マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 2019年~

ザ・クルー:第9惑星の探索むっちりグミミさんのレビュー

512名
6名
0
4年弱前

二人プレイでの感想です

まず、シンプルに面白いです

 ただ、二人プレイの高難易度ミッションは運要素が強まります。


ルールは他の方のレビューを読んで頂きたいのですが細かい説明抜きに書くとトリックテイキングでマストフォローの切り札あり

ミッションが全てで50個あり、ミッション1つやるたびに司令塔(スタートプレイヤー)を最初に決めたのち、司令塔には指定された色と数字のカードをテイクする必要があるというゲームです。1~9の4スートに1~4の切り札スートを使って1~9の4スートタスクを各ミッションごとに指定された枚数クリアしていきます。


後半ミッションになればなるほどテイクするカード枚数が増えたり、テイクする順番の指定や様々な縛りが与えられます


それが最高に面白いのですが


二人プレイの場合はその限りではありません


なぜなら三人目が必要だということで存在しない三人目を作ります、その三人目に黒の4をぬいた39枚のプレイカードから7枚裏+7枚表の合計14枚渡し、残りの26枚をプレイヤー二人で均等にわけます黒の4を持っているプレイヤーが司令官となります。

僕ら二人には三人目の手札のうち表になっている7枚が見えているのですが残りの7枚は見えません。


すべて見るためには最初に配った表7枚のカードをすべて使いきる必要あります


その三人目は司令官に任命されたプレイヤーが操作するため一人二役でのプレイングとなります


そうなると一人に与えられる決定権が強くなるため、誰を負かして勝たすのか、わりと簡単に操作できるのではと思うかもしれませんが


これが二人プレイの大きな欠点。


見えないカードが初期に7枚もあり、すべて見るためには勝った負けたを7トリック(7回)する必要があります


我々プレイヤーの手札は13枚

つまり13トリックしかできません


最高難易度のタスクカードは10回タスクを成功させるミッションや6枚のタスクを1→2→3→4→5→6と順番にクリアしていかなければならないミッションがあります。


そういったミッションの時に見えない7枚は非常に厄介で運要素が高まってしまいます。これがプレイヤーであるなら自分の手持ちをすべて理解して立ち回りを考えるのですが


残念なことに二人プレイでの三人目はプレイヤーではありません。例えば赤の7が見えていたとします。その赤の7を使えば赤の6が見えるようになる。そんな手札だったとします


しかし与えられたタスクは赤6→赤7

赤6をテイクした後に赤7を取りたいのに、赤7を使わないと6が使えないし見えない


対処法としては衛星を使ってカードを一枚交換することなのですが赤7の下に6があるのだと確信していなければ使いづらいです。


それと一応理想としては使わずにクリアするのが理想なのと、仮にクリアすべきタスクが6枚で、順番が決められていた場合見えない7枚が非常に足を引っ張ります。


しかし元々は三人ありきで考えられていたゲームを二人におとしこんだという点でかなり楽しく遊べました。途中にも書きましたがタスクのクリア者を決定力のある司令塔に置くことで(三人目を操作できる+切り札の最強カードである黒4所持)運要素をかなり落としてます。


おすすめです。二人でも楽しめますがやっぱり三人でやりたいなぁと感じてしまうゲームでした。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ワット
うさほまれ🐇ダブルクロスのススメ
ビート
野田 裕樹
Nobuaki Katou
まつなが
大賢者
むっちりグミミ
むっちりグミミ
シェアする
  • 441興味あり
  • 2061経験あり
  • 623お気に入り
  • 1799持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

むっちりグミミさんの投稿

会員の新しい投稿