マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2016年~

ラグランハ:ノーシエスタ!じむやさんのレビュー

117名
1名
0
12ヶ月前

とても雰囲気のいい紙ペンゲーム。プレイヤーは農場経営者となって倉庫に収穫物を貯蔵したり助手を雇ったり市場に商品を出荷したり、時には長距離貿易をしたりしながら得点を稼ぐゲームです。

1人~4人までプレイ可能。ソロプレイの感想です。


コンポーネント


記入シート

それぞれ「屋根」「助手」「倉庫の収穫品」「家畜小屋の動物」「長距離貿易」「荷車」の6種類があります。特に連鎖とかはないのでうまく獲得していく必要あり。


ゲームボード

「エスポレスマーケットボード」(左)と「シェスタトラックボード」(右)の2種類。両面仕様で裏面がソロ専用になります。個人の収益ボード(マーカーを置いて視覚化する)も4種あります。

※スタPマーカーは黒い豚。

エスポレスマーケットは「商品」を取得した際に手持ちディスクを置くことができます。終了時の得点要素が増えます。シェスタトラックは、ダイス目で「帽子」が出る等でトラックを進めていくと、使えるディスクが増えます。マーケットに出すと一時的に収入が減るので早めに確保したい。このトラックの最後まで進むか18ラウンド終了時点でゲームが終了します。

ソロの場合は上段・下段のダイス置き場があり、下段に「帽子」マークが1つもないならオートマのトラックが1つ進むし、上段のダイス目と取得ダイスの目が被るとやっぱりトラックが1つ進行します。


ダイスとディスク

ダイスは9個。「オリーブ・小麦」「ベリー」「豚」「ロバ」「帽子」「銀貨」の6種類。木製ブランクダイスにシールを貼る仕様。ソロでは7個(ラウンド中は5個)使います。

ディスクは4色。トラックや個人収益ボードで獲得できる個数を示すのに使います。前述のシェスタトラックで追加で獲得できます。


助手タイルと屋根タイル

標準は1人6枚。追加ルール用の「灰色」の助手もあります。獲得すると永続効果が得られます。屋根タイルは獲得すると使い切り効果。24枚あって、ソロの時は6枚を適用、残り18枚がラウンドトラッカーになります。


ゲームについて

ソロの場合はオートマ妨害型スコアアタック。①18ラウンド終了②自分かオートマのディスクがシェスタトラックの最後までいく のどちらかを満たしたらゲームが終了します。

具体の流れは次のとおり。

※最初にダイスを1つ振り、該当する目の荷車の高い方の得点が消され、マーケットを1つ妨害してきます。


①ラウンドのカウント+ダイスフェイズ

まず18枚の屋根タイル(経過ラウンドカウント用)を1枚とります(左の箱の中)。

次にダイスを5個振って自分とオートマ1つずつ獲得、残り3個を振りなおして1つずつ獲得、最後の1個を振って自分が獲得します。オートマが獲得したダイスはシェスタボードの下段ダイス置き場に置かれます。


②得点フェイズ

獲得したダイス目を参照し、自分の収益ボードの同じところにディスクを置きます。最大3個獲得できますが、ディスクが足りない場合は何かをあきらめる必要があります。

助手の能力により、ディスクを左右(帽子と商品以外)に1つずつ動かすことも可。確定した項目をシートにチェックし、「屋根」「助手」「長距離貿易」「荷車」のどれかが完成した場合は、タイルや助手・商品を獲得します。

商品を持っている場合、1つ消費するごとに1つ帽子以外の好きな項目をチェックすることができます。

【今回は「オリーブ/小麦」から「小麦」、「銀貨」「帽子」でした(ディスクが「オリーブに乗ってましたすいません)。「助手」の「銀貨」と「小麦」にチェックを入れ、シェスタトラックを1つ進めます】

 ①屋根:使い切りのアイテム。かかれている資材を獲得。使ったら裏返す。得点の場合は終了時加算。
 ②助手:永続効果。荷車にロバが不要になったり、ディスクを左右に1つ動かせるようになったりする。
 ③長距離貿易:同じもの3つで獲得可能。商品を獲得できる。
 ④荷車:左から順にチェック。(助手がいなければロバも含め)品物が全部埋まったら出荷できる。
  終了時加算される得点が入り、商品の獲得かマーケットへディスクを配置できる。



③シェスタボードのチェック

上段のダイス(1ラウンド目はなし)と自分の獲得したダイスの目が合致した場合、オートマのシェスタトラックが1つ進みます。

下段のダイス置き場に帽子がない場合もオートマのシェスタトラックが1つ進みます。

進んだ先で「荷車」に到達した場合、オートマは記入シートの「荷車」から、最も高い得点を1つ削除し、加えてエスポレスマーケットボードの空き部分をディスクで塞いでくる可能性があります(ダイス1つ振った結果次第)。

自分がダイス目「帽子」を獲得してトラックを進めた場合、「+」のマスに止まるとディスクを1つ追加できます。

カウント用屋根タイルが尽きていない、シェスタトラックの最後にどちらも到達していなければ次ラウンドへ。

条件に該当した場合はゲーム終了。得点計算を行います。


④得点計算

計算は「屋根の得点(タイル効果含む)」+「助手の得点」+「倉庫の収穫品3つ1セット×1点」+「小屋の家畜1セット×1点」+「長距離貿易×2点」+「荷車出荷の得点」+「シェスタボードの進み具合に応じた得点」+「マーケットボードのディスクを置いたところの得点」となります。

【最終:屋根2点+助手5点+収穫品4点+家畜2点+貿易4点+荷車10点+シェスタボード-1点+マーケット2点(屋根)+マーケット5点(助手)=33点。ランクとしては6段階中4番目】


感 想


良かった点

ふんわりしたアートワークとサイズ感:牧歌的。本家もこんな感じなんですかね。箱も小箱サイズ(ただし厚みはある)で可愛らしいかんじです。

言語依存なしのコンポーネント:全てアイコン化されているので、一度内容を把握すれば大丈夫。

戦略性:ソロの場合「下段に帽子がない」「上段と取得ダイスの目が被る」のどちらかでオートマのトラックが1つ進むし、相手が最後まで行く18ラウンドを待たずゲーム終了になってしまうので、何を取って何を取らせるかは非常に悩ましいです。

マーケットへの配置もディスクを獲得してからでないときついし、ならこっちも「帽子」が必要、でも被る…とか、マーケットのディスク配置で得られる終了時得点加算条件も考えないといけない。トラック進捗は自分とオートマのディスクの距離差分なので、下手したらマイナスを食らうので、これ以上進ませたくない、とか。

中途半端にならないよう、ある程度計画立てていかないと点が伸びません。「とりあえず埋めとくか」は×。荷車での出荷+マーケットのボーナス+それにかみ合った場所を重点的に狙う必要があります。まあダイス運でどうしようもないこともありますが。

ランク認定:ソロなのでこれがあるとないとではモチベーションが違います。まだ最高ランク(61点以上)はまだとれていません。


気になった点

屋根タイルが小さい。いつかなくしそう。

ソロルール:妨害型なんで嫌う人は嫌いそう。のびのびスコアタのルールがあってもいいかな。


個人のソロプレイにおいては気になるところはそれくらいしかなかったです。

場所もとらずに30分~40分くらいでしっかり悩めるいいゲームだと思います。

あとは例によって入手性の問題がクリアできれば・・・。古いですがいいゲームなので機会があればぜひプレイしてみて下さい。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
モノアシ
じむや
じむや
シェアする
  • 41興味あり
  • 44経験あり
  • 7お気に入り
  • 32持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿