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  • 1人~5人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2024年~

メメントオンライン初心の心を忘れずにさんのレビュー

359名
6名
0
3日前

このゲームを楽しむために必要なのはTRPGでいうロールプレイ。
もしくはハウスルールの作成。

そしてロールプレイを楽しむならTRPGをやれば良いなと思い、
バランス良いハウスルールを考えるなら、その時間を使って他のゲームを楽しめば良いと思い至る。


良い部分
・アクリルコマは思ったより小さいけど出来が良い。裏表が無く、どっちからもキャラが見えるのは良い。
・ボードもカードもビジュアルは良く、古き良きファンタジーゲームの雰囲気がある。
・コマもカードもボードも品質が良い(と思う)。

問題点
・キャラクター成長要素があるけど、下手するとゲーム開始時で完全に不要な要素となる。
 ゲームのウリであるキャラクタークリエイト要素が不要にできるってどういう仕様なんだろう。
・ソロだと職業で縛りに近いものあるが、複数人プレイだとそれが無い。職業の意味はどこに?
・地形要素(水辺・森・岩)があるけど、下手するとゲーム開始時で完全に不要な要素になる。
・レイドボスの要素があるけどバトルルール無し、勝敗は話し合い。
 料理や武具製造のコンテストイベントがあるけど、決着は話し合い。求められるはロールプレイ。
 なんでボードゲームでロールプレイをやらにゃならんの!
・キャラクターカード(イベントカード)を使う事で場が動く場合があるけど、それの入手方法が厳しい。
 4種のアイテムカードを各1枚、単純にアイテム4枚ではなく「異なる種類を4枚」集めてようやく1枚キャラ
 カードが買える。トレードを多用すればすぐに集まるが、トレードしまくると今度は交渉ゲームに変わる。
 挙句の果てに苦労して入手しても、カード効果によっては場が何も動かない。
 キャラの攻撃力+1しても場が動くわけ無い。何で装備カードをイベント寄りのカードに組み込んだんだ・・・
互いに協力する理由もほとんど無いため、ソロ狩りをやり続ける感じ。
 いや、ゲームを早く終わらせるなら協力(トレード)したほうが良いんだけどね。

 

イベントも殆ど無く、ロスト要素(ゼロからスタート)もなく、やる事が少なく、緊張感も無い。
ハウスルールで職業毎の能力追加(アーチャーなら森で素材が拾える、ウィザードならHOMEで調合してアイテムを変換とか)、キャラカードはランダムで決める、レイドボスは特定マスに出現して討伐にはそのマスに移動する、
レイドボス討伐失敗でキャラロストとか、縛り要素や運要素を組み込まないと楽しめる部分が無いように感じる。


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