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  • 2人~4人
  • 25分~35分
  • 14歳~
  • 2022年~

ドント・ゴー・イン・ゼアーjurongさんのルール/インスト

26名
0名
0
6ヶ月前

カード一覧

部屋効果


和訳シール


ルール和訳

セットアップ

A) 各プレイヤーは色を選択し、その色のついたてと5つ友達ミープルを取り、サプライとします。

B) プラスチックインサートを箱に入れます。箱はダイスタワーとして使用されます。ゴーストダイスをダイスタワートレイに置きます。

C) プランシェットをダイスタワーの近くに置きます。

D) ゴーストトークンを山に置きます。

E) 呪われたカードをタイプ別に分けます(各タイプのカードは8枚あります)。下の表に従ってデッキを組み立てます。このゲームで使用するタイプを選択します。選択したタイプをシャッフルし、指定された数のカードを削除します。デッキを裏向きにしてプレイエリアに置きます。未使用のカードをプレイエリアから取り除きます。

  • 2人プレイ: 5種類選択し、16枚のカードを取り除きます。
  • 3人プレイ: 6種類選択し、12枚のカードを取り除きます。
  • 4人プレイ: 7種類選択し、8枚のカードを取り除きます。
  • 5人プレイ: 8種類選択し、4枚のカードを取り除きます。

訳注: 各タイプ8枚ずつあることを確認してからシャッフルしてください。取り除いた後のデッキはプレイヤー人数x12枚になります。


F) ルームボードの開始側をランダムに選択し、プレイの中央に配置します。呪われたカードを3枚引いて、各部屋の上に一列に置きます。書庫秘密の通路には、カードの置き方に関する特別なルールがあります。詳細はルールブックの裏面をご覧ください。

訳注:

  • 書庫: デッキから1枚ずつ引き、呪いの値が小さい順に左から並べます。同値の場合、先に引いた方が左になります。
  • 秘密の通路: 3枚のうち1枚は裏向きのまま並べます。


  • 呪われたカード(全12種、各8枚)
  • ダイスタワー (x1)
  • 友達ミープル (x25)
  • ゴーストトークン(1×24、2×20、5×2)
  • ルームボード (x3)
  • ゴーストダイス (x6)
  • ついたて (x5)
  • プランシェット (x1)


そこに入ってはいけません!

廃屋の板張りの門に描かれた不吉な警告に、「あいつらは俺たちを怖がらせようとしているだけだ」と友人たちは笑っています。

「そんなことは知らないけど…」 友達が門を叩き壊して中に入り、あなたに手を振っているので、ビクビクしながらついて行きます。

中には、華やかな文字と数字が書かれた古いスピリットボードがあります。

「触ってみよう!」と友達が叫びます。みんなはプランシェットに手を置きます。


突然、玄関のドアがバタンと閉まり、プランシェットが告げます。

  “お前たちは呪われている…あと12個の呪いを探せ…

   13番目の呪いが扉を開くだろう…”


長くて暗いドアのホールを見て、それぞれの部屋にどんな恐怖が隠されているのだろうかと考えます。「別れて探した方がいい」と友人が囁きます。

懐中電灯をカチッと鳴らして、「こんなの良くないってわかってたんだ…」とつぶやきました。


目的

このゲームでは、一連の悪い決定を下し、多くの呪いを受けます。しかし、呪いが最も少ないプレイヤーがゲームに勝ちます!
ゲーム中に、呪われたカードが手に入ります。なるべく呪いの少ないカードを集め、呪いの多いカードを避けましょう。カードを解呪できたら、それを裏返します。それのカードの呪いはカウントされなくなります。
時には、ゴーストにとり憑かれることになります。ゴーストトークンは多少持っていても大丈夫です。しかし、終了時に最も多くのゴーストを持っていると、多くの呪いを受けることになります。
懐中電灯はゴーストからあなたを守ります。お化け屋敷の奥まで進むことは危険ですが、望みのカードを手に入れることができます。


遊び方

"EGO SUM PRIMS LUDIO(エゴ・スム・プリムス・ルディオ)"

この呪文を最初に3回唱えた人が最初のターンを取ります。以降、時計回りに順番に行います。

自分のターンでは、友達ミープル1つを部屋に送り込みます(「そこに行く」)。その部屋に置かれた3番目のミープルであれば、部屋の解決(「憑依」)が始まります。そうでなければ、そのまま次のプレイヤーのターンになります。


そこに行く

あなたのサプライからミープルを1つ、任意の部屋の空いているスペースに置きます。ミープル1つを配置するたびに、後の「憑依」ステップにおいて、その部屋の呪われたカードを1枚取ることになります。より上の方にミープルを配置すると、呪われたカードを最初に選択できる可能性が高くなりますが、ゴーストトークンを受け取るリスクも高くなります。

各部屋には特殊効果があり、部屋にミープルを配置すると発動します。すべてのルームの説明は、このルールブックの裏面に記載されています。


シャーロットは、そこにあるカードが欲しいので、ミープルを地下室に置くことに決めました。少しリスクがありますが、シャーロットは上から2番目のスペースを選択します。カードの1番目または少なくとも2番目に選択できます。


まれなケースですが、配置するあなたの色のミープルが残っていない場合は、 代わりに未使用のプレイヤーカラーのミープル(それもなければ適当な代用品)を使用してください。


憑依

配置したミープルがその部屋の3番目のミープルである場合、プランシェットを受け取り、あなたがアクティブなプレイヤーであることを忘れないようにします。次に、以下の3つの手順を実行します。

1. ゴーストの憑依。ダイスタワートレイからすべてのダイスを取り出します。次に、部屋にある3枚の呪われたカードのダイスアイコンの合計と同じ数のゴーストダイスを取り、ダイスタワーに投入します。

3つのミープルすべてに同じ出目を適用し、それぞれ解決します。各ミープルの所有者は、出たゴーストの目の数から、ミープルのスペースにある懐中電灯の数を引いた数(最小0)に等しいゴーストトークンを受け取ります。各プレイヤーが受け取ったゴーストトークンはついたての後ろに隠しておきます。

ゴーストトークンが残っていない場合は、適当な代用品を使用してください。

5つのサイコロが振られます。

その結果、3ゴーストが現れました。

ヨナはゴーストx3を受け取ります。

シャーロットはゴースト1体を無効にしてゴーストx2を受け取ります。

シャーロットはゴースト3体をすべて無効にします。


2. 呪われたカードの取得。一番上に置かれたミープルから、下に向かって順番に、ミープルの所有者が部屋から好きな呪われたカード1枚を取ります。呪われたカードはついたての前に表向きに公開して、タイプごとに仕分けてください。カードを取ったとき、必ずそのテキストを確認してください。条件を満たした場合、ただちにその効果を発動します(ただし、「ゲーム終了時」と書かれたカードは除きます)。その後、ミープルを各プレイヤーのサプライに戻します。

ヨナは1番目に選び、呪いが最も少ない書物(TOME)を選びます。

シャーロットは2番目と3番目に選び、残りの呪われたカードを2枚とも取ります。



3. 新しい部屋の出現。部屋ボードを反対側の面にひっくり返します。その後、呪われたカードデッキから3枚のカードを引き、新しい部屋の上に置きます。ただし、山札にカードが残っていない場合は、代わりにその部屋をプレイエリアから削除します。アクティブプレイヤー(プランシェットを持っているプレイヤー)の左隣のプレイヤーが次のターンを迎えます。すべてのカードが取られ、3つの部屋がすべて取り除かれるまで、時計回りに交代で続けます。その後、ゲームは終了します。


ゲーム終了

呪われたカードがすべて取られるとゲームは終了します。

訳注: 各プレイヤーは、解呪して裏向きにしたカードも含め、必ず12枚ずつ呪われたカードを取ります。ターン順を間違えて枚数が変わらないように注意してください。

「ゲーム終了時」と書かれた呪われたカードの効果を発動させます。次に、すべてのプレイヤーのゴーストトークンを公開し、誰が最も多く持っているかを決定します。ゴーストが最も多い(または同数で最も多い)場合、2ゴーストにつき呪い1を追加します。解呪して裏向きにしたカードを除き、表向きのカードの呪いの値を合計します。呪いの数が最も少ないプレイヤーが勝ちます。同点の場合、ゴーストトークンの数が少ないプレイヤーが勝ちます。それでも同点の場合は、同点のプレイヤーが勝利を分け合います。

ヨナのスコア: 13(カードから)

シャーロットのスコア: 17(カードから)

ウィルのスコア: 5(11ゴーストで最多のため、11÷2(端数切り捨て)) + 11(カードから) = 16


ヨナは呪いが最も少ないので、ゲームに勝利します!


呪われたカード

種類

呪い値

ダイスアイコン

発動するタイミング

効果

カードは各種類8枚。呪いの値の範囲は1から4で各値2枚ずつです。

部屋の解決をするとき、部屋にあるカード3枚のゴーストダイスアイコンの合計数と同じ数のサイコロを振ります。
この効果はゲーム終了時に発生します。
この数字は、セットを作って効果を発動させるために、そのタイプのカードが何枚必要かを示します。
解呪。カードを裏返して裏向きにします。裏向きになったカードの呪いはカウントされません。
複数のセット 必要なカードの完全なセットをもう1つ集めることで、一部の効果を複数回発動できます。
訳注:例えばHOLY WATERの2枚目を取ったときに効果を発動します。4枚目を取ったときにも再び効果を発動します。


AMULET(アミュレット):ゲーム終了時に、各アミュレットが示すアミュレットカードを解呪します。各アミュレットカードは、指定された呪い値を持つアミュレットカードを1枚しか解除できません。


CAT(猫):ゲーム終了時に、ゴーストトークンが9以下の場合、選択した1枚を除くすべてのCATカードを解呪します。


CLOCK(時計): 呪いの値の合計が8以上のCLOCKカードのセットを集めた最初のプレイヤーである場合、選択したCLOCKカード2枚をただちに解呪します。それ以降は、CLOCKのセットを集めても何も効果はありません。


DOLL(人形):呪いの値の合計がちょうど6になるDOLLカードのセットを集めた場合、それらのDOLLカードをただちに解呪します。


HOLY WATER(聖水):HOLY WATERカードを2枚集めたら、ゴーストトークンの半分(端数切り捨て)をただちに捨てます。


MASK(仮面):MASKカードを取ったら、持っているマスクカード1枚につき1ゴーストトークンを右隣のプレイヤーに渡します。


MIRROR(鏡):MIRRORカードを取ったら、1ゴーストトークンを受け取ります。MIRRORカードを3枚集めたら、ただちにそのMIRRORカード3枚を解呪します。


MUSIC BOX(オルゴール): ゲーム終了時に、集めたMUSIC BOXカードの呪い合計値が最も多い場合、選択したMUSIC BOXカード2枚を解呪します。同点の場合、同点のプレイヤー全員がMUSIC BOX2枚を解呪します。


PORTRAIT(肖像画):ゲーム終了時に、PORTRAITカード2枚セットごとに、選択したPORTRAITカード1枚を解呪します。


RING(指輪):RINGカードを4枚集めたら、ただちにその4枚のRINGカードを解呪します。


TOME(書物):TOMEカードを2枚集めたら、任意タイプ(TOME以外)を選択し、ただちにそのタイプのカードをすべて解呪します。解除されたカードはセットの一部として数えられなくなります。


TWIN(双子):同じ呪いの値を持つTWINカードを2枚集めたら、その2枚のTWINカードをただちに解呪します。


CANDLE(燭台): 表向きの呪われたカードを5種類(CANDLEも含む)持っている場合、CANDLEすべてをただちに解呪します。


JACK-O'-LANTERN(ジャック・オー・ランタン): ゲーム終了時、JACK-O'-LANTERNカードを3枚持っていたら、選択したJACK-O'-LANTERNカード2枚を解呪します。ただし、他にもJACK-O'-LANTERNを3枚持っているプレイヤーがいた場合、選択したJACK-O'-LANTERNカード1枚だけを解呪します。 


RAVEN(カラス): RAVENカードを2枚集めると、ただちに、セットアップ時にデッキから取り除かれたカードをすべて見ます。そのうちの1枚と、あなたの持っているカード1枚(RAVENではない)を交換することができます。完成したセットからカードを取り除いた場合、そのタイプのカードをもう1枚取ることによって、再びセットを完成させ、効果を発動することができます。


SKULL(頭蓋骨): 呪いの値の合計が11以上になるSKULLカードのセットを集めた場合、それらのSKULLカードをただちに解呪します。 SKULLカードの呪いの値の範囲は2~5になっていることに注意してください。


WITCH'S BREWS(魔女の調合): WITCH'S BREWSカードを取ったとき、次の2つの選択肢から1つを選択します。ただちにこのカードを解呪し、2ゴーストトークンを受け取ります。または、このカードを表向きに保持します。後者を選んだ場合、表向きのWITCH'S BREWSカードを2枚集めたら、ただちに5ゴーストトークンを捨てます。


部屋

部屋名

効果

ミープルスペース

懐中電灯


ATTIC(屋根裏部屋):この部屋の一番上のスペースにミープルを設置したら、ただちに1ゴーストトークンを受け取ります。


BASEMENT(地下室):この部屋のダイスを振った後、この部屋に3番目のミープルを置いたプレイヤーは、1回だけすべてのダイスを振り直すことができます。


HALLWAY(廊下): この部屋のダイスを振った後、この部屋に3番目のミープルを置いたプレイヤーは、ダイスの出目を1つ変更することができます。


LIBRARY(書庫): この部屋にカードを配置するとき、呪われたカード3枚を呪いの値の昇順で配置します。同じ呪いの値を持つカードの場合、先に引かれたカードが左側に配置されます。左端のカードを取る場合、まず1ゴーストトークンを受け取る必要があります。右端のカードを選ぶ場合は、まず1ゴーストトークンを捨てます(持っていれば)。


NURSERY(子供部屋):この部屋の一番下のスペースにミープルを置いた場合、すぐに1ゴーストトークンを捨てます(持っていれば)。


SECRET PASSAGE(秘密の通路): この部屋にカードを配置するとき、3枚目の呪われたカードを裏向きのままにして配置します。ここにミープルを置いたら、裏向きのカードをこっそり見ることができます。ここに3つ目のミープルが置かれたら、そのカードを公開します。

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