- 2人~6人
- 45分~60分
- 14歳~
- 2017年~
エスノスボードゲームカフェプラス@梅田さんの戦略やコツ
このゲームは、勝利点を最も稼いだプレイヤーが勝利します。
このゲームの勝利点の稼ぎ方は、大きく分けると3種類あります。
①エリアのマジョリティ(最大数)を取ると、獲得する点数
エリアを確保することは、このゲームの1番の目的であり、これが1番大きい点数です。
相手と取り合うため、一方的に取られるとまず勝てません。
②部隊の点数で稼ぐ
部隊を大きく出すと点数を稼げます。このゲームでは、2番目に大きい点数の稼ぎ方ですが、大きい部隊を出すことは、エリアの確保と反するため(トレードオフの関係)、副産物として狙いましょう。
③部族による特殊な勝利点
ジャイアント、マーフォーク、オークは、点数を生み出します。
点数としては、ジャイアントたマーフォークは取り合いとなります。
点数の大きさでは、ジャイアントに関しては、1つのエリアに相当する点数の大きさがあります。
以上が点数の取り方となります。
優先順位は、①>②になります。
③は別なので、また書きます。
では、エリアのマジョリティを取る方法を書いていきます。
■手札にカードをためない
基本的には、手札にあるカードは、マーカーを置ける場合は、どんどん出していきましょう。
マーカーが置けない場合は、捨て札からカードを回収できる場合は、捨て札からカードを選びましょう。
捨て札から選べない場合、はじめて山札の上から引きましょう。
そして、出せるようになればすぐに出しましょう。
基本は、これを繰り返していくことで安定します。
このゲームでは、余った手札は捨て札になり、他のプレイヤーを支援してしまうだけでなく、自分のターン数も無駄にしてしまうため、小規模なリスクを常に減らしていきましょう。
これが基本ですが、部族ごとに優先度が変わるため、下に全ての部族についての考察を書きます。
書く順番は、盤面への影響度が高い部族から書きます。
■このゲームを支配する3強部族
トロール、ジャイアント、マーフォーク
■ゲームの速度を変える2部属
ウィザード、エルフ
■ゲーム性を変える1部属
スケルトン
■エリアの攻防に影響を与える4部属
ミノタウロス、フェアリー、ケンタウロス、ウイングホーク
■自らの勝利点を上げる3部属
ドワーフ、オーク、ハーフリング
○1番の強キャラクターは、トロールだと考えています。次点でジャイアントです。
個別解説を書いていきます。
■トロール
トロールトークンは、エリアのマジョリティが同数の時に、優先的に勝利点をもらう権利を得ます。
このゲームは、エリアの確保している数が同数になることがかなり多いため、トロールトークンの最大値を持っているだけで、ほとんど全てのエリアを確保していることになります。
トロールがある場では、最終ラウンドでは、無理をしてドローしてでも、トロールを手札にたくさん集めたいです。
「6トロール!!」
トロールを6枚出した出した時は、ほぼ勝利を意味します。トロールのトークンは、合計値であるため、細々したものも集めましょう。
スケルトンがある場合は、積極的にトロールの部隊に付けることを狙いましょう。
エルフがある時は、エルフの手札を残す能力を利用して、トロールを出す準備をしましょう。
とにかく、最後の時代は、トロールを出すことを目標にしていきましょう。
■ジャイアント
ジャイアントは、ジャイアントボードの奪い合いと、1番大きいジャイアントの部隊を出した時に即時に2点を貰えます。
捨て札にジャイアントがある場合は、少しずつ手札に加えて加点を狙いましょう。
また、最後の時代は、ジャイアントボードからの点数が5(6)点+ジャイアントボードの獲得点数の2点が入ってくるため、1つのエリアと同じぐらい重要になります。
5部隊以上のジャイアントを狙えるタイミングが来た場合は、リスクを承知で引きましょう。
スケルトン、エルフを使い、大きいジャイアントの部隊を集めましょう。
■マーフォーク
マーフォークを編成すると、専用のマーフォークボードの上の駒が進みます。
マーフォークボードからの加点があるため、そちらも重要になります。
1番重要なのは、ボード上のマーカーのマークの部分に来た時点で、マーカーをエリアの好きなところに置けることです。
エリアの攻防において、マーカーをどこにでも置けることは、とてつもなく強力です。
マーフォークは、積極的に出していきましょう。編成する機会としては、ジャイアントよりも多いため、重要度は同じぐらいあると考えられます。
■ウィザード
編成したウィザードの大きさXの枚数、山札からカードを引きます。
この強さは、手数の圧縮です。
4の大きさで出すと、4枚ドローできます。
これは、4ターン分の価値があり、ウィザードを編成すればするほど、使用しているカードが多くなります。
エリアの確保数も多くなりますし、複数の部隊を出せるため、部隊点も多くなります。
ウィザードがある場合は、基本的にウィザードをメインに出すことを考えつつ、トロール、ジャイアント、マーフォークを上手いこと出していきましょう。
■エルフ
エルフを編成した時、編成した大きさXまでの手札を捨て札にしなくて良い部族です。
このカードがあると、山札からドローすることのリスクが緩和されます。
そのため、手札を10枚貯める機会が多くなります。
また、トロール、ジャイアントの大きい部隊を出すために、手札の保存を行うことも出来ます。
捨て札にする枚数が減るだけなので、ウィザードのような凶悪な性能ではありませんが、トロール、ジャイアントとの相性の良さから、強いカードとなっております。
■スケルトン
唯一のジョーカーカードです。
このカードがあれば、トロール、ジャイアント、マーフォークの大きい部隊が狙いやすくなります。
また、ウィザードのドロー枚数も増やしやすいため、とてつもなく便利です。
この部族がある場合は、トロールは、6部隊出さないと、安定しないでしょう。
■ ミノタウロス
エリア確保の鬼です。
マーカーを置くときに、部隊の必要枚数が1枚少なくて良いということは、このゲームではとてつもなく強い能力です。
エリア確保するためには、ミノタウロスを中心にして、素早く置いていきましょう。
■フェアリー
プロモーションカードなため、「エスノス フェアリー」のレビューに書いています。
エスノスで遊んでいる方は、購入をオススメします。
■ケンタウロス
ボード上にマーカーを置いた時、さらに手札から別の部隊を編成出来ます。
この部族がいる場合、エルフと同様でドローが安定します。
また、連続でエリア確保できるため、手数の圧縮にも繋がります。
■ウイングホーク
どこにでも、マーカーを置ける部族です。
積極的に狙うカードではないでしょう。
ラウンドの中盤以降で、確保しておきたいエリアをピンポイントで取りにいけることが、最大のメリットです。
■ドワーフ
部隊点の確保に使えます。
手札に集まってきたら、狙いましょう。
このゲームは、部隊が1大きくなる毎に、階差数列で部隊点が大きくなっていきます。
そのため、狙うのであれば、4部隊か5部隊で出したいところです。
■オーク
オークボードを埋めることが出来ます。
この部族は、1の大きさで出しても、ボードを埋めることが出来るので、ゲーム序盤はエリア確保と同時にオークボードも狙いましょう。
2時代目以降は、オークボードを埋めにくいため、積極的に狙う必要はないでしょう。
■ハーフリング
エリアにマーカーを置けないため、使いにくいです。
他のプレイヤーがこのカードを捨て札にしている時に、1人で6枚を集めてしまいましょう。
そうすることで、15点の確保ができます。
■さいごに
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。以上になります。
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