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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2009年~

ホームステッダーkaya-hatさんのレビュー

299名
2名
0
約6年前


大きな"くくり"としては、競り+拡大再生産。

ただし、ゲームの本質は「借金は怖くない、借金は友達。」「お金がなければ、借金をすれば良いのよ。」よろしく、いかに上手く借金をするかにつきます。借金こそ、このゲームのキーデバイス!


ゲームは10ラウンド、プレイして終了。

~生産フェイズ~

①自分の建物タイルから(ワーカーを派遣したり、自動的に)生産されるリソースを得る。

②ワーカーに給料を払う。

~入札フェイズ~

③建物を建てる権利をめぐって競りを行います。3人なら入札箇所は2箇所、4人なら3箇所。そう、誰か1人は脱落です(ただし脱落者にもリソースが貰えたり等、何かはあります)。建物にも種類があり、商業施設、工業施設等様々な効果が付いてます。イメージとしては建物を建てる土地を押さえるって感じ(住宅地、商業地的な)。

④土地を押さえたら、次は建物。勿論、建てるのにもリソースを払う必要があります。リソースは上記の生産フェイズで建物から得られたり、お金を払って調達したりします。ここで重要となるのがTポイント!もとい、交易チップ。これがないとリソースを買うことも、売ることも出来ません。

建築が終われば、1ラウンド終了。

これを10ラウンド繰り返す訳です。

前述した借金ですが、いつでも好きなだけ借金しちゃって大丈夫です。ただし、2金を借りてゲーム終了時5金を返す。萬田銀次郎もビックリな金利150%を払ってね。払えなければ借金チット毎にマイナス点(1枚目-1点、2枚目-2点、3枚目-3点)、3枚ならば-6点くらいます。しかし、怖がっちゃいけません。金利150%なら、200%稼げばいいだけの話。正に"肉を切らせて…"。

ゲームの随所に「絶対に敗けられない競りがある。」その見極めが非常に重要!借金避けてしゃがむだけでは絶対勝てないし、無謀に突っ込むだけでも散る…。ウン、良いゲームだ。

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inu(いぬ)
村上和博
kaya-hat
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