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  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2016年~

新・キング・オブ・トーキョー大吉さんさんのレビュー

365名
1名
0
3年弱前

▲評価は高いけれど、すぐに手放してしまったゲームシリーズ。

子どもと遊ぶために買いました。

昔、自分が小学生の頃に六角鉛筆のそれぞれの面に1~6の番号をつけて、サイコロみたいに転がして遊んでいました。

1なら、攻撃50ダメージ。2なら、100ポイント回復。3なら、クリティカルヒット150ダメージなどなど。そうして、相手のHP(体力)が0になったら勝ちみたいな。なんか、その時やってたゲームと雰囲気が似ているんですよね。

確かにこのキング・オブ・トーキョーの方が、比べものにならないくらいゲームとしても完成しているし、コンポーネントのこだわりもすごいです!

サイコロを振り直しできたり、キューブを集めて買い物ができたり、都心部と郊外どちらにいるかで受ける効果がちがうなど、面白い要素もあります。

でも、根底に流れているプレイ感みたいなのは、似ている気がする…

気になったのは、これは子ども向けのゲームだと思うんですが、カードのテキスト量が多いですね。中にはシンプルなものもありますが、半分ぐらいのカードは文字数も多いように感じました。文章を読んで、一時中断して理解して、それからプレイする感じです。場数をこなして慣れたらいいのでしょうが…

カードに書かれた文字も小さいです。確かにアートワークは大きくて迫力がありますが…。もう少し大きめの字で文字数を少なく、できれば簡単なアイコンの方がよかったかなと思いました。

それと、ゲームが淡々と過ぎていくんです。攻撃の目と、回復の目が出る確率が同じなので、相手の体力が減ってきて倒せるかなと思ったら、相手が守りに入ってすぐに回復して復活するんです!それでも、勝利点の変化はあるので無事にゲームは終わりましたが、最後の方はだらけてしまいました。

個人的に思ったのは、終了条件を勝利点20点、相手の体力を0にするよりも、ある一定のラウンド数が過ぎればゲーム終了の方が良いように感じました。そして、ゲットした勝利点で勝負です。そのとき体力が少ないプレイヤーは、体力が一番多いプレイヤーの差分を、勝利点マイナスなどのペナルティを受ける。いかに効率よく勝利点をかせぐかみたいな感じです。

カードに関しては、同じシンボルを集めると何点などコレクション要素があったり。キューブに関しても、買い物やカードの入れ替え以外にも、10個集めたら必殺技発動みたいな、別の使い方があっても面白いのかなと思ったりします。

キング・オブ・トーキョーを買った時期に、子どもと遊べるダイスゲームブームみたいな感じで、他にもダイスゲームを購入しました。

ヒット・ザ・ロード、カフェ・ファタール、ラマダイスです。これらのゲームはサイコロの一振りに一喜一憂して、けっこう盛り上がりました!

キング・オブ・トーキョーは、淡々としていて少し盛り上がりに欠けるような気がします。

それでも、カードのアートワークはいい感じで、大きめのサイコロをたくさん振るのは気持ちが良いものでした!キング・オブ・トーキョーの続編が出るなら、期待したいゲームです。

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らいむ
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大吉さん
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