マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 1994年~

マンハッタンマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

233名
7名
0
2年以上前

目指せ!ニューヨークの不動産王!第二のトランプタワーを建設しよう!


【ざっくり解説】

 ニューヨークのマンハッタンにビルを建設していき、その個数や高さを競うゲームです。要はエリアマジョリティーとよばれる、エリア内の影響力比べのゲームです。

 ゲームには6つの区画があり、それぞれカードを使ってビルパーツを置いてビルを建てていきます。このとき条件が揃えば他人のビルの上にパーツをかぶせられます。

 一定個数を全員が置くと、得点計算です。6区画の区画ごとの最多ビル所有者。自分オーナーのビルの個数が得点になります。さらに最高の高さのビルも点になります。他人と競い合ってデカいビルを建てたくなるゲームです(笑)。


【長所】

 高いビルを建てる楽しさ。高ーいビルの所有者になると気分はニューヨークの不動産王、トランプ元大統領です(笑)。有名なトランプタワー(実際にマンハッタンにあります)を所有している気持ちに浸れます(笑)。

 基本はビルパーツをカードを使っておくだけというシンプルなゲーム性。ルールは1ラウンド(全員4個のビルパーツを置くまで)を行うだけで速やかに理解できます。


【短所】

 直接攻撃の激しいゲーム性です。このゲームでは他人のビルに大きなパーツを乗せて、所有権を奪えます。ここが好き嫌いが分かれる最大の要因でしょう。プレイヤー間にゲームバランスが委ねられているゲーム性と言えます。

 あとは大きなビルを効率的に作るためには、潰しあいをしないとダメなゲームデザインです。1人でちまちまビルの高さを伸ばしたところで手番損が激しいです。なのでやはり潰しあい前提のゲーム性といえます。


【ベストプレイ人数】

 4人です。大事なことですが、このゲームは人数毎の調整が全くありません。なので人数が少ないとボードが広く感じられることでしょう。3人も悪くはないですが4人の良さには勝てないかなと思います。


【個人的な感想】

 ゲーム性としては潰しあいを前提とした、エリア内影響力比べ(エリアマジョリティー)です。相手のビルを大きなパーツで上書きするのが楽しい人には合うのですが、そうでない人には不向きなゲームです。つまり向き・不向きがハッキリでます。

 競争の末に高~いビルの所有者になると気分はトランプ元大統領です。それだけは間違いなく楽しいです。三次元的なエリアマジョリティーはなかなか他に替えが効かないので、一度はプレイしてみる価値があります。


 推定プレイ回数は2回。いずれもボードゲームアリーナのアルファ版でです。BGAで遊ぶと、立体的な高さの概念が数字だけになるので楽しさが明確に減じます。やっぱ、実物で天を衝くビルを建ててこそ面白いゲームです。

 個人的にはプレイヤーに大きくゲームバランスを委ねたゲームだと思います。そのため、行動の妥当性が評価されることは難しいかなと思います(カードの建設制限により理不尽な妨害に合う可能性がある)。なので、悪くはないんですが、積極的には遊ばないかなぐらいのゲームです。


 似たようなゲームにシャハトの『パトリツィア』があります。シャハト式『マンハッタン』といっていいゲームです。こちらの方が行動の妥当性も評価されやすく、相手の行動を読みやすいです(その分難易度も高い)。本作が合わない&もしくは好きな人に試してもらいたいゲームの1つです。僕は『パトリツィア』の方が好みですね。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
よもぎ
18toya
ハナ
Sato39
maro
びーている / btail
Bluebear
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 406興味あり
  • 1305経験あり
  • 219お気に入り
  • 744持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿