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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 5歳~
  • 2004年~

キャンディ工場レモネードさんのレビュー

317名
5名
0
約1年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

ボードゲームを遊んでて楽しいなーって思える要素の1つに

コンポーネントの魅力ってのがあると思うんです。


触れる感触の心地よさとか

なんかの動作とかの感覚そのものの刺激とか

目に飛び込んでくる実体感の感動とか


それを、めちゃめちゃ感じさせてくれるゲームがこれ。

今回、友人たちと3人でプレイしました。


ルールは簡単で

色んな色のキャンディをベルトコンベアの支柱を回して下に落とし

一番下に4つ並んでるうちの自分のカンカンに入れていくのですが、

各自、自分の色があり、同色のキャンディなら2点、他の色なら1点

さらにゲームのヒネリとして、紫の駒はクラッカーとなっていて

これを入れちゃうとマイナス1点になります。


で、自分の番になにをするのかといいますと

サイコロをふります。


ただ、これがまたサイコロの形が奇妙で、

普通のサイコロではなく細長い棒状の形。

これを両手で挟んで手でこすって離すという動作で

出目を出します。


出目には点が1~3個あり、

点1つにつき、任意のベルトコンベアの支柱1つを、任意の方向へ好きなだけ回し、

キャンディ1個を下のコンベアに落とします。

(点1つにつき1個しか落とせません)


他の出目には紫の点があり、これが出ると

クラッカー1つだけを下に落とします。

ちなみに、この時はクラッカーだけしか落とせず、

それが不可能な場合は実行しません。


あと、カンカンの出目があり

これが出ると、一番下のカンカンの列の左端の1個を取って

右端から押し込み、カンカンの並びを変えます。

ルール的にはこんだけかな。


もし、このゲームがこのコンポーネントじゃなくて

タイルとか通常のボードなら

たぶん、あんま面白さは感じないかもしれません。


見た目のインパクト大の木で作られた立体ボードのため、

こーゆうのを目の当たりのしちゃうと

人の性として、

支柱まわしたいわー、

支柱まわしてベルトコンベア動かして、キャンディ下に落としたいわー

ってゆう気持ちがどーしても抑えられなくなります。


そして、実際にプレイして、その仕掛けに触れると

やっぱ、みんな、楽しい気分になっちゃうねん


サイコロの振り方一つからしても

こっちの世界観にいらっしゃーーいで、

出目数分、キャンディ落とすだけなのに

童心に戻って、木のおもちゃとかで遊んでる感じ。


たまに1個落とす所、ハプニングで2、3個落ちたり

いきなりカンカンに入ったりすると盛り上がるし

わークラッカーはいっちゃいそーってなってる時に

番狂わせのカンカン移動なんかがあると、また盛り上がる


圧倒的存在感のコンポーネントから発せられるオーラが

その場を童話チックで和やかで楽しい雰囲気にして

みんな、あはははは、えへへへへ、おほほほほほ


コンポーネントの魅力がルールを超えて

ゲームを楽しいモノに変えちゃう


今回、友人の1人が女性でしたが、女性ウケもよくて

いきなり「かわいいー」と写メってました。


1回プレイして一通り触れたら、

ある程度、満足しちゃうところと(大人は特に)

今じゃプレミアがついて、見かけても、お値段が高いのが

このゲームの弱点かな。

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curryaji
おとん
ととゆき
じむや
びーている / btail
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