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  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2021年~

ラ・ラマ・ランドyukiさんのレビュー

69名
2名
0
2日前

自由でのどかなペントミノタイル配置ゲーム


「ラ・ラマ・ランド」の特徴

  • 窮屈な思いをしないタイル配置ゲーム
  • かわいいコンポーネント
  • オリジナリティの高いジレンマ


私は「パッチワーク」や「クマ牧場」のような、テトロミノやペントミノを使ったタイル配置ゲームが苦手です。その理由は、タイルを型にはめる窮屈なゲームが多いためです。

このラ・ラマ・ランドは、一辺がすでに配置されているカードに接していさえすれば、どこにでもタイルが置ける自由度が高いルールになっています。もちろん、考えなしに配置していると勝てません。タイルの上に重ねてタイルを置けるため、タイルの置き方によっては高層のタイルの置き方に縛りができてしまうのですが、それも自業自得だと思える位におおらな気持ちで遊べたのはgoodでした。


このゲームで高得点を競うためのポイントは主に以下の3点。

  1. 得点の高い目的を先取りで予約し、達成する
  2. 得点になるラマカードを先取りする
  3. お金や資源を蓄える

目的を達成するためには、ラマカードを獲得したときにもらえるラマコマを、目的の達成条件に合わせてタイル上に配置しなければならないのですが、このかわいいラマコマは単にその後のタイル配置の邪魔になります。目標のために置くコマが、マイルストーンにもなりつまずきの石にもなるわけです。このようなジレンマは、他にあまりないよう思いました。

プレイ感としては、先取りのインタラクションが緊張を与えるものの、ソロゲーム感が非常に強いゲームと言えます。ダウンタイムなどを考えると、BBGでベスト人数2人となっているのはそういう理由かと推察します。


個人的には好きなゲームなのですが、目的の先取りについては疑問があります。通常、目的が個別に設定されるのは、ゲームの初めに各プレイヤーに非対称の構造を与えたり、ゲームの進展によって目的達成可否の判断を求めるためですが、ラ・ラマ・ランドの目的は容易に達成できるので、単に先の手番から高得点の目的を押さえ、それに向けてプレイを進められます。目的を先取りにする必要があったのか疑問に感じます。


こんな人にオススメ

  • ゆったりとしたテーマのゲームでゆったり遊びたい
  • タイルゲーム愛好家
  • フォトジェニックなゲームが好き
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yuki
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