マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2019年~

ヘゲモニア戦記 新版てうさんのレビュー

175名
2名
0
約2ヶ月前

様々なボードゲームのレビュー記事を掲載しています。

その中から【おすすめ・魅力・良いポイント】と【気になった点】をまとめました。

【おすすめ・魅力・良いポイント】

軽めのプレイ時間(30〜45分)で戦略の感触を味わえる

ヘゲモニア戦記の魅力のひとつは、30〜45分という短時間で「戦略ゲームの醍醐味」を味わえることです。

ルール自体はシンプルながら、どのエリアを狙うか、いつ拠点を建てるかといった判断が常に問われます。

軽めのゲームですが、手番ごとの選択がしっかり結果に影響するため、終わった後に「もう一回やろう!」と思える満足感があります。


種族ごとに特徴があり、プレイヤーごとに異なる戦略を楽しめる

ヘゲモニア戦記は、ヒューマン・ドラゴン・エルフ・スライム・エイリアンの5種族が登場し、それぞれ個性的な特性を持っています。

例えば、スライムは数を増やして合体する楽しさ、ドラゴンは少数ながら圧倒的な強さ。エルフは素早く動け機動力。こうした種族の特徴がプレイヤーごとの戦略を大きく変えるので、遊ぶたびに新鮮な展開が生まれます。


エリアマジョリティ+資源管理が盛り上がる

ヘゲモニア戦記は、ボード上のエリアで単独過半数を取ることが重要なルールです。

単に数を置くだけでなく、他プレイヤーの動きを読みながら「ここで集めて勝負に出るか」「退けるか」を見極める緊張感がたまりません。

さらに、制圧したエリアから得られる資源をどう使うかも重要なポイント。コマを増やすか、拠点建設を狙うか、その判断で勝敗が分かれます。


【気になった点】

・種族により強い弱いがある

ヘゲモニア戦記は5つの種族が存在しますが、各種族特徴があるため、どうしても強い・弱いが生まれます。

ただし、強さも序盤が強い、終盤が強い。みんなが1か所に集まると強い、散らばると強いなど、それぞれで、勝った負けた報告を見ると、意外とバラバラでどの種族に偏っているというのがありません。

強いて言うなら、ドラゴンが遊びやすく強いかなぁといった印象。各種族の特徴をつかむまでは、強い弱いがありすぎるという意見がでそうです。


・真に楽しむには5種族の理解が必要

プレイ自体は自分の種族の特徴を理解すれば遊ぶことができるが、他のプレイヤーの邪魔をしたり、危機回避をしようと思うと、他の種族の特徴も理解する必要がある。

全部の種族の特徴を理解しようとすると結構大変で時間がかかったりする。


【総評】

ヘゲモニア戦記は、5つの種族それぞれ固有の能力があり、プレイヤーごとに異なる戦略を楽しめる ボードゲームです。固有の能力を活かしエリアを制圧していくことで資源を獲得でき勝利へと近づきます。

1プレイが1時間程度で終わるため、もう一回遊ぶことができて様々な戦略を楽しむことができます。

私は、ヒューマンとドラゴンとスライムとエルフで遊んだことがありますが、どの種族も特色を活かして遊べるので楽しかったです。ドラゴンに関しては1つのコマの勢力が高いので、他プレイヤーから邪魔だと、のけ者扱いにされ続けるのが面白かった。

初めて遊ぶ時は、周りを見て平均的な動きになりがちで、あまり何もできずに勝てなかったということがあるかもしれませんが、プレイ時間も程よく2回目ができるので、1回目の反省を活かして2回目挑戦できるのがいいですね。


更に詳しい内容はこちらをご覧ください!!!


この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
がろう
あび
仙人
てう
てう
シェアする
  • 75興味あり
  • 105経験あり
  • 33お気に入り
  • 126持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

てうさんの投稿

会員の新しい投稿