マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 10分前後
  • 8歳~
  • 2012年~

エスケープレモネードさんのレビュー

744名
2名
0
約1ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

遺跡の中からみんなで脱出するサイコロを使った協力ゲーム。

友人たちと4人でプレイしました。


まず場には入口のタイルが置かれ、

全員、そこに自分の駒を置きます。

他のタイルも山にして脇に置いておきます。

そこから2枚だけをオープンし、入り口につなげて準備OK。


ゲーム中は、

山からタイルを引いて置きまくり、最後の方で出口のタイルが出るので、

その出口タイルから全員の駒が脱出できたら全員の勝利です。


ただし、時間制限がありまして、リアルな時間で10分です。

10分間のうちに脱出しなくてはいけません。


んで、このゲームにはCDがついてて、

これをⅭDプレイヤーにかけると音楽が流れるんですが、

これで10分を計ります。


しかもCDからは、「今、ジャングルにおるで」的な音が流れてきて、

みんなの探検気分が盛り上がります。

「エスケープ」ってゆう言葉が流れたらゲームスタート。


全員、一斉に自分が持ってる5つのサイコロをふりまくります。

サイコロは何回でも振り直しができるのですが、

ドクロの目が出たら、そのサイコロは呪われて、

脇によけなくてはいけません。


ただし、黄金の目が出たら、呪われたサイコロ2つを復活できるので

例えばサイコロの出目で

黄金、ドクロ、ドクロ、とかの出目だと即、呪いが解除され

脇によけずに、そのままサイコロを振り直しできるってワケです。


んで、人の出目2つが出たら、

タイルの山から1枚引いて、自分の駒がある部屋につなげて配置します。

こーして探検できる遺跡の部屋を増やしていきます。


自分の駒の移動は、

移動先のタイルに書かれた出目が出れば、そこへ移動できます。


これらの出目はアクションを実行したら、すぐに振り直しできるので

例えばサイコロ5つで、

黄金、ドクロ、ドクロ、人、人、とかだと

タイルを引いて置いて(人2つで)、

すぐに全てのサイコロを振りなおすって感じです。

(ドクロは黄金で呪いが解除されてる)


ちなみに、サイコロの出目は、後で使う用にキープができ、

振り直しに含めず、あえて脇に避けて置くことも可能です。


さて、このゲームでは出口タイルが引かれ、場に配置して、

そこに自分の駒が置かれても、そこから外に出るのに条件があります。


脱出のためには、倉庫タイル上にある宝石の数+1の鍵の出目を

出さなければならないのです。

(脱出する者の5個のサイコロの出目で出さなければならない)


実は、ゲームの最初にプレイ人数に応じた個数の宝石を、

倉庫タイルなるものの上に置くとゆう準備があります。

例えば、今回は4人プレイだったので、

14個の宝石を倉庫タイルに置きました。


このままだと、脱出するのに、

14+1で15個の鍵の出目で脱出です。


でも、みんな5個ずつしかサイコロを持っていないので

どう考えても脱出不可能です。

じゃー、どうするかといいますと、


タイルの中に宝石がおけるタイルがあり、

その横に指定の出目があります。


このタイル上に自分の駒を移動させて、

その指定された出目を出すと、

倉庫の宝石をそのタイル上に決められた個数分、移動でき、

これにより倉庫の宝石が減ります。


こーして倉庫の宝石をドンドン減らせば、

5個のサイコロでも十分で出せる脱出の出目になるってワケです。


例えば、倉庫の宝石を全てタイル上に移せば0個なので

たった1個の鍵の出目が出れば、その人は無事脱出できるのです。


つまり、このゲームは、

タイルを配置して移動しながら、倉庫からタイル上に、

なるべく沢山の宝石を移す作業をするゲームなのです。


この宝石を移す作業は、

同じ部屋なら他のプレイヤーと協力することができます。


例えば、炎の出目10個を出せば、

3つの宝石を倉庫からそのタイル上に移せるタイルがあって

そのタイル上に3人プレイヤーがいれば、

全員で合計して炎の出目10個が出れば達成になるのです。

(脱出時の鍵の出目は1人で出さなければいけないことに注意)


この協力ってやつは、

呪われたダイスを復活させる黄金の出目でも可能で、

「うわ3個呪われた」

「1個黄金出たから2つ復活できる」

「ありがとう」

みたいなやりとりを同じ部屋にいればできます。


あと1つ重要なドキドキルールがあります。

音楽の途中、ドラが鳴るのですが、

この後、1~2分後くらいに扉が閉まる音がします。


全プレイヤーはこの扉が閉まるまでに、

スタート地点に戻らなくてはなりません。

これに失敗すれば、サイコロ1つを永久に失います。

これがゲーム中2回、起こります。


つまり、みんな、タイルを置いてドンドン先へ移動してても、

常にスタート地点に戻ることを考えていなくてはならないのです。


これが、メチャクチャ、ドキドキもんです。

特にドラが鳴った後は、お尻がキュッとなるほど焦っちゃいます。


「ドラが鳴ったけど、もうちょい探検できるかも・・」とか

「ちょっと離れすぎた、今、ドラが鳴ったら戻れるかな?」とか


この、一旦スタート地点に戻らなければならないタイムアタックが、

まさに危険な遺跡を探検してるインディージョーンズ感をかもしだします。


ちなみに、3つ目のドラが鳴った後は、

扉が閉まるまでに、全員、出口から脱出しなくてはならず、

じゃなきゃゲームオーバーです。


あと、先にもし脱出できた者がいたら、

その人は自分のダイス1つをまだ遺跡内にいる者にあげることができます。

なので、脱出でできる者はさっさと脱出するのも1つの手です。


実際のゲームでは、

最初、みんな、自分のサイコロの力を過信して

バラバラに動きました。


次々、タイルがオープンされ、一挙に遺跡内が広がったのですが、

ダイス5つのうち3つが呪われるプレイヤーが続出。


2つのサイコロで黄金が出ればいいけど、

そこでまたドクロが出たりして、

5つの出目全てが呪われて移動できなくなり、遺跡の奥で

「たーすけてくれー」状態。


「今助けにいくわ」と誰かが気づいて向かうも

そんな彼も途中で全ダイスが呪われ「たーすけてくれー」状態。


ゲーム中2回だけ、

別に避けてる宝石1つを倉庫に戻すと、

全員の呪いのサイコロを一斉に解除できる救助ルールがあるのですが、

結局、それすら追いつかず、全員脱出不可でゲームオーバー。


これじゃ、悔しいとすぐに2戦目を開始。

前の世界線では、バラバラすぎたから、

今度は2人ずつまとまって移動しようってことになり、

途中までは協力し合い、呪いも解除しあったりして順調でした。


ただ、宝石を置けるタイルの中には、

10個の炎の出目を出せば宝石3つを移動できるモノがあり、

宝石を減らすスピードを考えると、

どーしてもこれに何回か挑戦しておかなきゃ苦しいんだけど

プレイヤー2人だとなかなか10個の炎は難しく、

結局、脱出できたのは1人だけで、敗北しました。


次は絶対、成功したーいと、みんな勝利に燃えて3戦目に挑戦。


今度は、全員で一緒に移動しつつ、

途中で余裕があれば、隣のタイルにチョコッと移動して、

またみんなに合流するパターンでプレイました。


「やばい、3つ呪われた、誰か~」

「黄金1つが出たで」

「じゃー、2つ回復」

「オレの黄金であと1つも回復できるで」

「よっしゃー」


「鍵3つ」「オレ鍵3つ」「鍵2つキープ」

「あと鍵3つで宝石3つ置ける」

「待たせたなー!鍵3つでた」

「頼もしいスネークおった」など、声を掛けあって

どんどん皆の連携がうまくなり、

ワンフォーオール、オールフォーワン!


ちなみに、いちいち他の人のサイコロの目なんて、

確認してる暇なんてないので、声掛けも重要です。


そして、ついに、3人が脱出し、

最後、ドラがなって遺跡崩壊寸前、

みんなが手を差し伸べて(サイコロをもらい)、

無事、僕も脱出でき、クリア致しました。


10分間しかないけど、そのわずかな間に、

体感として、しっかり冒険ドラマを堪能した気分。


難点としては、

やはり他の人のサイコロの目を確認する暇がないので

みんなが、正直であることと、


ワチャワチャしてるので、

1,2回は出目の運用の間違いはあるかもしれません。


でも協力ゲームとしては、

ちゃんとみんなが自分の意思で協力してるなーって感じだし、

(誰かに指示してる暇などなーい)

ちゃんとハラハラ、ドキドキ、ヒヤヒヤもできるので、

協力して遺跡探検したい方は、ぜひ、プレイしてみて。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
じむや
びーている / btail
レモネード
レモネード
シェアする
  • 92興味あり
  • 249経験あり
  • 44お気に入り
  • 82持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

レモネードさんの投稿

会員の新しい投稿