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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 13歳~
  • 2011年~

ダンジョン・ペッツづっちー【無頼派】さんのレビュー

324名
3名
0
3年以上前

このゲームのベースはワーカープレイスメントなのですが、大きな特徴があります。

第一にワーカーの配置順は手番順ではなく事前に計画したワーカーグループの大きさ順です。これによりどうしてもとりたいアクションがあれば手数を犠牲にしてアクションをとりにいったり、逆に重要アクションの取り合いを放棄して手数を重視することができます(やりすぎると手数だけ残して何もやれることがない、なんてこともありますが)

第二にペットの要求を満たして品評会で高評価と、ペットを飼いたがっているダンジョンロードの高い満足度を目指すこと。

ペットは毎ラウンド最大4色の成長度に合わせたバーの数だけ要求をします。この要求を満たさなければペットは病気になったり、最悪の場合脱走したり死んだりしてしまいます。

しかし多くの要求を満たされながら育ったペットは魅力的に育ち、品評会やダンジョンロードに高評価を得られやすくなります。(事前に品評会ではどんな要素が評価されるか、ダンジョンロードはどんなペットを欲しがっているか示されています)

ペットの育成は計画通りにいくとは限りません。これは要求に応じて引いたカードによって適度なランダム要素となりフレーバーを表現するための重要な要素ともなります。

適度なプレイヤーインタラクションとランダム要素で繰り返し遊ぶことができるゲームだと思います。

最初はわかりづらい部分もありますが、魅力的なフレーバーを存分に表現したシステムとなっていますのでテーマに興味を持たれた方、作者のゲーマーズゲームのファンにはオススメできるゲームです。

個人ボード

(残念なことに現在はこの作品がフヴァチルの最後のゲーマーズゲームです)

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づっちー【無頼派】
づっちー【無頼派】
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