マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 15分~20分
  • 8歳~
  • 2019年~

ブムントゥ ~アフリカの夜明け~リンクス川越事業所さんのレビュー

264名
2名
0
2年以上前

【取ったタイルの点数は・・・?】コンゴ部族となって動物たちからの敬意を集めるというコンセプトのゲーム。ゲームシステムとしては動物タイルをどんどん取って、点数が多い人が勝ちというシンプルなゲーム。


かんたん!ルール説明

[準備]

・麻雀牌のような形状をした10種類の動物タイルが各8枚あるので、そのうち8種類の動物を選び、それらのタイル計64枚を8×8の配置になるよう、ランダムにゲームボード上に置く。見た目はとてもきれいである。

・同じく8種類の動物について序列タイルがあるので、裏返して並べたのちオープンする。(最初の序列が決定)

・親から順に、8×8の動物タイルの外周の好きなタイル上にプレイヤー駒を置く。


[ゲームの流れ]

1. 手番プレイヤーは「通常の動き」か「動物の動き」の好きな方の動きでタイル上の駒の位置を動かす。

2. 「動物の動き」をすると動物タイルが獲得できるので、これを繰り返す。取ったタイルはついたての内側に隠す。動物タイルのうち、後述の「勢力変更タイル」が盤上からすべてなくなったらゲーム終了。

3. 獲得したタイルの得点を合計して一番高い人が勝ち。タイルの点数は動物の序列によって変わる。また、特定のマークがついている動物タイルを獲得した場合は追加でその得点も入る。


[駒の移動について]

・「通常の動き」は将棋で言う王将の動き。動物の動きは手番開始時に手番プレイヤー駒が乗っている動物タイルの動きが適用される。飛車や角のような動きをもったもの、相手の駒の位置を移動させてしまうものなどがある。

・通常の動きは移動するだけで特に得られるものはないので、基本的には動物の動きを行なう。

・手番中、動物の動きを「完遂」させた場合、移動元の動物タイルを獲得する。この「完遂」の定義がややこしく、ライオンだけは2つの移動条件両方を満たしていないとその扱いにならず、他の動物は1つ目の動きさえ行えば2つ目の動きはしなくても完遂とみなされる。(サイとフラミンゴはやってないからわからない)すでに取られてなくなった箇所は壁などの扱いにならず、角の動きなら角の動きのまま問題なく通過できる。

・それぞれの動物タイルのうち各2枚は背景が黒塗りされた「勢力変更タイル」となっており、それを獲得すると隣接する任意の2つの序列を入れ替えられる。(1位と8位の入れ替えは不可)

・動物タイルは他にも取るだけで得点になるマークや移動回数が増やせる「食料トークン」が取れるマークがついたものがある。食料トークンは移動回数が増えても取れるタイルは最初に動物の動きを取った1回だけなので、どれだけ工夫しても1手番に取れる動物タイルは1枚までである。



やってみた感想

・かわいい

・ライオンだけが明らかに使いにくい

・手番で取れるタイルがだいたいみんな1枚であり、最後まで誰が勝っていそうかがあんまりわからないので、序列を入れ替えても「うん、そうだね」ぐらいにしかならず、多少盛り上がりに欠けた(他プレイヤー全員の獲得牌を覚えられるほどの手練れ同士ならその限りではないのかもしれない)

・タイルが取られて空いているマスを普通に通り抜けられてしまうので、思いのほかインタラクションがない。角や飛車などの比較的ダイナミックな動きができるタイルは常にその強さを発揮し続けられる。



ということで見た目がかわいいところがいいと思いました。


・戦略性

 ★★★☆☆

・洞察力

 ★★★☆☆

・ワイワイ度

 ★★☆☆☆

・オシャレ度

 ★★★★☆

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
あび
びーている / btail
仙人
リンクス川越事業所
リンクス川越事業所
シェアする
  • 78興味あり
  • 174経験あり
  • 19お気に入り
  • 117持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リンクス川越事業所さんの投稿

会員の新しい投稿