マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2014年~

フンギじむやさんのレビュー

482名
3名
0
25日前

やってるとちょっとお腹がすく2人用カードゲーム。森にキノコを採りに行ってその場で焼いて食べます。いっぱい焼くとその分得点が入るし、まとめて焼くときに使えるバターや料理酒もいい感じ。現物+アプリでのプレイによるご紹介です。


概 要

テーマ:森でキノコ採取。フライパンで焼いて得点に。

システム:手札管理&セットコレクション。

勝利条件:山札が尽きたときの得点が高い方。


コンポーネント

カードのみ。ユーロサイズ。残念ながらスリーブつけると付属のプラ製インサートに収まらない。

そういう意味では別バージョンの「モレル」(別会社からのリメイク版。杖カードがチップに変更)のが扱いやすいかも。

キノコ類。全10種。

左下のベニテングダケは毒キノコ。即手札上限が4つ減ります(加減は元の8)。うまく使えばいらないキノコ等を捨てることが可能。

右下アミガサダケは全体で3枚しかなく、焼くには3枚とも取らないとだけど、1枚6点(=3枚18点)に。

それぞれ枚数が違うので、何を何枚取れるか、相手の取った・出した分もチェックが必要。

フライパン・バター・料理酒とバスケット。キノコと交換でもらえる「杖」と、森の入り口を示す靴カード。

夜の森で採取できる「月」と夜のキノコカード(アミガサダケ・ベニテングダケ以外の8種)。

月カードを取得することで、夜カードの山から1枚引ける。夜カードは得点2倍。


ゲームについて(ざっくり)

手札上限8枚からスタート。場にカードが8枚並びます。見づらいと思うので取説&アプリから。


手前の2枚はコスト0で取得可能。以降左に行く毎に森が深くなるので、「杖」カードが1枚必要に。

手番でやれることは次のとおり。

①フライパンカードをプレイする。

 これにも1手番使います。これがないといくらキノコを集めても焼いて得点にできません。

②場にフライパンがある状態で手札からキノコカード・バターや料理酒をプレイする。

 同種3枚以上で1つのフライパンを使用して焼きます。4枚以上あればバター、5枚以上あれば料理酒が一緒に使えます(どちらか一方のみ)。それぞれ加点されます。また、キノコは通常・夜の違いがあっても同種であればOKです。

③キノコを2枚以上売って「杖」を購入する。

 手前の2枚より深いところのカードを取得する際に使います。

④森からカードを取得する

 手前2枚は無料。奥に行くときは3枚目なら杖1つ、4枚目なら2つといった形で杖カードが必要。また、捕らなかったカードはどんどん右側に流れていき「腐敗」していきます(腐敗カード置き場に移動)。腐敗カードは4枚までとどまり、5枚目が出たときにそれまであった4枚が除外されます。腐敗カード置き場にある1~4枚のカードも一括して入手可能。ただし手札上限を超える場合は入手不可。

・月カードだった場合は夜のキノコカードを1枚獲得。

・バスケットを入手した場合はすぐに場に置かれて手札上限が2枚増えます。

・ベニテングダケを取った場合は、手札上限減少。あふれた手札を即捨てないと×。効果はゲーム中継続。

上記①~④実行後、カードを1つ腐敗側にずらして手番終了。

こうして、どんどんキノコを集めてフライパンとセットで焼いて、山札が切れるまでにたくさん焼いて食べて得点を重ねた方が勝ちというゲームです。

【アプリ版だとこんな感じ】


感 想

アートワークは言うことなし。すごく癒される。惜しいのはインサート捨てないとスリーブつけてしまえないこと。ゲーム中のシャッフルはないけど色味的に角が落ちそうでちょっと気になる。

ゲームは結構淡々としている。自分のセットを作りつつ、相手が集めてそうなキノコをカットして杖に変えたり自分が焼いたり。結構性格が出るゲームだと思う。

処理については毎回場のカードをスライドさせていかないとなんでちょい面倒。取説掲載の「もう1つの森の作り方」(中央に腐敗カード置き場、縦3横4でカード配置。足元カードをずらして補充する)のが楽でした。

今はアプリでも遊べる(名前はリメイク後の「morel」)ので、そっちが手軽でいいかも。ソロでAIと対戦、やってませんが2人プレイにも対応しているようです。実績解除付きでやりごたえも有。

あとまだきっちり把握してないけどBGGでソロバリアントも見つけました。そっちも遊べそう。

派手さはないけど癒されるカードゲーム。機会があれば是非。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
びーている / btail
yokoyamaryuma
じむや
じむや
シェアする
  • 103興味あり
  • 251経験あり
  • 52お気に入り
  • 213持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿