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  • 10歳~
  • 2020年~

マイ・シティマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

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4年弱前

クニツィアのパズルゲーム。24回のルール変化で長く楽しめます!


【ざっくり解説】

 クニツィアの某有名パズルゲーム風パズル建設ゲーム。基本はボード上にある「木」を除いて、隙間なくボードを埋めると高得点のゲームです。そこにレガシーシステムという基本以外のルールの部分を変更する、24のストーリーを遊ぶゲームとして仕上げたゲームです。


【長所】

 やはりレガシーシステムが最大の売りでしょう。特にクニツィアのレガシーシステムというだけで、日本では鳴り物入りで迎えられているはずです。バランス調整の達人、クニツィアがレガシーシステムをどう調理したのか?それだけで本作を手に取る価値があると言えます。

 少しネタバレしますが、このゲームはルールが増えたり減ったりと、クニツィアのゲームデザインの舞台裏を見せてもらっている気分にもなれます。特にゲームデザインをする人はかなり参考になるのではないでしょうか?


【短所】

 クニツィア長所の1つだと思う「他人を無視できないゲーム性」は本作では、殆ど感じられません。ゲームの中心を占めるのが、テト〇ス風パズルなので仕方ないでしょう。

 あとこれはレガシーゲーム全般かもしれませんが、ゲームの進行につれてボードや内容物に加工を施します。先のチャプターをプレイすると、同じボードでの過去のチャプターの再プレイは、かなり難しくなります。


【個人的な感想】

 基本がテト〇ス風パズルゲームで、そこに飽きずに遊べるのであればダイナミックなルール変化が楽しめます。何気にルールを足し引きするゲーム性は、名デザイナーの舞台裏を見せられている気分になれます。ゲームデザイナーなら参考にするべき要素はきっと少なくないはずです。

 またルールが増えすぎて、プレイヤーが複雑に感じるラインというのも熟知しているのでしょう。この辺は熟練のデザイナーの為せる業だと言って良いと思います。


 個人的にはまず基本にある「クニツィアのテト〇ス」が合いませんでした。何より、僕個人がボードゲームに求めるものが「システムとの対話」ではなく、「プレイヤーとの対話」なのでそこが大きいです。

 また内容物を加工する様は、アナログゲームというよりもデジタルゲームの領域に踏み込んでいる気がします。先のチャプターにいくと過去のチャプターを再プレイするのは難しくなります。ここをどう判断するのか、かなり評価が分かれそうです。

 個人的にはデジタルで遊びたいゲームです。過去の気に入ったチャプターを先に進んでしまうと、再プレイが再購入するか違うボードでないと遊べないのは、やはりもどかしいです。自分には本作は合わないなと痛感しました。

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