マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2023年~
510名
2名
0
27日前

フランス革命を、その始まりから終わりまでをプレイすることができるゲームです。

プレイヤーは、どのこかの派閥に所属するというのではなく、革命に参加している人たちを操る黒幕といったところです。ゲームの状況により、手元のカードを使って、もっともVPを得られるような政体への変更を促したり、フランス国内の都市の支持を集めたりして、ゲームを進めていきます。

全部で5ターンしかありませんが、各ターンの開始時に、オークションでそのターンでプレイするカードを手に入れていきます。落札状況によっては、まったく派閥や効果が違うカードを手札として持ってプレイする可能性もあります。また、このカードは人物だけでなく、歴史的なイベントもあり、ターンが進行するにつれて、ルイ14世などの王族から、バスティーユ牢獄襲撃やロベスピエール、ナポレオンや対仏同盟など歴史に従って人物やイベントが描かれたカードが出てきますので、ある意味歴史の勉強になります。

VPの集計は、毎ターン終了時に行われ、最初の頃は絶対君主制が有利なような人物が多いですが、時間の経過とともに、立憲君主制や共和制、あるいは寡頭制や帝政に有利なカードが出てきます。そのため、ターンが進むにつれて、政体を変更しようとする試みがなされるようになります。

政体の変更は投票制になっており、アクションを行うことになります。このアクションを実行することで、自分が変えたい思う政体に投票することができます。各プレイヤーも同様に投票のアクションを行うことができ、その結果、投票数が最も多かった政体に変更します。しかし、現在の政体によって投票先が制限されている場合もあるので、絶対王政から一気に共産主義のような政体の変更はできません。きちんと歴史に沿って政体を変更していくことになると思います。また、革命につきものの、逮捕・投獄や処刑あるいは亡命・帰国・釈放なども人物が描かれているカードに対して行うことができます。

そうじて、フランス革命をなぞることができるようなゲーム(シミュレーションゲームなので当たり前なのかもしれませんが)になっており、歴史の勉強にもなるゲームと思います。


この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
imaimai_ma@hotmail.com
Bluebear
ゲームジャーナル89号 フランス革命1789
ゲームジャーナル89号 フランス革命1789の通販
1789 年に始まるフランス革命を、ボードを併用したキャラクター・カードゲームで再現。
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,620(税込)
Hide
Hide
シェアする
  • 4興味あり
  • 4経験あり
  • 4お気に入り
  • 7持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿