マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 10分~25分
  • 10歳~
  • 2015年~

モリヤウォーズFeiron33さんのルール/インスト

101名
0名
0
4年以上前

《ゲームの流れ》
◆準備

1.地域カードを全て表向きで並べてください。これが場となります。


2.正体カードを1枚ずつ各プレイヤーへ裏向きで配ります。余ったカードは裏向きに伏せておきます。
各プレイヤーはいつでも自分の正体を確認出来ます。正体カードには各自の勝利条件が書かれています。

3.各チップをより分けて山を作ってください。お金チップは俵状に積むとテンションが上がります。
4.ジャンケンでスタートプレイヤーを決めます。

◆プレイ手順
①手番プレイヤーはダイス6個をまとめて振ってください。
②出た目の内、同じ出目はまとめてください。
③出目の種類の中から1種類を選んで、そのダイス数とちょうど同じ分だけ対応する行動を実行します
(例:1,1,3,4,5,6が出たので、1の行動を2つ分行う)。
・2~5の出目なら対応する地域に、人間または妖怪チップを置きます。
 同時に複数枚置く場合でも、一度に置けるチップは人間か妖怪のどちらかだけです。
(例:2,2,3,4,5,5,が出たとして、2の博麗神社にチップを置く場合、人間を2枚置くか、
 妖怪を2枚置くか、のどちらかのみ)。
 各地域には置けるチップの総数に上限があります(地域カード下部に表記)。
・1の出目はお金チップ(※後述)を手に入れます。
・6の出目は他のプレイヤー1人からお金チップを奪います。
④行動が終われば、左隣のプレイヤーに手番が移ります。

※お金チップに関して
お金は自分の手番中に1つ使うことで、いつでも追加アクションを1つ行うことが出来ます。
以下2種類の効果から好きな方を選んでください。
 A. 立退:場の人間or妖怪チップ1枚を山に戻す。
 B. 賄賂:ダイスの出目を任意に取り分けて振り直す。全部振り直しも可。
(例:1,3,3,4,4,5が出た。3に勢力を集中させたいので3,3を残して、あとのダイス4つを振り直す)。
1回の手番中に、お金の使用回数制限はありません。
使ったお金は箱に戻してください。ゲームから除外された扱いとなります。

※特殊行動:運命の転換
出目の内訳でフォーカード(同じ出目が4つ以上)が成立した場合、本来の行動の代わりに
他のプレイヤー(または使われていない余りの正体カードがあればそれも可)と
正体カードを交換することを選んでも良いです。
交換した場合は、一時的にダイスを3つに減らし、もう一度自分の手番を行います
(その後は通常通りダイス6個に戻る)
条件的には同じ出目が5つ、6つでも発動可能です。

※その他特記事項
・数量的に過不足の出る行動を選ぶことは出来ません。例えばお金チップが1枚しか残っていないのに
 2枚取る行動や、上限枚数を超えて各地域にチップを置く行動は選べません。
・行える出目の行動があれば、仮にプレイヤーがその行動を望まなくても選ばなくてはなりません。
・選べる行動のいずれも実行不能である場合、強制的にパスとなります。
 但し、お金を使って修正を試みることは可能です。
・ゲーム中、自分の正体を話しても構いませんが、もちろん本当のことを言う必要もありません。

◆ゲームの終了
人間・妖怪・お金、いずれかのチップが無くなった時点でゲームはただちに終了します。
各プレイヤーは正体カードを公開し、勝利条件を満たしたか確認します。
見事条件を満たした人がいればこのゲームの勝者です。
複数人が勝利条件を満たしていても、割り当てられている数字の小さい人が優先されます。
誰も勝利しなかった場合は逆に数字の大きい人が勝利します。

※勝利条件補足
①現人神:各地域でよりチップの多い勢力を勝ちと数えます。
例えば、白白、白白黒黒、白白白黒黒、黒黒黒黒黒でゲームが終われば、
人間勝ち、引き分け、人間勝ち、妖怪勝ちで人間勢力の勝ち越しです。
⑤半人半霊:唯一、勝利条件を満たした瞬間ゲームに勝利出来ます。
条件を満たした時点で正体を公開し、勝利を宣言してください。
もし早合点だった場合は脱落となり、他の人達でゲームを続けます。
3つの地域が上限かつ引き分けとは、例えば博麗神社で白黒、白玉楼で白白黒黒、
守矢神社で白白白黒黒黒といった状態です。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
Feiron33
Feiron33
シェアする
  • 3興味あり
  • 13経験あり
  • 2お気に入り
  • 10持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿