マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2017年~

リトルタウンビルダーズHideさんのルール/インスト

73名 が参考
0名 がナイス
7ヶ月前

1)ゲーム名:リトルタウンビルダーズ(基本ルール)

2)勝利条件:4ラウンド終了時に最も勝利点が高いプレイヤー

3)ゲームの準備

①畑タイルを5枚をボードの脇に置く。

②建物タイル12枚(鳥マークつき)をボードの脇に置く。

③使用するコマの数など


2人プレイ 3人プレイ 4人プレイ
ワーカーコマ 5個 4個 3個
家コマ 7個 6個 6個
目標カード 5枚 4枚 3枚

④お金チップ:各プレイヤ「3金」を受け取る。

⑤ゲームボード(9☓6のタウンボードで、左上と右下にネコのマークがある面)を中央に置く。

⑥得点ボードに点数マーカとラウンドマーカーを置く。

⑦適当な方法でスタートプレイヤーを決定する。スタートプレイヤーは、「スタートプレイヤーマーカー」を受け取る。

4)ゲームの進行

ゲームは全部で4ラウンド。各ラウンドでプレイヤーは以下の①②のどちらかのアクションを行う。

①「労働」アクション

・ワーカーコマを草原マス(地形が描かれておらず、タイルが置かれていない、他のワーカーコマがない)に置く。

・ワーカーコマを置いた周囲の8マスの効果(資源又は建物タイルの効果)を受けて取る。順番はプレイヤーの好きな順番で処理することができる。また、効果を受けないこと選ぶこともできる。さらに、他のプレイヤーの配置したタイルごとに「1金」を払えば、その効果を受け取ることもできる。勝利点を獲得する効果を受けた場合は、忘れずに得点ボード上のコマを獲得した勝利点分だけ移動させること。

②「建築」アクション

・得点ボードにある建築現場スペースにワーカーコマを配置する。

・タイル置き場にある任意の建物タイルを選び、建物の建築に必要な資源を払って、タウンボードのマスに配置する。なお、建築できる場所は、ワーカーコマがなく、他のタイルが置かれておらず、地形が描かれていない草原マスのみである。

③ラウンド終了時

・ラウンド終了時の効果を持つ建物タイルの効果を処理する。

・全プレイヤーは、ワーカーコマ1つに対して1食料(魚又は麦)を支払う。魚と麦の組み合わせは自由。もし払えない場合は、食料1につき勝利点が−3点減点される。

・ワーカーコマのみを回収。建物タイルはそのまま配置しておく。

・得点ボードのラウンドマーカーを1つ進め、左隣の人に渡す。なお、3人プレイの時の第4ラウンドのみは、第3ラウンド終了時に勝利点が最も少ないプレイヤーに渡す。

④ラウンド中いつでもできること

い・目標カードの達成の公開する。目標カードの内容には、後から確認が難しいものもあるので、達成した時点て公開するほうがよい。なお、勝利点の獲得はゲーム終了時となる。

・「3金」を任意の「資源1」と交換可能である。

⑤ゲーム終了時

各プレイヤーが勝利点の計算をする。もっとも勝利点が高いプレイヤーが勝利者となる。

・達成した目標カードの勝利点の獲得。

・建物タイルの勝利点の獲得。

・「3金」につき「1勝利点」を獲得。


以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
リトルタウンビルダーズ
リトルタウンビルダーズの通販
魅力的な建物を建て、自分たちのリトルタウンをつくり上げよう!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,850(税込)
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 406興味あり
  • 1079経験あり
  • 403お気に入り
  • 837持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力68
交渉・立ち回り34
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見42
作品データ
タイトルリトルタウンビルダーズ
原題・英題表記Little Town Builders
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格3,900円
クレジット
ゲームデザインShun
アートワークアヤ(AYA)
関連企業/団体Studio GG
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿