マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~80分
  • 10歳~
  • 2007年~

ギャラクシートラッカー白州さんのレビュー

582名
8名
0
11ヶ月前

7/10

ついに日本語版が出るとのことなので、思い返しながらのレビュー。

2008年ドイツ年間ゲーム大賞推薦リスト作品。ドイツゲーム賞でも7位にランクイン。

出た当時はその斬新さゆえにかなりの話題になり、フヴァチルというデザイナーやチェコゲームズというメーカーが目立ち始めたのも、このあたりだったような気もする。

だが、当時は値段が結構高く、ボードゲームも今ほど流行っていない時代だったこともあり、品薄でレアゲーの代名詞というイメージだった。

内容としては、宇宙船をつくって冒険するというテーマと同時アクションパズルをとにかく複雑にしたメカニクスをあわせたゲームで、ルールとか細かい部分は他のレビューや他のサイト見てもらうことにして、ぶっちゃけ言うと、経験者が圧勝するので、そこらへんを気をつけたほうがゲーム。まぁ、パズルゲームってだいたいそうなんだけど。

理由として、宇宙船はただつくればいいわけではなくて、得点を稼ぐために効果的な作り方というのがもちろん存在するのだが、そもそも、初プレイの人はルールに追いつくのが精一杯なので、いちいちどんなイベントがあって、何で得点を稼ぐかとか考えることなどはほぼできない。

だが、経験者(というか、このデザイナーのゲームやメーカーのゲームはハマる人は超ハマる)は当然、何が起こるかわかってるし、つかえるパーツもわかってるし、早くつくり終わったほうが1番手になるし(この順番は超重要)、一応ゲーム中にどんなイベントが起こるかもわかるから、それをチェックしつつ船をつくれるので、まぁ、超有利な上に、同時アクションパズルという超弱肉強食のようなメカニクスと、弱者救済がほぼないルールが相まって、とにかく差がつく。

となると、どうなるかというと、あまりにも他のプレイヤーと差が出るので、ちょっと気まずい空気になったりする。よっぽど負けず嫌いと遊ぶなら別だが、普通の人であれば、メンタルがかなりきつくなると思う(勝ってる方が申し訳なくなるレベル)。

こんな感じで、好きが故にハマりすぎたがゆえに、将棋の初プレイと非経験者が戦うような構図が生まれてしまう。おまけにパズルゲームやアクションゲームタイプはこの差がでたときの気まずさは、他のタイプのゲームよりも圧倒的に空気が重いのも拍車をかけている。

自分は普段、あんまり同じゲームを何度もプレイしないので、こういうことはほとんど起こらないのだが、このゲーム、デジタルアプリのクオリティが恐ろしく高いため、自分は異常にプレイしてしまったのが原因でこのようなことが起きた。

その結果、初プレイの人とあそぶときにレベルをあわせることができなくなり、自分だけ圧勝するのも申し訳なかったので、なんか残念な気分でやることになってしまったのだ。

なので、自分はよほどこのゲームを何十回も遊んだ猛者と遊ばないとバランスがとれなくなってしまい、今となってはそんな機会は稀すぎるので、もう遊ぶことはほとんどなくなってしまった。

だが、それを差し置いても、このゲームは斬新で最高に面白いし、特に男子にはウケが超いいゲーム。

今でも、アプリを起動すれば、またハマってしまう気さえするが、このゲームのレビューを読んで、これから遊ぼうと思っている人はアプリには手を出さないほうがよい。ハマりすぎて、いざ、アナログで遊ぶときに、後悔する可能性が高いからだ(全員がアプリにハマりまくれば別かもしれないが)。

だから、このゲームは特に遊ぶメンバーに気を使った方がよい。逆にそこさえ注意すれば、普通に今でも盛り上がる名作だと思う。

全員初プレイでプレイすれば、いろんな展開にギャーギャー盛り上がるし、ガチ4人でプレイすれば、恐ろしく頭の回転が必要なゲームになるだろう。

最後にもう1度言うが、アプリに手を出さないほうがよく、間違っても、アプリをやりまくったガチと初プレイの人で一緒に遊んではいけない(だいたいのゲームはそんな気がするが)。

このゲームをまだプレイしていない、もしくはそこまでやりこんでいないのであれば、その状態が一番幸せだと私は思う。なんにせよ、どんなゲームもほどよく遊ぶのが一番だ。麻雀のようなプレイヤーがめちゃくちゃいるようなゲームならまだしも、そんなにプレイしている人がいないゲームで恐ろしくやり込むことはやめようと思わせてくれたゲームだった。

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
つばくろう
18toya
よっしー1440
藤森 あつし
wacky777
GoNz_Games
びーている / btail
clevertrick
ギャラクシートラッカー 日本語版
ギャラクシートラッカー 日本語版の通販
即戦力募集:お荷物を安全に指定の惑星に配送する業務です。
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 4,950(税込)
白州
白州
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 138興味あり
  • 427経験あり
  • 97お気に入り
  • 361持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿