マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2011年~

エミネント・ドメインマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

378名
3名
0
2年弱前

銀河帝国の開拓+デッキ構築!『RFTG』+『ドミニオン』が合体した夢のゲーム!?


【ざっくり解説】

 銀河帝国の拡大を目指すゲームです。プレイヤーは惑星を探索し、それを自分の支配下するため入植するか軍事制圧します。それらのアクションはカードを使って行います。

 このゲームは自分の山札(デッキ)構築の要素があります。行ったアクションのカードがデッキに追加されていきます。同じカードは複数枚まとめて使うとより強力になります。


 デッキにカードを追加したり、削除(箱に戻す)したりして良い感じにデッキを仕上げます。そこに研究アクションで強力な技術カードを追加したりもできます。

 最終的にそれらに加えて制圧した惑星は、商品を生産・交易もできます。これらの要素のどれかに特化しつついい感じにまとめた人が勝つゲームです。


【長所】

 相手のアクションに便乗できること。このゲームでは相手が行ったアクションに便乗できます。上手に相乗りできるとアクション効率が上がるのでその分有利になります。

 デッキいじりが楽しいこと。カードを追加、削除を行って丁度良く仕上げる必要があります。またこれらに加えて研究アクションでお買い物して手に入れるカードは非常に強力です。


【短所】

 基本セット単体だと打ち回しの幅が少ない印象があること。慣れたら拡張セットを入れて遊ぶことを強く推奨します。

 手札に残すカードの調整やデッキを仕上げる過程がかなり難しいこと。上手い人と初心者は勝負にならないレベルです。総じてかなりのやり込みゲーといえます。


【ベストプレイ人数】

 3人です。2人も90%以上が推奨していて良いです。しかし、アクションの読み合いと便乗の要素があります。ある程度の人数はいたほうが良いです

 技術カードの枚数に調整がないので人数が多いと若干取り合いが激しくなります。ただ4人も9割以上が推奨しており、およそ何人でも良いといえるゲームです。


【個人的な感想】

 作者は他に『クルセイダーズ』などを手掛けた人です。日本語版もリリースされた実績もあります。ただその後に出た拡張セットが日本語化されなかったので、埋もれてしまった可能性が高いですね。

 ゲームとしてはざっくり言えば、アクション面は『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』+『ドミニオン』的なデッキ構築の要素を加えたゲームといえます。

 デッキ構築と相手アクションの便乗の要素の合体という、なかなか変態(誉め言葉)なゲームです。この2つの融合により上級者向けゲームの度合いはかなり高いです。


 プレイ回数は5回程度。すべてボードゲームアリーナで遊びました。慣れてくると基本はシンプルなゲームです。基本のアクション5種の読み合いですからね。

 良いと思うのがアクションの便乗ができないと補填のカードが引けることですね。便乗できないことを単にデメリットとしないゲーム性に深みを感じます。あえて便乗しないことを選択して引くことも選べます。


 面白いとは思うけど、何かかしらミスをして勝てないグループにいるというのが現実です。ゲームのルールはシンプルですが、技術面の難易度は高くやり込める人向けのゲームです。

 スーパーやり込みゲームです。 ハマったら最低10回はプレイしましょう。どんどん見えてくるものが違ってくるはず。まあ『ドミニオン』もハマれば10回ぐらいは遊びますからね。デッキ構築ゲームは皆やり込みゲーです(笑)。


【日本語版の注意点】

 結論からいうと日本語版は後発の拡張セットと混ぜて遊べません!

 このゲームは基本のみではうち回しの自由度が低く、拡張セットを入れるのが必須です。ここで注意してほしいのが日本語版です。日本語版は拡張セットとカードの背中が違うので混ぜて遊ぶのは困難です。

 色付きスリーブなら問題ないのでは?と思われますが、惑星カードは両面に大事な情報が描かれています。日本語版と混ぜるのは不可能だと思った方が良いです。

 なので拡張セットの導入を見込むのであれば、苦労してでも英語版を探したほうが良いです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
Leek
びーている / btail
Bluebear
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 32興味あり
  • 80経験あり
  • 11お気に入り
  • 78持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿