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  • 2人用
  • 10分~50分
  • 10歳~
  • 2018年~

タンクチェス五行思想【ごぎょうしそう】さんのルール/インスト

393
名に参考にされています
2019年03月27日 12時35分

戦車隊を指揮し、勝利へ導け!

このゲームは自分の戦車隊を指揮し、相手の指揮軽戦車を撃破、もしくは自身の指揮軽戦車を逃せば勝利です。


A.準備

1.ボードを広げ、障害物と戦車マークが描かれている面を上にして置きます。

2.戦車マークに合わせて、戦車を配置します。使用する戦車はボードサイズに合わせて以下の通りです。
16x16
指揮軽戦車x1、軽戦車x4、中戦車x3、重戦車x2
20x20
指揮軽戦車x1、軽戦車x4、中戦車x3、重戦車x2、駆逐戦車x2、重迫撃砲x2

以上で準備は完了です。


B.プレイ
白駒のプレイヤより交互にプレイを進めていきます。
駒を動かすルールは以下の通りです。


1.移動
各車両には最大車速という名目で移動量が設定されています。
最大車速:5であれば5ステップ移動できます。
1ステップで行える移動は次の通りです。

1-1.直進
 1マス分車両を前進させます。
1-2.超信地旋回(ちょうしんちせんかい)
 現在いるマスの上で車両を45°右か左に回頭させます。

また、最大車速に関わらず、車両を1マス後進させることもできます。
その場合、直進や超信地旋回などと組み合わせて移動する事は出来ません。
例)1マス後進した後、右に45°回頭し1マス前進。これは出来ません。順番を入れ替えても駄目です。

各車両のスペックは後に纏めてご説明します。


2.砲撃
各車両には火力、射撃方向、弾の種類が設定されています。
砲撃は移動した車両のみ行えます。移動した結果、移動前と同じ状態の場合は砲撃する事が出来ません。
例)右45°旋回のちに左45°旋回後に砲撃。これは出来ません。

2-1.火力
火力の値が、砲撃対象車両の装甲値を超える場合、撃破できます。

2-2.射撃方向
基本的には、車輛前方、前方左右45°方向の3方向に対し砲撃を行う事が出来ます。
車輛によっては前方1方向しか砲撃できない車輛も存在します。

2-3.弾頭
・通常弾:車両、障害物にあたるまで真っ直ぐ飛んでゆきます。但し、隣接するマスの車両には砲撃出来ません。
・迫撃砲:障害物を超えて車両を砲撃できます。但し砲撃範囲が決まっています。


3.装甲
各車両にはそれぞれ前面、側面、後方の3種類の装甲値が設定されています。
砲撃した車両の火力と同等以上で有れば撃破を免れます。
例)火力:1の車輛で装甲値:1の車両を砲撃した場合、車両を撃破する事は出来ません。

前面:車輛進行1方向
側面:前面、後方以外の6方向(45°方向も含む)
後方:車輛後進1方向


4.撃破
車輛の装甲値を超える砲撃をした場合、その車両を撃破します。
撃破した車両は、ボードから取り除かれる事無く、その場に横倒しにします。
以降はボード上の障害物として扱われます。


C.ゲームの終了
次の何れかを満たす場合、ゲームに勝利します。
・チェック:相手指揮軽戦車を撃破
・エスケープ:自身の指揮軽戦車で相手側エンドラインを超える。
※エンドラインを超える際、サイドラインの延長を跨ぐ超え方は出来ません。
例)白指揮軽戦車の現在位置が16Aで車両方向がNW(北西)の場合、右45°旋回した後でなければエンドラインを越えられません。

但し、勝利条件を満たす1手前に「チェック」もしくは「エスケープ」と宣言しなくてはなりません。
宣言を忘れた場合は指揮軽戦車の撃破並びにエンドラインを超える事は出来ません。


D.車両スペック
車輛名:最大車速(前面装甲値,側面装甲値,後方装甲値:火力)弾頭種類/砲撃方向/砲撃距離

指揮軽戦車:5(1,0,0:1)通常弾/3方向/2+
軽戦車:5(1,0,0:1)通常弾/3方向/2+
中戦車:4(2,1,0:2)通常弾/3方向/2+
重戦車:3(3,2,1:3)通常弾/3方向/2+
駆逐戦車:4(2,1,0:4)通常弾/1方向/2+
重迫撃砲:3(1,0,0:5)迫撃砲/1方向/3-5

※2+:2マス以上
※3-5:3から5マスの間

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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見0
作品データ
タイトルタンクチェス
原題・英題表記Tank Chess
参加人数2人用(10分~50分)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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