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  • 2人用
  • 10分前後
  • 6歳~
  • 2009年~

グースカパースカyukiさんの戦略やコツ

30名
2名
0
3ヶ月前

基本

情報のコントロール

  • 自分の手札(選択肢)は多い方がいい
  • 自分の手札は知られていない方がいい

この2点は、序盤で小さく勝つことよりも重要です。所詮、序盤の勝負は運です。勝ち負けにこだわらず、喜んで負けましょう。下手に勝つと、手札を減らし、手の内を明かす事になります。また、手の内を見せないためには、できるだけ既出のカードを出します。


最終戦

本当に勝たなければならないのは最終戦です。このゲームでは、場から回収できない分のコインは相手から奪えます。場のコインがなくなったときにゲーム終了なので、要は最終戦終了時に、13枚のコインの過半数、つまり7枚のコインを獲得していれば勝ちなのです。


あいこ

あいこを制するものはグースカパースカを制します。あいこによって、手札が減り、得点が上がります。最終局面があいこによって訪れることもしばしばです。


詰めグースカパースカ

何回かの勝負の後、もし自分の手札がチョキ(0,1,2)、グー(0,2)、パー(0,2)でコイン4枚所有、相手の手札3枚のうち1枚がチョキ1枚と分かっていて、相手コイン7枚所有のとき、次に何を出せばよいでしょうか?

7枚以上コインを取れば勝つゲームですが、場に残されたコイン2枚(だけ)を獲得したら、ゲームが終わり相手に逃げ切られてしまいます。勝つためには、次の勝負で3コイン以上獲得して逆転するか、コイン1枚以下の勝負にしてゲームを継続しなければなりません。

不明分4枚(相手手札2枚、使われないカード2枚)の内訳はチョキ、チョキ、グー、パーなので、相手の手札のうち2枚は恐らくチョキの確率が高いです(5/6)。この前提に立ちましょう。

こう考えると、次の勝負で出すのはチョキ(0)です。相手がグー(1)の場合、相手が勝ちますが、その後は相手の手札はチョキ2枚と考えられるので、次の勝負はチョキであいこにして得点を積み上げ、最後にグーで勝てばよいのです。相手がパーだった場合も次の勝負に持ち込めるので(相手はパー1枚とチョキ3枚)、最弱カードのパーは出しにくいのでグー(2)で勝負すれば勝算があります。グーを出すまでに、手札に残ったチョキで牽制しても良いでしょう。

問題はあいこの場合ですが、相手はチョキとチョキかパーかグーを持っている(はず)。この場合、なぜ直前の勝負で相手はチョキを出したのか?恐らくこちらがグーよりもパーを出す確率が高いと考えたか、チョキしか持っていないのです。つまり相手が持っているのはグーかチョキでしょう。

ですから、次に出すのはグー(2)です。勝てば逆転。あいこなら次もグーで勝てます。


もちろんこのような展開は確率論でしかありません。しかしこのゲームがロジカルな情報戦であることは確かです。以前私の相手が既出のカードをメモし始めたとき、私は一勝もできませんでした。その意味ではカウンティングも重要な要素と言えます。そして、心理戦の要素も絡んでくるでしょう。


この戦略紹介を通して、「グースカパースカ」の魅力が伝われば幸いです。周りではなかなか評価されずに寂しかったゲームですが、100円ショップで売られることになったのを機に再評価されたら嬉しいです(イラストは断然オリジナルが好みですが!)。

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