16時55分

手番で考えてることは「資源の奪い合いが追加されたイスタンブール」な感じですが,やってることはポストアポカリプスヒャッハー!!なわけで。


核戦争後の荒廃した都市を舞台に,クランのリーダーとなったプレイヤー同士で,英雄たちを動かし生き残りをかけた壮絶な資源の奪い合いを行うゲームです。6日間を過ごし,最終的に一番立派な(都市の事件を解決し,生存者を一人でも多くクランに残し,クランの所持品や生存スペースを立派にした)クランが勝利します。


詳細なルールは今回は置いておきます。初期の駒の配置や資源などなど要素がとても多いので,書くと大変な量になりますので。

今回,2人プレイと4人プレイを経験しました。


●2人プレイ

とても悠々と過ごすことができました。相手プレイヤーと目指すところが異なったので,お互いにストレスなく世界の資源を確保できていました。

プレッシャー(駒同士が同じスペースに入った場合に,強い駒が弱い駒に圧力をかけて,資源や食料を上納させる)もほとんど発生せず。手に入れた銃弾は獲物のハンティングに使わせていただきました。おにくおいしい。


●4人プレイ

カッツカツです。資源が足りない足りない。足りると思っていたら上から「よこせや( ゚Д゚)ゴルァ!!」で差し出さねばならず計算が合わない。。。

奪われなかったので安心と思いきや,イベントにより消えていく。。。

資源が足りないから,イベント(各ターンの最初に発生する。効果の発生は,誰かによって解決されないと,毎日発生。例:核の冬,放射能雲,悪質クランの侵入などなど悪いことしか起きない)の解決をするのにも足らず,結果お互いに足を引っ張り合って全員毎日「核の冬」にアビャーーーされる始末。。


駒の動かし方はかなりイスタンブールで,他の駒が移動先にいた場合にお支払いがときに発生します(=プレッシャーの処理)。

資源は世界に有限です。一番早くスペースに入った人が多めに持っていけます。持たざる者は,奪うしかない。奪えないような弱いやつは消えていくのみ。ひゃーーーーーー!!


写真2枚目は2人プレイ時の最終盤面ですが,ゆとりですね。あまり参考になさらないように(笑)


というわけで,誰か3人プレイのレビューをお願いします!私が考えるに,3人がほどほどに苦しいゲームになるんじゃないかと思ってます。

4人がたのしい?苦しいの間違いでは?…ん?苦しいのが楽しい???



3
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見0
作品データ
タイトルアウトリブ
原題・英題表記Outlive
参加人数1人~4人(40分~110分)
対象年齢14歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
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