- 1人~5人
- 45分~75分
- 10歳~
- 2023年~
ハムファームワタルさんのレビュー
2/5点
デッキ構築ゲーム。
ただし一般的なデッキ構築だと
デッキがどんどん
強化されていくのだが
コチラはさほど
強化されない。
初期カード以外は全て
得点付いてるため
基本的にはカードを
どんどん集めていき
得点を増やしていくが
高得点のカードは
購入コストが高く効果も弱め。
手番では
カードのプレイもしくは
計画(2枚ドロー)を
合計2回行う。
カードをプレイする場合
基本的には1枚のみだが
カードには
左側のカードと右側のカードが
存在しそれらが同色の場合は
セットで出せる。
プレイしたら
記載されてる効果を
左から順に発動していく。
主な効果としては
タネ獲得(カード購入に使用)
ダイス振る(出目の分タネ獲得するがバーストの目も)
スカウト(タネ支払ってカード獲得)
ドロー
など。
施設カードも存在し
コチラを購入すると
自分の場にセットされ
常時効果が発動する。
基本的には
コレの繰り返し。
先に良い点述べとくと
ハムスターの名前が
1枚1枚全て異なってるのは
実に凝ってるし
イラストも可愛い。
ただ肝心の
ゲームシステムやバランスが
雑すぎて1回対戦してみたものの
微妙すぎた。
そもそもこのゲーム
カード効果にも
あまり面白みなく
単調なため
作業感強いのだが
そのワリにゲーム自体は
1〜2時間ほどかかる。
(一応山札枚数調整して
短くは出来る)
他プレイヤーとの絡みも
ほとんど無いため
ソロプレイ感も強いし
最初の10分ぐらいは
ハムスターの名前で
盛り上がるものの
30分ほど経つと
このゲームいつになったら
終わるの?と感じてくる。
実際つまらなすぎて飽きてきたので
途中で山札枚数を減らした。
そもそも
長時間かかるゲームなのに
ゲーム展開に大きな変化が
全く無いし場のカードも
全く強化されないのが
まずどうなのかと思う。
せめて定期的に
イベント発生するとか
場のカードも
段々強化されていくなど
あれば全然飽きなかったと
思うんだがな。
中盤あたりから
2アクション消費で10タネ獲得
好きな場所にワープ
ゲーム終了まで常にコスト安くなる
など増えても
良かった気がする。
あとこのゲーム
手札上限無いため
ひたすら
ドローしまくって
デッキ枯らし
4タネ獲得などの
強力効果使い回せるが
コレやると
タネ不足で困ることほとんど無く
高得点カードを
ガンガン獲得出来るため
ゲームバランス崩壊レベルで
強い。
一応この対策として
バーストがあり
バーストすると全員
手札6枚になるまで
捨てるのだが
ダイス振る効果自体
あまり無いうえ
ダイス振っても1/3の確率でしか
バーストしない。
さすがにダイス振る効果
もうちょい無いとキツイし
せめて初期デッキに
入れて欲しかった。
まぁこの点に関しては
ゲーム開始時に山札操作して
ダイス振る効果
多めに入れとくことが
出来なくもないが。
これほどつまらないのに
しかも値段が高い。
(一応コンポーネントの
質は良い)
自分はデッキ構築
大好きマンだが
このゲーム
デッキ構築の醍醐味が
全くと言っていいほど
感じられないし
デッキ構築好きな人ほど
合わない可能性もある。
デッキ構築初心者に
オススメと言う声が
チラホラあるものの
自分はこんな
デッキ構築の醍醐味が
全く味わえないゲームより
他のゲームを断然オススメしたい!
ただ対戦はあまりにも
つまらなすぎたものの
ソロプレイはワリと楽しい。
ソロはCPUとの対戦だが
CPUは盤面の外周を
ダイス目の数分進み
その列のカードを2〜3枚
獲得していく。
ただしその列に
プレイヤーコマいれば
ガードすることが可能。
そのため
カード獲得に向かうか
ガード固めるかの
判断が常に悩ましく
実に楽しい。
まぁソロプレイでも
前述のデッキ枯らし戦術が
ぶっ壊れに強いので
CPUのダイス目で
バースト目出た場合も
バーストするを
適用するほうが無難かな。
このシステムは
実に面白かったし
むしろ対戦でこのシステム
取り入れても良かったのではと
感じる。
ソロプレイのように
手番終了後にCPUコマを進め
その列のカードを除外していくが
ガードしたコマはタネもらえるとか。
(同列に複数いる場合は手前のみ
バースト目出した場合バースト発動)
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