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  • 2人用
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 1993年~

アンギャルドけがわさんのレビュー

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約4年前

play:gameのレビュー記事 2009.08.29

https://www.gamers-jp.com/playgame/archives/000887.html#engarde

(記事より一部抜粋)

アンギャルドはフェンシングのスピード感ある戦いを再現した2人用のカードゲームです。用具は、ボードとコマ4つとカード25枚というシンプルさ。ボードは23マス、コマはフェンサーと得点記録用を各プレイヤー1つずつ、カードは1-5が各5枚です。自分のフェンサーをお互いにボードの反対側の端のマスに置いて、手札5枚を配ったらスタートです。基本ゲーム、標準ゲーム、上級ゲームと3種類ありますが、ここでは前進攻撃のある上級ゲームについて説明します。

(中略)

間違え易いルール

1:複数枚での攻撃に対する防御
英語ルール(初版)と日本語訳では、同じ枚数で同じ合計値になれば良いとありますが、これは間違いです。つまり3のカード2枚で攻撃されたら4と2、5と1などでは防御できません。3のカード2枚でのみ防御できます。つまり3枚で攻撃されたら防御不能なのです。

2:前進攻撃の複数枚攻撃
英語ルール(初版)と日本語訳では、前進攻撃の攻撃は1枚のみであるような書き方がされていますが、普通の攻撃同様に複数枚も可能です。

3:カードが尽きたときの判定
基本ゲーム:最後のカードが引かれたら、相手プレイヤーは一度だけ攻撃することができます。もしできなければ、ボードをより遠くに進んでいたプレイヤーの勝ち。それが同数なら引き分けです。
標準&上級ゲーム:最後のカードが引かれときに攻撃、または前進攻撃が起こっているならば、相手プレイヤーは通常通り、防御か後退を行ってラウンド終了です。以下の判定条件AとBのうち、標準ゲームではA、上級ゲームでは場合によってどちらかに従います。

A:攻撃/前進攻撃がなかったとき、あるいは、攻撃/前進攻撃があり、プレーヤーが防御したとき
お互い手札を公開して、フェンサーの距離と同じカード(つまり攻撃ができるカード)を多く持っているプレイヤーの勝ち。それが同数のとき、またはフェンサーの距離が6以上のときはボードをより遠くに進んでいたプレイヤーの勝ち。それが同数なら引き分けです。

B:前進攻撃があり、プレイヤーが後退したとき
フェンサーの距離は関係ありません。ボードをより遠くに進んでいたプレイヤーの勝ち。それが同数なら引き分けです。

特に上級ルールでのケースBは英語ルール(初版、第2版ともに)と日本語訳では触れられていないので注意が必要です。

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