マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~8人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2006年~

インカの黄金K.K?さんのレビュー

262名 が参考
2名 がナイス
2年以上前

メカニクスは子どもでも分かりやすい所謂「チキンレース」。

ただしこのゲームでは、とあるルールによりチキンレースは2方向に展開。

やることは単純なのに、高度な駆け引きが楽しめる名作です。


選択肢は「進む」「帰る」の2択のみ。

進んでいる間に見つかったお宝はみんなで山分けです。しかし同じトラップが2回出てしまうと・・・その時点でラウンドは強制終了→宝は全没収。

つまり、どこかで「帰る」を選択しないとお宝は1つも手に入りません。

引き際を見極めてお宝を持ち帰り、5ラウンドで一番たくさん稼いだ人が勝利です。


このゲームの肝は、見つけたお宝のストック場所が手元以外にもう1か所あること。


見つけたお宝は人数で割って山分けされるのですが、余りはカードの上に積まれます。

この余りは誰のものになるのか?

・・・「帰る」を選択した人が、その時点でストックされている余りを全てもらえるルールなのです。


「進む」を選択するほど手元にストックされるお宝は増えていきます。

ライバルが減れば減るほど1回あたりにもらえる量も増えていきます。

ただ、同時にカードに積まれる余りは、誰かが「帰る」を選択した時点で全て奪われ、0になってしまうのです。


どこまで「進んで」手持ちのストックを増やしていくか。どこで「帰って」余りをかっさらうか。

このジレンマがたまりません。


お互いの稼いだ額が非公開情報になっているのも、イイ感じに頭を使わせてくれます。


子供向けと侮ることなかれ。大人同士でも充分熱くなれますよ!

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Soul Moon (Monsol)
Jarry
勇者
K.K?
K.K?
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 593興味あり
  • 2901経験あり
  • 581お気に入り
  • 1483持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率51
戦略・判断力36
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ48
攻防・戦闘3
アート・外見7
作品データ
タイトルインカの黄金
原題・英題表記Incan Gold
参加人数3人~8人(20分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2006年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

K.K?さんの投稿

会員の新しい投稿