- 2人用
- 15分前後
- 12歳~
- 2023年~
イジンデンS.S!さんのルール/インスト
■概要
イジンデンは対戦型のトレーディングカードゲームです。
世界中で活躍していたイジンたちを召喚し、
バトルを制してゲームに勝利しましょう。
■デッキ
プレイヤーはそれぞれ1つずつ、自分のデッキを用意します。
デッキとは、イジンデンのカードを集めた束のことです。
デッキを作る際は、次のルールを守ってください。
●40枚以上のカードで作ります。
●カード名が同じカードは4枚まで入れられます。
※レッドストーンなどの「デッキに何枚でも入れてよい」
と書かれているカードは、4枚までのルールを無視できます。
■カードの種類
イジンデンのカードは大きく4種類に分けられ、
それぞれ違う特性を持ち使い方も異なります。
直接戦いを仕掛けたり、
戦場から墓地に置かれるときに効果を発揮する
「偉業能力」を使いこなしましょう。
■イジンの特性
イジンは、自分の戦場に置かれて相手の戦場のイジンやガーディアンと戦う
カードです。
①カードの種類:このカードがイジンであることを示します。
②色:このイジンの色は、枠の色で示されます。
③名前(カード名):イラストの上にカード名が記載されます。
④レベル:このイジンのレベルです。
⑤ルールテキスト:このイジンの能力など、ゲームに関わる情報が記載されます。
⑥紹介文:このイジンの紹介文です。ゲームでは使用しません。
⑦パワー:このイジンのパワーです。バトルなどで参照します。
⑧偉業能力:破壊されるなどして、
戦場から墓地に置かれたときに発動する能力が記載されます。
■マホウの特性
マホウは、様々な効果を発揮する、使い切りのカードです。
①カードの種類:このカードがマホウであることを示します。
②色:このマホウの色は、枠の色で示されます。
③名前(カード名):このマホウの名前(カード名)です。
④魔力コスト:このマホウの魔力コストです。マークの数で示されます。
⑤レベル:このマホウのレベルです。
⑥ルールテキスト:このマホウの能力など、ゲームに関わる情報が記載されます。
⑦偉業能力:破壊されるなどして、
戦場から墓地に置かれたときに発動する能力が記載されます。
■ハイケイの特性
ハイケイは、戦場に置かれて、持続的に効果を発揮するカードです。
①カードの種類:このカードがハイケイであることを示します。
②色:このハイケイの色は、枠の色で示されます。
③名前(カード名):このハイケイの名前(カード名)です。
④レベル:このハイケイのレベルです。
⑤ルールテキスト:このハイケイの能力など、
ゲームに関わる情報が記載されます。
⑥偉業能力:破壊されるなどして、
戦場から墓地に置かれたときに発動する能力が記載されます。
■マリョクの特性
マリョクは、魔力ゾーンに置かれます。
カードを使うための条件を満たしたり、持続的に効果を発揮するものもあります。
①カードの種類・レベル:このカードがマリョクであることと、
レベルを示します。
他のカード種類と異なり、左上にレベルが記載されます。
②色:このマリョクの色は、枠の色で示されます。
③名前(カード名):このマリョクの名前(カード名)です。
④ルールテキスト:このマリョクの能力など、
ゲームに関わる情報が記載されます。
⑤偉業能力:破壊されるなどして、
戦場から墓地に置かれたときに発動する能力が記載されます。
■場所の種類
①手札:山札から引いたカードを持っておく場所です。
対戦相手に表面を見せてはいけません。
②山札:ゲームを始めるときに裏向きでデッキを置く場所です。
表面を見てはいけません。
③墓地:使用したマホウや、戦場で破壊されたカードなどを置く場所です。
いつでも内容を確認できます。
④魔力ゾーン:マリョクなどを置く場所です。
裏向きのカードは、自分だけが表面を確認できます。
⑤戦場:イジン、ハイケイなど、
主にバトルするときに使うカードを置く場所です。
裏向きのカードは、表面を確認してはいけません。
■準備
準備は自分と対戦相手でそれぞれ行います。
デッキをよく混ぜ、山札とします。
山札からカードを6枚引いて手札にします。
山札からカードを4枚、裏向きのまま【ガーディアン】として戦場に置きます。
■ゲームの目的
このゲームはマリョクで召喚したイジンをマホウやハイケイでサポートしながら、対戦相手に直接攻撃することを目指します。
相手の攻撃はイジンやガーディアンで防ぎ、
自分のデッキで勝利を目指しましょう!
■勝利条件
自分のターンのバトルで、
アタッカーの攻撃を防がれなければゲームに勝利します。
または、相手のターンが始まるときに、
相手の山札にカードが1枚も無ければゲームに勝利します。
■ガーディアン
戦場に裏向きで置かれているカードです。表面を見てはいけません。
相手の攻撃を防ぐために、バトルに参加することができます。
■ゲームの進め方
ジャンケンやコイントスなどで先攻・後攻を決めます。
先攻のプレイヤーから交互にターンを行います。
ターンでは
「スタートフェイズ」「ドローフェイズ」「メインフェイズ」「エンドフェイズ」という4つのフェイズを順に行います。
□スタートフェイズ |
「マリョク配置権を1にする」「イジン召喚権を1にする」
「寝ている自分の戦場のカードすべてを起こす」を行います。
●カードを起こす/寝かせる:戦場のカードには起きている状態と、
寝ている状態があります。
起きているカードは行動が制限されていない状態、
寝ているカードは行動が制限されている状態です。
□ドローフェイズ |
山札からカードを1枚引いて手札に加えます。
ただし、先攻の最初のターンでは行ないません
(手札が6枚のまま次のフェイズに進みます)。
□メインフェイズ |
手札のカードを使ったりバトルを行ったりできる、
ゲームの中心となるフェイズです。
手札のカードは好きな順番で、可能な限り何枚でも使えますが、
バトル中に割り込んで使うことはできません。
また、手札のカードを使う際は、次の表の条件を満たしていなければなりません。
色条件 |
レベル条件 |
魔力コスト条件 |
その他 |
|
マリョク | ー |
ー |
ー |
マリョク配置権を消費する |
イジン | ◯ |
◯ |
ー |
イジン配置権を消費する |
ハイケイ | ◯ |
◯ |
ー |
ー |
マホウ | ◯ |
◯ |
◯ |
「発動できる」を満たす |
魔力コスト条件:使いたいマホウカードの魔力コスト以上の枚数のカードが
自分の魔力ゾーンにあって、墓地に置くことができなければなりません。
マリョク配置権:1つ以上残っていなければ、マリョク配置はできません。
行う際に1つ減らします。
イジン召喚権:1つ以上残っていなければ、イジン召喚はできません。
行う際に1つ減らします。
「発動できる」:マホウのルールテキストには、
どうしたら発動できるかが書かれているものがあります。
発動できないマホウは使うことができません。
色条件:使いたいカードと同じ色のマリョクが、
自分の魔力ゾーンに1枚以上置かれていなければなりません。
レベル条件:自分の魔力ゾーンに置かれているマリョクのレベル合計と、
裏向きで置かれているカードの枚数の合計が、
使いたいカードのレベル以上になっていなければなりません。
マリョク配置 |
次のどちらかを行います。 ●手札からマリョクを1枚選んで、表向きにして魔力ゾーンに置く。 ●手札のカード(種類は何でもよい) を1枚選んで、 公開せずに裏向きのままで魔力ゾーンに置く。 |
イジン召喚 |
イジン召喚権を1つ使います。 条件を満たすイジン1体を、手札から表向きにして戦場に置きます。 |
ハイケイ使用 |
条件を満たすハイケイ1つを、手札から表向きにして戦場に置きます。 |
マホウ使用 |
条件を満たすマホウ1つを、手札から公開します。 そして、魔力コストと同じ枚数だけ、魔力ゾーンのカードを墓地に置きます。 ルールテキストに書かれている能力を発動して、効果を解決したら、 最後に使い終わったマホウを墓地に置きます。 |
□バトルはターンに1回まで |
メインフェイズの間に、1回だけバトルを宣言することができます。
バトルでは
「アタックステップ」「ブロックステップ」「バトル解決ステップ」
を順に行います。
アタックステップ:ターンを進めている攻撃側が、
アタッカーにするイジンを1体以上選びます。
寝ている状態だったり、
このターンに戦場に置かれたばかりのイジンは選べません。
選んだことが分かるように、アタッカーすべてを少し前にずらして寝かせます。
ブロックステップ:防御側がアタッカーの攻撃をどう防ぐかを選びます。
防御側は、起きているイジンか、起きているガーディアンを
ブロッカーに選ぶことができます。
どのブロッカーで、どのアタッカーを防ぐかを指定します。
複数のブロッカーで1体のアタッカーを指定することもできます。
バトル解決ステップ:防御側がアタッカーを1体選びます。
●対応するブロッカーがいる → 「バトル解決」を行う
●対応するブロッカーがいない→ 攻撃側がゲームに勝利!
これを繰り返し、すべてのバトル解決が終了してアタッカーがいなくなったら、
バトル解決ステップも終了してメインフェイズを続けます。
バトル解決 |
●選ばれたアタッカーと対応するブロッカーのパワーを比べて |
□エンドフェイズ |
もう何も行動をしないなら、エンドフェイズに移ることを宣言します。
効果による指示が無い限り、プレイヤーの行動はありません。
使わなかったマリョク配置権、イジン配置権が消え、
その後相手のターンに移ります。
■偉業能力
「戦場から墓地に置かれたときに発動できる」 |
カードが戦場から墓地に置かれたとき、
そのカードが「偉業能力」を持っていたら、
それを発動することができます(しなくてもかまいません)。
戦場に置かれている間、起きているか寝ているか、表向きか裏向きかなどの
状態は問いません。
具体例
●戦場のイジンがバトルで破壊されて墓地に置かれた➡︎◯
●戦場のイジンが効果で破壊されて墓地に置かれた➡︎◯
●戦場のイジンが効果で魔力ゾーンに置かれた➡︎×
●手札のカードが墓地に置かれた➡︎×
●魔力ゾーンのカードが魔力コストの支払いで墓地に置かれた➡︎×
●山札のカードが墓地に置かれた➡︎×
●戦場のガーディアンが墓地に置かれた➡︎◯
■様々な能力や効果
イジンデンには様々な能力や効果があります。
よく使われるものを、いくつか説明します。
1ドローする:山札からカードを1枚引いて、手札に加えます。
2ドローなら2枚、3ドローなら3枚引きます。
破壊する:戦場に置かれているカードを「破壊された」状態にすることです。
「破壊されたとき」などの能力を発動した後、墓地に置きます。
ブロックされない:対戦相手は、「ブロックされない」を持つ
アタッカーの攻撃を防ぐことができません。
ブロッカーに指定された条件にならず、
指定された後に「ブロックされない」を得た場合も、
指定されていない状態になります。
魔力化:裏向きにして魔力ゾーンに置きます。
冥府発動:マホウが持つ能力です。
色条件、レベル条件、魔力コスト(条件と支払いどちらも)を無視して、
ルールテキストに書かれている能力を発動します。
ただしルールテキストに書かれている「イジン1体を指定して発動できる」
などの条件は満たさなければなりません。
復元:マリョクが持つ能力です。表向きで魔力ゾーンに置きます。
即応(戦場に置かれたターンでもアタッカーになれる):
イジンが持つ能力です。
戦場に置かれたばかりのターンでも、
アタックステップでアタッカーに選ぶことができます。
ダブルプレッシャー(2体以上からでなければブロックされない):
イジンが持つ能力です。
この能力を持つアタッカーの攻撃を防ぐには、
2体以上のブロッカーが必要です。
イジン2体でも、ガーディアンを含めてもかまいませんが、
1体以下で指定することはできません。
もし、バトル解決をする前にブロッカーが減って1体以下になった場合は、
アタッカーはブロッカーに指定されていない状態になります。
パワー+1000:この能力を持っている間、パワーが1000上がります。
数値が2000や3000などの場合もあります。
アタック+1000:アタッカーを選ぶときから、
アタッカーでなくなるまでの間、パワーが1000上がります。
数値が2000や3000などの場合もあります。
ブロック+1000:ブロッカーを選ぶときから、
ブロッカーでなくなるまでの間、パワーが1000上がります。
数値が2000や3000などの場合もあります。
「特性:剣術」:特性として「剣術」を持っていることを示します。
能力ではありません。
カードテキストで指定する際は、単に「剣術」イジンなどと書かれます。
■オプションルール
イジンデンを遊ぶ際に、対戦相手と相談して、
次のルールを採用してもかまいません。
手札の引き直し:先攻・後攻を決めた後、
最初のターンを始める前に1回だけ手札を引き直すことができます。
手札のカード6枚すべてを山札に戻し、よく混ぜてから6枚引きます。
引き直しをするか、しないかの判断は、
先攻のプレイヤーが先に行い対戦相手に伝えます。
マッチ戦:ゲームを最大で3回行い、
2回勝ったプレイヤーを真の勝者とするルールです。
2回目のゲームでは、先攻・後攻を1回目と入れ替えて行います。
3回目のゲームでは、あらためてジャンケンやコイントスなどで
先攻・後攻を決めます。
サイドデッキ:マッチ戦に追加できるルールです。
あらかじめデッキとは別に、10枚以下のカードでサイドデッキを作ります。
このルールを採用した場合は、
デッキとサイドデッキを合わせたカードの枚数が
60枚以下になるようにします。
1回のゲームが終わるたびに、
デッキとサイドデッキを合わせたカードから
新しくデッキとサイドデッキを作り直し、次のゲームを始めます。
デッキを作り直す際も、デッキ作成のルールに加えて、
サイドデッキのカードが10枚以下になるように注意してください。
イラストレーター(五十音順):
蒼ノ樹/Unknown/木志田コテツ/ Xion/鹿助/詩野/Smilé/でめこ/
ナカニシイクシ/Namiki/No2_Hase/hami/堀美芙夕/Minamoto‧I‧I/
実範/もろろす/よしいつき/Loce
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