マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 40分~60分
  • 12歳~
  • 2021年~

ココペリリンクス川越事業所さんのレビュー

213名
2名
8ヶ月前
0

【シンプルかつ駆け引き多め!面白いっっ!!】~ココペリはアメリカインディアンのホピ族の豊穣の神であり、笛を吹くことで豊作・子宝・幸運をもたらすとされています。~ -説明書より-

・・・ということで様々な神々を儀式により呼び出し、ポイントを稼ぐゲームです。

ゲームシステムとしては、簡単でありながら駆け引きが楽しめるハンドマネジメント系カードゲーム。
同じカードを4枚重ねると得点が入るのですが、カードは置いている間だけ特殊能力を発動するので、完成させるとその効果を使えなくなるというジレンマがあります。
このゲーム、まずなんといっても絵がかわいい。
かわいいは正義。ゆえにココペリは正義。
ゲーム内容も面白い。
以下詳細でござる。(めんどい人は一番下の「おわりに」まで読み飛ばしてください)


[かんたん!ルール説明]
▼準備

1.各プレイヤーは 10種類の儀式カード(各3枚)+ココペリ(オールマイティ)カード6枚、合計36枚からなる同じ構成の山札を所持してスタートします。山札は切って、プレイヤーボードの真ん中に置きます。

2.下の写真のようにプレイヤー(村)ボードと、中央に選択タイルを置きます。選択タイルは今回使う10種類の儀式カードと同じものを使用し、タイルの上には4点と3点のチップを置きます。

3.適当な方法で順番を決めます。

4.各々山札からカードを5枚引いてスタート。


▼手番の流れ
手番プレイヤーは以下a~eの選択肢から2アクション行ないます。同じものを2回行っても構いません。

a. カードを引く

山札からカードを1枚引きます。

b. 儀式を始める
手札から儀式カードを1枚選び(ココペリカードは不可)、プレイヤーボードに4か所ある「儀式エリア」の空きスペースに置きます。空きスペースがない場合、このアクションは行えません。また、すでに自分の儀式エリアで開始されている儀式と同じ儀式は開始できません。

c. カードをプレイする
手札からカードを1枚選び、 すでに儀式が始まっているところに重ねて置きます。重ねるカードは同じ種類のものか「ココペリ」カードでないといけません。
※重要1:儀式を開始できるのは自分の儀式エリアのみですが、カードをプレイ(=重ねる)できるのは自分の儀式エリア+両隣のプレイヤーの儀式エリアのうち、自分寄りの2か所ずつ(=下の写真、赤色プレイヤーの場合、赤点線部分。プレイエリアと呼ぶ)となります。
※重要2:そのスペースの4枚目のカードを重ねると完成となり、重ねたプレイヤー(プレイヤーボードのプレイヤーではない)は選択タイルの一番上の勝利ポイントタイルを獲得します。勝利ポイントタイルはその種類の儀式カードを初めて完成させた人に4点、次に完成させた人に3点をもたらします。3点のタイルが取られたら、その選択タイルにゲーム終了タイル(1点)を置きます。以降、その種類の儀式を完成させたらゲーム終了タイルは1点の勝利ポイントタイル 
d. 儀式をキャンセルする
自分の儀式エリアのうち1スペースを選び、そこに置かれているカードをすべて捨て札の山に置きます。
他の人のカードが重ねられていた場合、その人の捨て札の山に置きます。

e. カードを交換する
自分の手札すべてを山札の一番下に任意の順番で置き、置いた枚数分山札から新たに引き直します。


--重要なポイント--
・自分の儀式エリアにあるカードは完成(もしくは儀式キャンセル)されるまで、効果を発動し続けます。完成(もしくはキャンセル)されるとその効果は失われます。同じ効果の重ね掛けはできません。

・どのプレイヤーボード上にあるかは関係なく、4枚目のカードを重ねたプレイヤーが完成時のポイントを獲得します。

・儀式の開始は自分の儀式エリアでのみ行なえ、カードのプレイはプレイエリアでのみ行なえます。

・手札のカードが一枚もなくなったら、ただちに1勝利点を獲得し、カードを3枚獲得します。これはアクション回数にカウントされません。


▼ゲームの終了

これを繰り返し、少なくとも1人の山札がなくなるか、9枚の選択タイルにゲーム終了タイルが置かれたらゲーム終了。

最終得点計算として、残り山札の最も少ない人に5点、2番目に少ない人に3点入ります。また、自分の儀式エリアにカードが置かれているスペース1か所(最大4か所)につき枚数関わらず一律1点入ります。これらを加え、最も得点の高い人が勝ちです。


▼おまけ:カードの効果
カードの効果についてはこちらの写真をご参照あれ!!
比較的シンプルなので慣れればサクサクできると思います。
毎ゲーム10種類選ぶ、これから拡張も出る、ということで、ドミニオン感ありますね!!

儀式カードの効果には得点につなげやすいもの、カードを多く引けるもの、完成条件を緩くするもの、プレイエリアを拡げるものなどがあります。そのため、置かれ続けると厄介なカードを完成させて妨害する、それを見越してあまり自分のスペースに重ねて置かないようにする・・・などの駆け引きが生まれます。


[おわりに]

他プレイヤー、特に両隣の人との駆け引きがしびれる、楽しいゲームです!!(小並感)
ドミニオンの拡大再生産感を減らしてインタラクションを増やした感じ。
絶妙なバランス!!ココペリかわいい!!あああああああ!!!!

ゲームのルールもカードの効果もシンプルだし、手番でやることも慣れればササっとできちゃう中量級の良ゲーです!!!
さっくりと駆け引きが楽しみたい人には特にオススメです!!!!


・戦略性

 ★★★★★

・洞察力

 ★★★★☆

・ワイワイ度

 ★★★★☆

・オシャレ度

 ★★★★☆

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
18toya
ビート
仙人
リンクス川越事業所
リンクス川越事業所
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 55興味あり
  • 145経験あり
  • 41お気に入り
  • 69持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リンクス川越事業所さんの投稿

会員の新しい投稿