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  • 2人~5人
  • 20分前後
  • 9歳~
  • 2021年~

藪の中 新版cactusflowerさんのレビュー

184名 が参考
1名 がナイス
30日前

友人と4人でプレイしました。

最初のうちは各々が不完全な情報から「犯人を当てる」ゲームとしてプレイして、当たり外れに一喜一憂していましたが、何度かプレイしていくうちに「いかに後続のプレイヤーをミスリードするか」「いかに外したときのリスクを回避するか」というプレイスタイルに変化していきました。

例えば、最初のプレイヤーが確認した容疑者が「7」と「X」だった場合、あえて「X」の方にチップを置くことで後続のプレイヤーを「X」にミスリードできる可能性があります(もちろん他の札の数字によっては誘導できない場合も多々あります)。これは終盤にしくじりチップがかさんできたプレイヤーが逆転を狙える戦略として特に有用です。

一方、このような先行プレイヤーの戦略を踏まえると、後続のプレイヤーはすでにチップが複数積まれている容疑者があった場合に、「その容疑者を確認したのは誰か」「どのような配置ならばミスリードが行われた可能性があるか」という入り組んだ推理が必要になってきます。その結果、リスクヘッジとして「犯人である可能性が低い容疑者」にベットすることも有効です。

ここに至って、このゲームは推理ゲームというより運と戦略とブラフが入り混じった麻雀のようなゲームだと気づきました。ミスリードがハマったときの快感や熟考した推理が外れた場合の悔しさなど、短いプレイ時間でも非常に密度のあるゲームだと感じました。

プレイ時間が短いため、気軽に何度もプレイできるのがとても良かったです。コンポーネントも可愛く手に馴染む仕上がりで、またプレイしたいと思いました。

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ももんが
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町一番の探偵を目指そう。 推理と心理戦のゲーム。
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国王
cactusflower
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ4
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトル藪の中 新版
原題・英題表記In a Grove
参加人数2人~5人(20分前後)
対象年齢9歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン佐々木 隼(Jun Sasaki)
アートワーク未登録
関連企業/団体オインクゲームズ(Oink Games)
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