マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人

バイキン君の大冒険ゲームシャクライのリプレイ日記(2019年2月23日)

276名 が参考
0名 がナイス
0
4年以上前

さて、今回もBookCafeヨミヤスミにて開催された、“第14回 21時のレトロボードゲーム”『バイキン君の大冒険ゲーム』&『NEW クイズダービーゲーム』の模様を書いていこうと思います。

今回は何度か参加してくれている女性の方1名、初めての女性の方1名、そして店主という3名で開催。まずは参加してくれた、2名の女性の方に感謝。連続開催記録が14回に更新されました。本当にありがとうございます。

ということで、今回の21時のレトロボードゲームですが、かなり変則的です。というのも初の2個のボードゲームをプレイ。もちろんこれまでも時間が余ったので別のゲームをというパターンはあったのですが、今回は各ボードゲームプレイ時間が明らかに短いことから、あらかじめ2個プレイです。

ということで、まずは『バイキン君の大冒険ゲーム』からスタート。一応ゲーム内容を簡単に紹介すると、80年代当時に少し流行ったファンシーグッズのキャラクター、“バイキン君”が主人公のボードゲームです。このゲーム、ボードゲームでは珍しい、アクションタイプのボードゲームで、ノートランドと呼ばれる世界を舞台におはじきみたいにバイキンくんのコマを上手く弾いて、魔女を倒しながら、6つの試練をいち早くクリアした人の勝利です。

一応、開始前にバイキン君のコマを弾く練習をした上で臨んだんですが、いざ始まるとこれがけっこう難しい。狙った方向に弾くのもそうですが、特に難しいの力加減。極端に強かったり、逆に弱すぎたりで、ちょうどいい強さでなかなか弾けないんですよね。

3人が3人ともそうなので、割と勝負は最後までどっこいどっこい。特に4番目の試練“コンパス”が3人とも心折れそうになるくらい難所で、ココだけ3回失敗までOK、さらにそれでも無理で5回失敗までOKと大きくルールを緩和してようやく全員クリア。

そして最後、6番目の試練“セロテープ”。ここも相当苦戦すると思っていたのですが、空気の読めない店主がまさかの一発クリア。あんなに苦労してきたのにワリと最後はあっけない幕切れで、このゲームは終了。とにかく終始いかに上手にバイキン君を弾くかという、完全アクションボードゲームでした。

なおここから先は、『NEW クイズダービーゲーム』の方に書きますので、よかったらそちらもご覧ください。

https://bodoge.hoobby.net/games/quiz-derby-game/replays/14913

そして今回のボードゲーム『バイキン君の大冒険ゲーム』は、当カフェの “21時のレトロボードゲームFP” のほうでいつでもプレイできます。バイキン君世代の方、よかったらお申込いただきプレイしてみてください。

●21時のレトロボードゲームFP(フリープレイ)
 完全予約制でこれまでプレイしたすべてのボードゲームが遊べます。
 開催時間:21時~23時
 参加費:1500円(ドリンク&ちょっとしたお菓子付き)
 https://yomiyasumi.tumblr.com/event2

メンバー勝利点勝者
シャクライ
シャクライ
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
シャクライ
シャクライ
シェアする
  • 3興味あり
  • 5経験あり
  • 0お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

シャクライさんの投稿

会員の新しい投稿