マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~180分
  • 12歳~
  • 2018年~

ネメシスけーどさんのレビュー

1720名
10名
0
4年弱前

エイリアンと戦う、ハリウッド映画の主人公になった気分が味わえるドキドキ満載の半協力ゲーム


個人的なお気に入り度合い:8.5/10


【こんな人にオススメ】

・エイリアン映画が好きな人

・ストーリーを楽しむゲームが好きな人

・ダイスを振る時のドキドキ感が好きな人

・細かいルールが多くても大丈夫な人

・正体隠匿の要素が入っているゲームが好きな人

・自分の明確な目標を持ち、

 それを達成させるために頑張ることが好きな人


【良いところ】

・ゲームのシステムがエイリアン映画をうまく再現できている。ゲームの中に入り込んで映画の主人公の気分が味わえる。

・行動の選択肢が少ない、かつほとんど公開情報のため、ボードゲームに慣れていない人に経験者がアドバイスしやすい。

・皆が共有目的を持つ「協力モード」と

 各自が個人の目的を持つ「半協力モード」があり、

 プレイヤーの好みによって選べる。


【難点】

・細かいルールと処理が多いため、少し長い。

(インスト約1時間。プレイは4人で約3時間)

・小さな駒が多い。箱が大きい。ボードゲーム会へ運びにくい。

・処理がややこしい。

 ※でも、半協力なので、処理できる人が一人ぐらいいれば OK。


【勝利条件】

15ラウンドまでに目標を達成させること。

半協力モードでは、自分が生存しないといけないが、

協力モードでは、誰か一人でも生き残れば OK。


【目的の例】

協力モード

・宇宙船を地球へ到達させる。

・クイーン(エイリアンのボス)を倒す。

・全ての部屋を公開する。

 など

半協力モード (協力モードのものに加えて)

・誰かと一緒に生き残る。

・プレイヤーNo.〇 を殺害する。

・宇宙船を火星へ到達させる。

 など


【ゲームでやること】

1)プレイヤーは自分のデッキにアクションカードが10枚ありますが、

  ラウンド開始時に手札 5 枚になるように引きます。

2)自分のターンがきたら、2アクション行うことができます。

  (移動、アイテム探し、部屋の能力を発動させる等。)

  アクションを行う際、カードをコストとして払います。

3)皆、順番に2アクションずつ行っていき、

  もうアクションしないと思ったら、パスします。

  全員パスすれば、プレイヤーのラウンドが終了。

4)プレイヤーの部屋にエイリアンがいれば、エイリアンが攻撃します。

5)イベントカードを引き、その通りに処理します。

  (火災マークが置いてある部屋から隣接の部屋に拡大する、等)

6)エイリアンのバッグからタイルを引き、その通りに処理します。

 (例: 成体のタイルを引いたら、全員が音のダイスを振ります。

  出目と同じ数字のところに音の駒を置きます。

  同じ場所に、音の駒が2個揃ったら、

  プレイヤーのいる部屋にエイリアンが出現します。)

7)そこから、ラウンド終了。

  ラウンドマーカーを動かし、1)からまたプレイしていきます。


【感想】

やることが本当に簡単。

明確な目標があるので、それに向かってひたすら頑張ればいい。

但し、生き残ることが大変(^^;)


生き残るために、エスケープポッドに乗って逃げるか、

または、セントラルの部屋に戻ってコールドスリープに入るしかない。


コールドスリープに入る方法の場合、下記の条件が揃わないと負けとなる。

1)宇宙船が地球へ向かっている

2)3台のエンジンのうち 2台以上は故障していない。


エスケープポッドに乗る時と、コールドスリープに入る前に、

音のダイスを振るので、エイリアンが出現すれば、

戦わないといけないので、簡単には終われない。


そこをクリアできたとしても、

最終的に、エイリアンの攻撃で食らった感染カードをチェックしないといけない。

感染の結果が出たら、死亡することになる。


そのため、エイリアンの攻撃は全力で回避したいもの。

感染カードを食らってしまったら、

手術室や食堂やアイテムの能力、

または休憩のアクションで除去しないといけなくて、

かなり面倒。


因みに、故障マーカーまたは

火災マーカーがプールからなくなった場合など、

船が爆発する条件が多い!!


そのため、エイリアンとも戦い、

船の爆発も防がないといけない。

本当に忙しい。


トラブルが多いし、

エイリアンが強いし、

今まで 10 回ぐらい遊んできて、

全員無事に生き残れたことが 1~2 回ぐらいだったかな?

いつも誰かが死んでしまいます。


たまには自分のリスクを冒してまで

仲間を助けることもあり、感動を呼びます。


このゲーム、スリルだけではなく、

いろんなドラマも生まれ、とても楽しいです(^^)


▼良かったら、下記の情報もどうぞ。

ネメシス 初めてプレイする人のためのメモネメシスの拡張 Aftermath & Void Seeders の紹介
この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
007
勇者アッキー
んむんむ
maro
BAC辰巳
レモネード
Ken
ggjhhi
仙人
けーど
けーど
シェアする
  • 660興味あり
  • 538経験あり
  • 236お気に入り
  • 480持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

けーどさんの投稿

会員の新しい投稿