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  • 3人~6人
  • 20分~40分
  • 10歳~
  • 2023年~

超五十六ゲーム白州さんのレビュー

695名
1名
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8ヶ月前
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5/10

2024年アークライトゲーム賞ノミネート作品。むちゃくちゃお題を褒めて、当ててもらうゲーム。

連合艦隊司令長官として「真珠湾攻撃作戦」を実行した人物「山本五十六」の名言

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」をテーマとしているのがユニーク。

これまでゆるふわゲームとして「褒める」を使ったゲームはいくつかあったが、どれも「褒める」を強調としたゲームばかりで、ゲームというより、コミュニケーションツールという感じがしてゲーマー(自分も含む)にあまり相手にされないイメージだったが、このゲームは、うまくテーマを落とし込んでいる企画力は見事。

ゲーム自体はシンプルで、お題を褒めまくって、他の人に当ててもらうことを目指す。当ててもらった人と当てた人に得点が入る。

お題は、10個のお題が載ってるカードを2枚引いて、カードの下に書かれている数字をもう片方のカードに割り当て、2個のお題から選べるようにしているのだが、オインクゲームズが生み出したこのお題決定システムだけだと、難しいと判断したのか、2枚引いてやらせるというのは、なかなかおもしろい。

やってみた感想としては、説明する側によって、ゲームの面白さが大きく変わるだろうなと感じた。

大喜利ゲームやTRPGに多いが、説明側(発表側)が、いかにセンスのある説明や進行によってゲームが盛り上がるかの影響が大きいと感じた。

例えば「さつまいも」を褒める場合、普通の人であれば「美味しい」「きれいな紫」というだろうが、このヒントであれば、即誰かが正解を当ててしまうので、「え?もう終わり?」なってしまう(笑)

さらに、このゲームは何度でもペナルティなしで回答をしていいルールなので、余計、それに拍車がかかっている。

なので、説明側が直球で褒めるとゲームとしての満足度がかなり下がる(早く終わりすぎる)ので、いかにまわりくどい(という言い方が正しいかどうかわからないが、すぐにわかるような説明はあまりよくないと感じて、後半はあえて、すぐにわからないような褒め方をした)説明ができるかが、このゲームの面白さに影響すると感じた。

ここらへんは、ヒットマンガやディクシットを遊んだときと近いものを感じた。これらのゲームって、イラストやセリフに直球しすぎるお題だと、即当てられて「まぁ、そりゃそうだよね」となってしまいがちなので、ちょっとした変化球をいかに入れるかがポイントだと思っている。

個人的には、面白いのだけど、説明側が直球説明しかない人ばかりだと、ゲームの幅が狭くなってしまうのが気になったのと、逆転性がほぼないので、この評価とした。他の褒めゲーやったことないから、どう違うかはちょっとわからないです。すみません。

ちなみに今買うと、プロモカード(ボードゲームの名作やデザイナーなどのお題)が入ってくるのだが、これをボードゲーマーとやるとかなり面白そうだ。まぁ、ボードゲームを褒めるだけなら、ボードゲーマーなら、いくらでもお題を知っているので、別にこのゲームがなくても遊べそうではあるが・・・。

褒めるゲームなので、誰も傷つけず、お手軽にサクッとできるので、はじめましての導入ゲームとかにいいんじゃないでしょうか。

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白州
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