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  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 13歳~
  • 2015年~

ゴールド・ウェストmaroさんのレビュー

635名
8名
0
4年弱前

マンカラというメカニクスをBGGで検索すると、ファイブトライブス、トラヤヌス、グレート・ジンバブエ、クルセーダーズ、フィンカ、そしてこのゴールドウェストという順番でヒットしてくる。

この作品ではフィンカと同様、リソースの獲得についてマンカラのシステムが取り入れられている。ただし環状ではなく一方通行のリソースを載せるマスを持っていて、マスごとにリソースを置いていき、そこからはみ出した(超過した)リソースが当該ラウンドで使用可能となる方式となっている。

リソースには金・銀・銅の金属と木材・石材の建築資材があり、金属は3つ用意された勝利点獲得手段に使用し、建築資材はマップ上に基地を作ったり入植するために必要となる。

このリソースの使用、そして勝利点の獲得手段は見通しがよく、感覚的にも理解しやすい。

金属は直接的に勝利点を獲得する他に、ブームタウンと呼ばれる街に使用することでゲーム終了時の勝利点獲得をブーストすることができる。

ゲームマップを見ての通り、エリア管理もこのゲームの核心部分の1つである。基地・入植の設置によりそのマスのリソースと地形タイルを獲得することができる。

リソースは例のマンカラ式の資源トラックに配置する。下段に置くといくらかの勝利点が獲得できるが、資源として使用する際に時間がかかってしまう。

エリア管理的な部分としては、ゲーム終了時には配置した基地・入植地のブロックの大きさや、取得したタイルの地形ごとにマジョリティを測定し、それにより勝利点を獲得することができる。

人数あたり15-20分程度で終了する中量級ゲームであり、マンカラを見通しの良いシステムに落とし込んだ良作である。マンカラといっても4マスからなる個人の資源トラックと言う位置づけであり、前述のゲームなどと比較すると決して複雑なものではない。ただそのかわり、マンカラ以外の要素がバランス良く設定されているのが印象的である。その反対が例えていえばフィンカである。フィンカはゲーム性の多くをマンカラ部に依存している。ただ、たとえばファイブトライブス、フィンカといったゲームはマンカラが全プレイヤー共通となっており、そこにインタラクションが存在するのに対し、ゴールドウェストを含む他のゲームは個人マンカラであり、インタラクションとしてはマンカラ以外のところのエリア管理とか、早取りといった要素に限定されている。このあたりも好みが分かれるところだろう。

ゴールドウエストはBGGのランクではフィンカの下位に位置しているが(レートはゴールドウエスト7.4、フィンカ7.1となっている。投票数による補正が関連していると考えられる。フィンカ2018年エディションのレート7.8は得票数もごく少なく、ご祝儀と考える)、個人的に完成度としてはゴールドウェストのが上だろうと勝手に思っている。

クルセイダースもなかなか秀逸なバランスを有していて甲乙つけがたい。伝統的なリソース管理を主体とし勝利点の見通しが良い本作か、マンカラを主軸にバリアブルプレイヤーパワーと様々なアクションを楽しめるややモダンなクルセイダーズか。

いずれにしても適度なプレイ時間で充実したひとときが過ごせる作品であるので、機会があれば是非プレイしていただきたいと思う。

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