マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~2人
  • 30分~45分
  • 14歳~
  • 2016年~

ワンデッキダンジョンだいすけさんのレビュー

1112名 が参考
3名 がナイス
2年以上前


コンパクトにまとまったダンジョンアタックカードゲーム。

プレイ風景(イメージ)。40×60cm程度のスペースがあればプレイできる

モンスターと罠からなるカードのデッキがそのままダンジョンとなり、さらに制限時間も兼ねている。デッキ全体が1階層の迷宮を表し、すべて尽きたら次の階層へと進まなければならない。
次の階層も使用するカードは同じだが、ボスが持つ階層ごとの能力も解禁されるため、危険度は増していく。


モンスターや罠などの障害カードには数値が記されたスロットが複数存在し、使用しているヒーローの能力値に対応した数のダイスを振って、数値以上の目のダイスでスロットを埋めることで安全に処理できる。埋めることが出来なくても処理自体は行われるが、記されただけのダメージやタイムロスのペナルティを受けなければならない。

障害を排除して生き残ることができれば、そのカードがそのまま報酬となる。カードに記されたITEM(キャラ能力アップ)、SKILL(スキル追加)またはPOTION(ポーション能力及び所持数追加)、EXP(経験点追加)のいずれかを選び、キャラやレベルカードに重ねることで進行を表すことができる。

経験値を溜めてレベルを上げれば、ITEMやSKILLの装備上限が上がり、よりキャラを強化していけるようになる。

そうやってITEMでダイス数を増やし、SKILLで出目を調整し、受けたダメージはPOTIONで回復しながらボスまでたどり着き、倒すことができればダンジョンクリアとなる。


プレイはヒーローが単体で挑む1Pモードと、ペアを組んで協力用スキルが記された面を使う2Pモードがある。2Pモードは二人用のセッティングだが、ソロで2キャラを使用してのプレイも戦略的な楽しみがある。

また、アーケードライクにダンジョンアタックを行う1回限りのプレイのほかに、冒険の結果によってポイントをためてキャラに追加能力を付加していくキャンペーンモードもあり、腰を据えてのプレイも可能となっている。


前述の通りダンジョンデッキやカードの役目を複数持たせることでプレイスペースをコンパクトにまとめていて、この手のゲームにしては机の専有面積がそこまで取られない点や、ダンジョンデッキもボスごとの抜き差しなどがなく、全カードをまとめるのみと準備、片付けが容易な所も、ソロゲーをちょっと空いた時間に遊びたい自分としては評価できるポイント。


英語について

レビュー記載時点では日本語版の発売予定はないようだが、ありがたいことにルールの和訳を公開しているサイトがある。

「one deck dungeon 和訳」などでググればすぐにヒットするので、先人に感謝しつつ利用させていただこう。


入手方法

入手方法としては以下のようなものが考えられる。

・Amazonなどで並行輸入品を購入する(5千円前後)

・米Amazonで購入する(日本への発送可能。$20前後+送料$6前後)

前者は手軽さがあり、後者は若干の英語力を要し、配送に時間がかかる代わりに安価なのが利点。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
雨森
[退会者:10921]
だいすけ
だいすけ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 72興味あり
  • 24経験あり
  • 10お気に入り
  • 43持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘5
アート・外見3
作品データ
タイトルワンデッキダンジョン
原題・英題表記One Deck Dungeon
参加人数1人~2人(30分~45分)
対象年齢14歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

だいすけさんの投稿

会員の新しい投稿