- 2人~4人
- 90分~120分
- 14歳~
- 2020年~
最後の巫女motimanさんのレビュー
コンポーネントの雰囲気が素晴らしい(アクリルコマはイベントなどの販売品)
世界観/ゲーム概要
・世界に蔓延る穢れを吸収し、自らの力の拠り所となる分社を建立し、祈りを持ってその穢れを浄化し、浄化した穢れの力を持って加護を得て、神の如き力を発揮し、世界を奔走する巫女達の生き残りをかけた戦い。
・ゲームとしては、陣取り(移動管理)+リソースマネジメント+アクション(キャラごとの特色あり)による勝利点稼ぎと要素が盛り沢山の本格ゲームです。
今回2人プレイ(1人2キャラ使用)で2回ほど遊べましたので、その体験を元にした感想となります。
良かった点/おススメポイント
・キャラごとの特徴を生かした立ち回りやコンボが繋がると凄く楽しい。
→ 説明書にキャラ毎のおススメの動き方が書いてあるので、そこで迷うことがないのが助かる。
・憑依中(効果の高いEX含め全てのアクションを1コストで実行できる)の時の全能感が楽しい。
・イラストやコンポーネントが綺麗。狐と巫女の相性は素晴らしい。
・アクションのコストや効果が個人のキャラシートやボードに書いてあり、慣れるとスムーズに進行できる。
・時間トラック(手番の順番を表す)が特徴的で、先行/後攻のどちらかが有利ということはない、逆にそこを意識した動きができると強い(自分の手番を連続させやすくできる)
気になった点/注意ポイント
・初期準備、及びラウンドごとの準備に時間がかかる(主に穢れの配置)
→ 重ゲーの宿命かもしれませんが穢れトークン及び分社チップの数が多く、穢れについてはラウンドごとに新たに配置の必要がありここでどうしても時間がかかります。出来る限りプレイヤーで分担して進めていく方が良いです。(ゲーム後半になると穢れが置ける数が少なくなるので楽になるのですが。。)
・インストが大変、プレイ時間は1.5倍想定でも良いかも(2人プレイなら猶更)
→ 重ゲーの宿命(以下同文)、アクションの「移動、建立、祈祷、加護、奉納」がいずれもゲームに密接に連結しており、レベルごとの違いもあるので初回インストは時間がかかりました。(初回はインスト込みで3時間以上。。)
出来るだけ長めにプレイ時間を確保しておき、プレイヤーに1人は経験者がいると進めやすいと思います。
・啓示カードの完全ランダムがちょっと勿体ない
→ プレイヤー毎に保持する啓示カード(プレイ中に特定の条件を満たすと勝利点が得られるミッション)というものがあります。その内容は巫女の特徴によって達成が楽なものもあれば難しいものもあるにも関わらず、完全ランダムで配布されるため、選んだキャラと啓示カードの特性が合わないと勝利点の差が付きやすいかなーと思いました。(勝利点がやたら高い訳でもなく達成も不可能という訳ではないです。ただ特徴を無視した立ち回りになる可能性があり、せっかくのキャラ区別が勿体ないと思います。)
感想
・総じて重ゲーですが、その分のプレイ満足度はかなり高いと思います。巫女毎に結構動き方が変わるので、相手の巫女を見て、あー次その巫女使ってみたいなーとか、自分の巫女もっと動かせたなーとか、また次をしたくなるリプレイ性が高いと感じました。
・2人プレイとしては、2キャラを1人でコントロールする必要があり、更にその動きのシナジーなども考えるため基本長考になります。ただきれいにハマると気持ちいいので、時間があれば2人プレイもおススメです。
・初回インストはちょっと大変ですが、アクションやゲームの流れはそこまで複雑ではないので、1回プレイすれば大体つかめます。キャラ系が好きorそこまで抵抗の無い人であれば、重ゲー入門としてもおススメできると思います。
- 220興味あり
- 295経験あり
- 114お気に入り
- 237持ってる
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