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  • 2人用
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

シノミリアむっちりグミミさんのレビュー

131
名に参考にされています
2020年05月31日 12時02分

太陽と月チップのために購入しました

もちろんゲーム内容も確認して購入したのですが購入目的の8割はチップです

1枚11.5gある重厚感のあるチップで色味も良い

数字は書かれていないので点数チップとしては使えませんが裏表が太陽と月という逆の存在を表していることで裏表チップとして使えます。


ゲームの内容は二人用の心理戦です。0~9のカードが各自手持ちカードとして配られ、1枚裏向けて場に出してお互いチップを積んでいく。場のチップが9枚になると強制終了でカードオープン


その時に場に積まれたチップ数と数字カードが近いプレイヤーが勝利。

勝利したプレイヤーは積まれたチップをすべて貰い、追加ボーナスも相手から貰います

しかし出したカードは勝敗関係なく2度と使えなくなり、ジレンマがあります。

ただ9だけは使うと捨てずに手札に戻ってくるのでそこもまた駆け引きです。


他にも細かいルールとして基本は太陽マークを上に出して積んでいくのですが

月マークを出した直後に相手がパスをしたら場が9枚にならずともカードオープンしたり

両方連続してパスをするとカードオープンしたり

同じ数字・誤差で引き分けになった時は最後にチップを置いた・使ったプレイヤーが負けになったり

チップを積んでいく時に1枚チップを相手に渡すと伏せたカードを手札の1枚と交換できたり(1試合1度のみ)


勝敗は手持ちのチップが無くなったら負けです。


感想としては

心理戦に全振りした結果、両者が本気にならないと全く面白くないゲームになってます

チップも両者15枚ずつと多いようで少ないです。

両者が本気になった時はぼちぼち面白いですけど 出す札と賭け方次第では1戦目で大きく負けるとチップが一気に少なくなって不利な状況になり消化試合となったり(もちろん手持ちチップが少ない状態で勝つと貰えるボーナスチップも多いが)なんだかそこまで熱中はしなかったです。

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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力11
交渉・立ち回り7
心理戦・ブラフ15
攻防・戦闘1
アート・外見10
作品データ
タイトルシノミリア
原題・英題表記συνομιλία
参加人数2人用(15分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格3,000円
クレジット
ゲームデザイン大塚 健吾(Kengo Otsuka)
アートワークでじ(Deji)
関連企業/団体シノミリアプロジェクト
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