マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 20分~45分
  • 8歳~
  • 2019年~

ラスベガス:ロイヤルリンクス川越事業所さんのレビュー

225名 が参考
2名 がナイス
約2ヶ月前

【大人数で盛り上がるならコレ!】あの名作ゲーム「ベガス」が、拡張セットを同梱し豪華になってリメイクされました!

3ラウンドやって一番お金を稼いだ人が勝ち!!シンプル!!
お金はもらうことはあっても支払うことはないので、気楽に金稼ぎができますね。
言い方よ

[かんたんルール]
▼盤の準備
写真のように盤を組み立てます。
盤の中央にはサイコロを投げるためのエリアがあり、その周囲を出目1~6が描かれたエリアが囲んでいる感じです。 外側の金色タイルは拡張ルールなので入れても入れなくてもOKです。


▼ラウンドの準備
プレイヤーは同色のサイコロを8個(大1個、小7個)持ちます。
振り直し兼パスができる黒チップ2枚を獲得します。
ラウンドの頭にお金カードの山から2枚ずつ6組、計12枚カードを引きます。
その後、6組あるペアの合計金額の多い順に出目6のエリアから降順にお金カードを並べていきます。
合計金額が同額のペアがあれば、高い方のお金カードの額面が大きい方を先に並べます。


▼手番の流れ
手番の人は手持ちのサイコロをすべてぶん投げます。
その後、出た目のうちひとつを選んでその出目のサイコロすべてを、同じ出目が描かれているエリアに置きます。
残りは手持ちに戻して、次の人の番。
これを全員のサイコロがなくなるまで繰り返すだけです。
振り直しをしたい場合は黒チップを1枚支払います。その場合、振り直せるのは次の自分の手番となります。


▼お金の獲得とラウンドの終了
各エリアで一番多くサイコロを置いた人が、2枚あるお金カードのうち、高い方を獲得します。
2位は低い方のお金カードを獲得します。
大きいサイコロは2個分としてカウントします。

そしてここが重要なのですが、そのエリアに置かれたサイコロが同数であった場合はバッティングとなり、
同数となったプレイヤーは何ももらえません。
下位に他のプレイヤーが控えている場合、そのプレイヤーの順位が繰り上がります。
したがって、たとえば6の出目のところに3個サイコロを置いた人が2人いて、1個置いた人が1人いる場合、
1個置いた人がそのエリアの1位になり、高い方のお金カードをもらいます。3個置いた2人は何ももらえません。2位は欠番となり、誰も低い方のお金をもらうことができません。

こうして全エリアのお金の獲得が終わったら、だれも取れなかったお金を回収して、
次の「▼ラウンドの準備」にもどります。
これを3ラウンド繰り返してゲーム終了です。



▼おまけ:拡張ルールについて
ゲームの性質上、金額が安くなる小さい出目にはあまりサイコロを置きたくないですよね?
そこを補填し、駆け引き要素を増やすために、特定の出目にサイコロを置くとミニゲームができるようにさせられる。
それが拡張ルールの機能です。

ミニゲームは全16種類。
ミニゲームに勝つとお金カードを獲得できます。
どこの出目にどのミニゲームを置くかはプレイヤー同士の裁量に任せられているので、
あまり置きたくない低い出目だけにミニゲームを設置してみたり、「全部盛りだ!」と言わんばかりにすべての出目にミニゲームを設置したりもできます。
それぞれのミニゲーム用にコンポーネントが用意されていて、まさに気分は「ロイヤル」!

たくさんサイコロ振るのって気持ちいい!!!


ダイスゲームなので運要素モリモリですが、
大人数で遊ぶ時には盛り上がること請け合い!!

「こっちの出目来るな!」とふっかけ合ったり、
絶対譲らんとばかりに意地を張り合った結果、バッティングしてお互い何も得られなかったり、
とにかく駆け引きが楽しいパーティーゲームです!!!


・戦略性

 ★★☆☆☆

・洞察力

 ★★★★☆

・ワイワイ度

 ★★★★★

・オシャレ度

 ★★★★★

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
らいむ
18toya
仙人
リンクス川越事業所
リンクス川越事業所
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 83興味あり
  • 270経験あり
  • 73お気に入り
  • 211持ってる
テーマ/フレーバー
テーマ/フレーバー未登録
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルラスベガス:ロイヤル
原題・英題表記Las Vegas Royale
参加人数2人~5人(20分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

リンクス川越事業所さんの投稿

会員の新しい投稿