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  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2015年~

ニッポン:明治維新n_kyosukeさんのレビュー

301名
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5年弱前

明治時代の日本の財閥となり、新しい事業を興して日本の経済の立役者になろう、と言うゲームです。


導入(インスト)は長いゲームですが一手番に一回アクションを行うか個人精算をするかを選ぶだけなのでプレイ自体は単純。


筋道としても

工場を建てる→工場から製品を生産する→その製品で「国内の需要に役立て貢献する」or「外国へ輸出して資金力にする」→「生産力の増強」or「輸送面でさらに国内に貢献する」

と分かりやすい。更にどの組合せで進めていても問題なく拡大できると思います。


このゲームのポイントは二つ

アクションではワーカープレイスメントの亜種であり、アクションに置かれているワーカーを取ることで実行ができます。とは言えアクションは消費していくわけではなく、ワーカーがなくなれば補充され尽きることはありません。しかしワーカーには6色があり、自分がとった色の数が多ければ多いほど次回の精算時に払う賃金が多くなり、精算後のアクションに不利になったりします。逆に言えば精算の後の予算に糸目を着けなければ制限なくアクションを選べてしまいます(勿論現在の手持ちのお金がなければできないアクションがほとんどですが)。

もう一つは得点要素の半分は自分の思い通りに得点効率を変えられることです。得点要素の半分は国内の経済に貢献できたかを競う事をテーマにしたエリアマジョリティです。しかしもう半分は自分の思惑通りに会社の業績を延ばせたかで変わってきます。個人ボードには9つの得点項目の内容が描かれていて、その上にゲーム中に得られる倍率トークンを置く事で、得点項目の倍率を変えるができるのです(但し一度どこかに置いたら交換できない)。なので自分が伸ばしやすい業績に高いトークンを置く事で逆転が可能です。


ルールは単純ですが時間はかかるゲームではあると思います(似たようなケースとしてグレートウエスタントレイルがある)。しかし、自由度が多く見通しも単純なゲームなのでワーカープレイスメントでさんざん苦しめられたり、拡大再生産の進め方が中々つかめない人でもおすすめです。

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大臣
n_kyosuke
n_kyosuke
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