マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分~80分
  • 13歳~
  • 2018年~

エバーデールハナさんのレビュー

625名
3名
0
2年弱前

プレイしたのでレビューします

【世界観とコンポーネント】


テーマは自然豊かな土地に動物達の街を発展させるという牧歌的なもの。そのテーマに合った美しく可愛らしい大量の動物カードや、ハイクオリティなコンポーネントが魅力のゲームです。とにかくカードのイラストが可愛く、それだけでも十分に惹き付けられます。加えて圧倒的インパクトのエバーツリー(永遠の木)、ワーカーやトークンの凝った造形等、見た目は文句なく満点だと思います。



【ゲーム性】


コンポーネントに力が入っているゲームですが、ゲーム性も分かりやすく、かつ、非常に奥が深いものになっています。


ワーカープレイスメント+カードゲーム。

プレイ内容は極めてシンプルで、自分のターンに出来ることはワーカーを配置してリソース(素材やカード)を得るか、リソースを使ってカードをプレイし自分の街を発展させるかの2つだけです。

両方やり尽くしたら季節(ラウンド)を進め、全員が四季を終えたら終了となります。

最初の冬は資源がなく、ワーカーが2人しかいないためほとんど何も出来ませんが、季節が進むごとにプレイしたカードの効果が累積していったり、ワーカーが自然に増えて行くため、加速的に選択肢が増えて行くことになります。

また、カード同士のコンボやシナジーが強く、「特定のコストを揃えてカードをプレイする」というカードゲーマーにとても馴染みのある仕組みを採用しているので、カードゲーム好きには刺さると思います。



エバーデールの特徴的な仕組みとして、


・自分の街の広さ(カードプレイエリア)に制限がある


・ラウンド進行速度がプレイヤーによって違う


といった点が挙げられます。



《街の広さに制限がある》

プレイエリアが15スペースと決められているため、1スペース毎の点数効率と盤外点が非常に重要になります。リソースが拡大するカード、低コストで使いやすいカードばかりプレイしていると勝利点が伸びず、逆に高得点カードばかり意識していると展開が出遅れて15スペース使いきることすら出来ない、、という葛藤があります。プレイ済みのカードを入れ替える手段も少なく、バランス取りがとても悩ましいです。また、15スペースに限られているからこそスペース外の得点獲得手段が勝敗を分けるようになります。主な盤外得点源である「イベント」は自分の街に特定のカードの組み合わせを配置した状態でワーカーを送り込むと達成出来るようになるのですが、すべて早い者勝ちです。そのため他のプレイヤーの街の状況を常に見て、どのイベントを狙っているのか見極める必要があります。



《ラウンド進行がプレイヤーによって異なる》

自分のターンに出きることが「ワーカー配置」か「カードプレイ」しかなく、ワーカー回収手段がラウンドを進めるしかないため、カードのプレイ回数によって1ラウンドの長さに差が出ます。しかも、ラウンドを進める選択をしたプレイヤーは他のプレイヤーのラウンド終了を待つことなく次のラウンドを始めるため、プレイヤー毎にプレイしているラウンドが異なるという他のゲームであまり見られない状況が発生します。

カードをたくさんプレイしていると街は順調に発展する反面、他のプレイヤーの増えたワーカーが場を埋めるため窮屈なプレイになったり、最終ラウンドに発生する盤外点争いに出遅れるリスクがあります。逆にラウンド進行を遅らせることで他のプレイヤーの動きを見て動けるようになったり、良い場所を占有し続けて妨害出来たりもします。

また、ラウンド移行、つまりワーカー回収タイミングが全員違うので、周りのプレイヤーがいつワーカーを回収するのかを注視する必要が出てきます。

「置きたい場所が埋まってるけど、あのプレイヤーはリソースが切れたから次のターンにワーカーを回収するはず」とか「あのプレイヤーはイベント条件満たしているけど、ワーカーが切れたからしばらくイベント達成出来ないはず」等々。

このあたりの駆け引きが他のゲームにないプレイ感を生み出していると思います。



これらの特徴からエバーデールは直接攻撃手段が乏しいにも関わらず常に周囲のプレイを意識しないといけないゲームになっています。ソロプレイ感がなく、理不尽な攻撃も少ないため嫌厭されることが少ないゲーム性だと思います。



【気になる点】


欠点の少ない優秀なゲームですが、、


・言語依存の大量カードをある程度把握しないとまともに戦えないハードルの高さ


・特定のカードが強いため、ブン回られるとワンサイドになる


・プレイする広い場所が必要


・エバーツリーが紙製なので、繰り返し組み立てていると劣化する


等が気になる点として挙げられます。



【まとめ】


見た目と世界観満点、ゲーム性もハイレベルな良ゲーです。特にカードゲームが好きな方には非常におすすめです。

可愛い動物の世界観に惹かれたら、是非ともプレイしてみてください!

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
じむや
つーん
Sato39
ハナ
ハナ
シェアする
  • 1323興味あり
  • 2208経験あり
  • 959お気に入り
  • 1686持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿