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関ヶ原SEKIGAHARA 1600

レーティングの登録/分布

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「武士たるもの、どんな境遇に陥ろうとも生き延び、再起を図る望みは捨てぬ」by 石田三成

「関ヶ原」(SSG/Epoch)は1981年にエポック社から発売されたシミュレーションゲームをサンセットゲームズが再販したものです。
テーマはタイトル通り関ヶ原の戦いです。
といっても関ヶ原盆地における合戦ゲームではなく、関東から大阪までを含む日本の主要部を舞台としたキャンペーンクラスのゲームです。
主戦場となる清州、岐阜、大垣、関ヶ原、佐和山といった付近がヘクスマップとして描かれ、その周辺は地域行軍表として別に描かれています。
ヘクスマップと地域行軍表は類似のルールで扱われるが、移動の仕方や合戦の進め方は微妙に異なります。

「関ヶ原」で最も特徴的なルールは言うまでもなく調略ルールですね。
両軍とも相手を騙しつつ、ブラフをかけながら相手方武将の引き抜き工作とそれに対する妨害を行います。
調略の影響はかなり強烈で、例えば前田利長や小早川秀秋といった大物武将の場合、寝返りの結果がそのままゲームの勝敗を左右しかねません。
調略ルールは「騙し」のテクニックが必要なので、慣れるまではかなり厳しく、そのあたりに堪らない魅力を感じるプレイヤーも多いようです。
「関ヶ原」は今でも多くのプレイヤーがプレイしている名作ウォーゲームのひとつです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ちゃいちゃい
  • 28興味あり
  • 28経験あり
  • 11お気に入り
  • 27持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
地域や文化圏など
ゲームの基本目的
その他のコンセプト
メカニクス
投資要素やプレイ上の駆け引き
頻出するメカニクス
プレイヤーの干渉/影響アクション
作品データ
タイトル関ヶ原
原題・英題表記SEKIGAHARA 1600
参加人数2人用
プレイ時間30分~300分
対象年齢12歳から
発売時期2000年~
参考価格5,800円
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人1
9点の人0
8点の人1
7点の人2
6点の人2
5点の人0
4点の人0
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
トグルスイッチを押すとプレイ感()の投票ができます 
運・確率0
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ4
攻防・戦闘4
アート・外見0
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レビュー 2件

124名
1名
0
充実
1600年、徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍との間で行われた「関ヶ原」の戦いを扱ったシミュレーションゲームです。発売されたのは1980年代のはじめですが、関ヶ原の戦いをテーマにした作品で、これを超える内容の作品はいまだに登場していません。戦国時代を舞台にしたゲームとし...
続きを読む(3ヶ月前)
仙人
yuishi
yuishi
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0名
0
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続きを読む(4年以上前)
勇者
ガンガンズ
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リプレイ 0件

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勇者
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