- 2人~4人
- 45分前後
- 10歳~
- 2020年~
まじかる☆ベーカリー〜今日から財閥っ!!みぎさんのレビュー
まじかるシリーズでお馴染みのMAGIさんの新作をさっそくプレイしました!
プレイ人数は2〜4人。
今回は妻と2人でプレイ。
『街コロ』や『ナショナルエコノミー』のような拡大再生産系のゲームですが、本ゲームでの特筆すべき点は下記3つ。
- 建物を建てる際のリソースが3種類ある(お金、権力、魔力)
- サイコロの出目がリソースとなる
- キャラクター(全7種)ごとの固有能力がある
● 建物を建てる際のリソースが3種類ある(お金、権力、魔力)
これ系のゲームではリソースといえばお金のみの1種類であることが多い印象ですが、本ゲームでは「お金」「権力」「魔力」の3種類のリソースが存在しています。
建物を建てる際に「お金3単位」のものもあれば「お金2単位、権力1単位」といったものもあり、それぞれ何の建物によって生成されるかも違うのでリソースマネジメントに深みがあります。
(ゲームバランスを取るのがめちゃくちゃ大変だったろうな……)
いずれかのリソース2単位を他のリソース1単位に変換することも可能ですが効率は悪くなってしまうため、いかにこのアクションをせずにリソースを稼いでいくか/建物を建てていくかが重要となります。
● サイコロの出目がリソースとなる
建物を建てる際には、上記リソースだけでなく「サイコロで3の目を出す」と言った条件が必要になります。後半の高コストの建物にいたっては「サイコロの6の目が3つ必要」といったものも。
これだけでは「ただの運ゲーになるのでは?」と思いそうですが、MAGIさんお得意の「サイコロの目をコントロールする方法を別に用意する」という技は本作でも健在で出目をコントロールできるようになる建物があるほか、「オーブン」という建物を作るとサイコロの出目の代わりに使えるカードを毎ターン獲得できるようになり、それをうまく使えば運要素を減らしながらプレイしていくことも可能です。
● キャラクター(全7種)ごとの固有能力がある
いつもの主人公コロネちゃんだけでなく、今作では様々なキャラクターから各プレイヤーが一人を選んでプレイしていきます。
それぞれのキャラクターには固有能力があり、コロネちゃんは特に尖った能力は無いものの「毎ターンいずれかのリソースを1単位獲得できる」「毎ターン3回行動ができる」という安定した性質を持ち、また別のキャラクターは「建物を建てる際にサイコロを使わなくても良い」かわりに「毎ターンの行動が2回」といったものもあり、どのキャラクターを選ぶかによって何度プレイしても新鮮な楽しみ方ができます。
また、それ以外にも「どのようにゲームの終了条件を満たすか?」という点にも面白みがあります。
終了条件は「いずれかのプレイヤーが20勝利点を獲得する」ことですが、その後、そのプレイヤー以外は1回ずつ自分のターンがまわってきます。
そのため、20勝利点を獲得された後の自分のターンでそれ以上の勝利点を獲得してまくることも不可能ではなく、逆に言うと自分から最初に20勝利点ジャストを狙う意味はあまりなく、「19勝利点ぐらいでギリギリで抑えていきながら最後に一気に勝利点を獲得することを狙う」ということも必要になります。
冒頭の通り今回は2人プレイでしたが、4人でプレイするともっとワイワイできそうな感じですかね。
2人プレイだとガチゲーム感が強く、それはそれで個人的にはそっちの方が好きそうな感じもしますが。
余談ですが、プレイ中に妻の口から「お金と権力は大事だよなー」「しょうがないから権力をいただいておこう」「アンを使ってアグロコッペンプレイ」などと言った奇妙な言葉が漏れ出すのも面白いところでした。
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