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  • 1人~6人
  • 45分~60分
  • 8歳~
  • 2017年~

マイ・リトル・サイズすあまさんのレビュー

401
名に参考にされています
2019年04月24日 17時50分

★8(個人的10段階評価)


大鎌戦役の簡易版! 「面白さ」と「足りなさ」が同居した良作


名作:大鎌戦役の子供向けバージョンです。


まずなにより感銘を受けたのは、そのコンポーネントと収納スタイル! フィギュアなどが精巧なのは見たままですが、個人的にはボードや駒をしまう際の「よく設計されている感」が、これまでのどのボードゲームよりも群を抜いて素晴らしかったです。全てのコンポーネントに入れる場所があり、そして、見事に収まる。拡張のことまで考えてある。完璧です。


またゲーム部分も非常に明るく楽しい雰囲気でとてもいいです。一応戦争行為のあるゲームですが、攻撃によって何か多大な損害を相手にもたらせるわけでもない上、むしろ仕掛けた側にデメリットまで存在するため、そうほいほいと殴り合いまくる展開にもならず。

それでいて勝利のためには一度ぐらい戦争に勝っておきたいという部分もあり、非常に良いバランスです。


では何が気になるのかと言えば、偏に運要素の部分ですね。


特に、このゲームにおいて大事な産出物(素材)が、ダイスで決まる部分。


いえ、誤解無きよう言っておきますと、私自身ダイスで素材を産出するゲーム(カタン等)は好きなのです。ほどよい運要素がある方が、リプレイ性高いですしね。

ただ本作の場合は、そこの比重がちょっと運に傾きすぎに感じてしまうというか。

産出状況によっては、サイコロを振った自分になんのメリットもないことがちょいちょい、ある。

まぁこれ自体はカタン等にもある話なのですが、問題はその産出行為が「一手番を消費して」行われることにあるのかもしれません。


というのも、カタンのように「とりあえずサイコロは皆毎回振る」という産出ではなく、「移動」や「建築」といったその他の行動と同等の、一アクションとしての「産出」なんですね、これ。


一手「消費」するのに、見返りがないケースがある……というのは、勿論ギャンブルとしてはアリな話なんですが、戦略ゲームとしてはちょっと運の割合が大きすぎる気がします。


結果、やはり運が良い人が強くなる部分はどうしてもあり、そこを補う手段も殆どないことから、最終的に「実力で勝った/負けた」感が薄くなってしまうというか。


ただ、子供向けとしてはそれで大正解である気もするので、一概に批判点でもないのですが。ちょっと事前に勝手に求めていた程の「ワクワク感」はなかったかなという印象です。


ただ今後拡張が出るらしいので、そこには超期待していますし、そしてなによりこの「もやもや」があるからこそ、正直前より本家への恋慕が高まってきてもおります。そういう意味では超優秀な簡易版。


なので結論として、オススメは十分出来る作品ですが、「サイズの面白みを手軽に『完璧に』味わえる」では当然ないということは、念押ししておきたいところです。

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運・確率3
戦略・判断力7
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見8
作品データ
タイトルマイ・リトル・サイズ
原題・英題表記My Little Scythe
参加人数1人~6人(45分~60分)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
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