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  • 1人~4人
  • 40分~60分
  • 12歳~
  • 2020年~

ディシプリン~ジェレミア魔法学校の3年間~ほわいるのリプレイ日記(2021年1月2日)

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18日前

ソロプレイで開始。

クラスは青のクラス(カリスクラス)。


何回かプレイして自身の中で一番成績の良かった回。(プレイミスしてたらすいませんm(__)m)

(だいたいいつも2~4人休学させてる教師失格の者です)


最初の1年目、基本的に個別指導はパワーマーカーの配置を選択。

一斉授業で開いた差を埋めることを意識。(1年目は熱血教師になる)

そもそもパワーマーカーが乗っていないことが関係してか、ネガティブマーカーの拡散はあまり見受けられなかった。

職員会議の対象の生徒が結果的に効果が起きなかったりと幸運が重なり、何とかネガティブマーカー を全員1以下におさえながらなんとか進行できた。


席替えで真ん中にパワーマーカーがより多く乗っている子を配置。


2年目、途中で1人休学者発生

ここくらいからどんどん、パワーマーカーの差が顕著に開き始める。

比例して、ネガティブマーカーの数もかなり増えてくる。

この時点での個人指導は2年目の一回目の職員会議のときくらいまではパワーマーカー配置を重視して行ったが、終盤はネガティブマーカー3つ乗りの生徒が増え、取り除くことに専念する事態に。(授業からカウンセリングに移行??)

何とか乗り切って3年目へ。


ラストイヤー3年目突入。

何とか休学からの復活を望んでいたが思っている通りには行かず。。。(現実は甘くなかった。。。)

個人指導は完全にネガティブマーカーを取り除く一択に。(先生の本職はカウンセラーだった??)

3年目は「お願いなのでネガティブマーカー多い子に行きませんように!!」と強く祈りながら一斉授業することに。(だいたいほかの回のプレイでは、3年目で大量の休学者を出してしまう。同時に2人休学などもざらにあった。)


そしてなんとか卒業試験を迎えることができた。

この時点でネガティブマーカー3つのこが3人いたのでほんとにヒヤヒヤした。

なんとかネガティブマーカー1つの子のところへ行ったのでほんとによかった。


そしてゲーム終了!!

称号は休学者1人でベテラン教師獲得!!


何度プレイして感じたことは、一斉授業済みの生徒の把握がとても大事だなと感じた。

なので私は適当な駒を持ってきて一斉授業終了した子には乗っけるようにしてプレイ。

こうすることで誰が一斉授業済みかが、全体を見渡すと把握でき今後の動き方を考えやすくなる。

リシャッフルの際は逆に、今まで乗っけていなかった子に駒を写し、誰が優先的に一斉授業済みが来るかを把握。


プレイ時間はちょうど1時間。めっちゃ脳を働かせてくれる良いゲーム。

キャラクターもみんな可愛いし個性があるからプレイすればするほど愛着がわいてくる。

何回遊んでも飽きないし、回数を重ねるほど楽しくなる個人的に大好きなボドゲ。

メンバー勝利点勝者
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国王
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運・確率7
戦略・判断力2
交渉・立ち回り6
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見7
作品データ
タイトルディシプリン~ジェレミア魔法学校の3年間~
原題・英題表記Discipline
参加人数1人~4人(40分~60分)
対象年齢12歳から
発売時期2020年~
参考価格3,500円
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