マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~150分
  • 12歳~
  • 2019年~

マラカイボmaroさんのレビュー

2315名
20名
0
4年弱前

Pfisterの集大成的な作品、と評されることの多いこのゲーム。

テーマははっきりしていて、カリブ海周辺の島、村、町などをうろつき、探検、植民地化、戦闘等により勝利点を稼ぎます。ただシステム的にはやや抽象的なのはPfister氏ならではというところでしょうか。

ついに2版ベースの日本語版もリリースされました。価格は1万円弱となかなかのものです。もともと私は英語版を50ドル位で購入していたので、あれっ、と思ったら今では米アマゾンでも100ドル近い価格となっていますね。

Pfister氏のこれまでの諸作品は日本語版も比較的廉価で、非常にコスパが高いと感じていたので、ここはやや残念です。

が、内容は充分その価格にも見合ったものといえます。


マラカイボは、グレートウエスタントレイル(GWT)と同様に、一方通行でカリブ海を進み、その間に止まった村、町でアクションを行います。1周でラウンド終了のため、ラウンドの長さはプレイヤーの行動によって変わります。ゆっくりと時間をかけて多くのアクションを行っても良いし、ガンガン進んで強力なアクションに注力するのもありです。

 プロジェクトカードは150枚以上ありますが、効果の類似しているものも結構あります。 プロジェクトカードはボーナスや、別のアクション、ラウンド終了時の収入を与えます。 また、コンボ要素などもあり、このカードが、多様性をもたらすキーとなっていることは間違いありません。

カードは他にストーリーカード、職業カード、建物カード、オートマカードなどありますが、ストーリーカードに関しては日本語化の恩恵を最も受けられる部分でしょう。

このストーリーカードを使用するモードは今までのPfister氏の作品には無かった要素です。流れはカード主体なので、すごい変化がある訳ではありませんが、プチオルレアンストーリーズのような感じで、基本ゲームにこのようなものが含まれているのは大変嬉しい試みだと思います。



このゲームにおけるリソースはお金くらいですが、お金を取るか、勝利点を得るかの判断に悩まされることが多々あります。このようなジレンマも数多く、それが重厚なプレイ感に繋がっています。

先ほどの、島の中を素早く探索するのか、それともじっくり探索するのか。

村で多くの弱いアクションを獲得するか、より強力な町のアクションを得るのか。

人材の募集、戦闘への参加、探検トラック、ボーナスのロック解除、クエスト、拡大再生産への投資、建物カード、助手アクションの活用、などをどのように行っていくのか。

いくつかに特化しなければならないが、その上でバランスも大切という、GWTやモンバサ譲りの感覚も健在です。

インタラクションは弱め。どちらかといえば、自分の事で手一杯ですが、早取り要素もあり、他人の動向は見ていたほうが良いに越したことはありません。

BGGでも大変評判が高くすでに100位以内に入っており、GWTにも迫る勢いを感じます。

ここまでのゲームなので、プレイ時間はかかりますが(プレイスタイルによるが、4人なら3時間はかかる)、やりごたえは充分。近年の重量級ゲームはカードマネジメントにより多様性を付加しているものが多く見られますが、マラカイボもGWTのデッキビルドからさらに深化させつつ、モンバサのエリア管理、ブラックアウト香港などの要素も混ぜつつ、全体的にはプレイアビリティを向上させるよう、広く浅く整えた感があります。

モンバサ、GWTなどプレイ経験のある方であれば導入は比較的楽でしょう。そうでない方にもPfister氏の重量級ゲームの代表作としてまずお勧めできる傑作です。


最後に、日本語版の販売元のブログにはとても熱の入ったレビューが掲載されています。概要に興味のある方はそちらもご覧になると良いかと思います。読んだら欲しくなってしまうかも知れませんが。


評価9/10  重さ8/10 

この投稿に20名がナイス!しました
ナイス!
kahn
18toya
Strategy Lover
ビート
atsushi fukui
Sato39
ひよこ
shizuしず
マラカイボ 日本語版
マラカイボ 日本語版の通販
17世紀のカリブ海を舞台に、一船団の船長として、西欧諸国による覇権争いに身を投じたり、探検を行ったり、時にいろいろな出来事に対処しながら、より高い得点獲得を目指します。
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥9,680(税込)
maro
maro
シェアする
  • 348興味あり
  • 539経験あり
  • 166お気に入り
  • 536持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

maroさんの投稿

会員の新しい投稿