マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~90分
  • 12歳~
  • 2011年~

ブルゴーニュマクベス大佐さんのレビュー

195名 が参考
4名 がナイス
約2ヶ月前

ボードを充実させていく楽しみと、連鎖反応が楽しい!レジェンド級ゲーム!


【ざっくり解説】

 ダイスの出目が色々描かれた個人ボードをできるだけ色々な建物で充実させていくゲームです。建物は共有のボードから取り合います。そうして獲得した建物は自分のボードの待機スペースに置かれ、もう1手使ってボードに配置します。

 このゲームのアクションはほぼダイスの出目の制限を受けます。欲しい建物を取るのもダイスの出目次第。確保した建物を配置するのも出目次第。それを調整する労働者という要素もあるので上手く調整したいです。基本的にはボードの大きなグループを埋めきると大きな得点になります。要は最もボードを効率よく充実させた人が勝ちです。


【長所】

 本作は要素の多いゲームです。しかし、ダイスの出目の影響が大きく、選択肢が多すぎて決断できないということがあまりありません。かといって制限が強すぎることもない絶妙のラインを攻めています。

 連鎖反応が楽しいことです。ベージュ色の建物は特殊効果を持っており、建物を獲得したり配置したりの能力を持っていることも多いです。この効果を上手く利用して、コンボを繋ぐ感覚で連鎖するとシンプルに楽しいです。


【短所】

 ゾロ目に救いがあまりないこと。ゾロ目の時の選択肢に幅がないです。2人プレイではゾロ目が偏った方が負ける、なんてことも。6面ダイスの2つは1/6の確率でゾロ目が出るので、結構この問題に頭を抱えることになります。 

 細かな内容物のやり取りが決して少なくありません。若干面倒な部類ではないかと思います。ェイズ間の手続きは、短時間ゲームのセットアップ(準備)級といえなくもないです。


【ベストプレイ人数】

 2人です。このゲームはほぼ典型的な人数×プレイ時間のゲームです。端的にいえば、人数が増えると待ち時間が増えます。人によっては総プレイ時間と、実質プレイ時間のパフォーマンスが悪いと感じることもあるでしょう。

 なので2人がベストです。次いで3人で、4人は一番不向きと言えます。4人はプレイ時間も長く、手番毎の盤面の変化も大きくなります。およそ25%の人が不向きな人数と言っており、向き不向きのある人数といえるでしょう。


【個人的な感想】

 最近10周年記念版が発売されました。ボードゲームギークというサイトで10年選手なのにランキング15位。ボードゲームアリーナでは求められているゲーム第2位に君臨していたほど人気の高いゲームです。

 つい最近に10周年記念版がリリースされ、衰えることのない人気を感じさせる作品と言えます。間違いなく世間一般の評価は「マスターピース」(名作)と言うにふさわしい作品の1つではないかと思います。個人的には21世紀の『カタンの開拓者』と呼んでもいい気がします。


 ゲームとしてはダイスの出目の制限がうまく万人向けの調整弁の役割を果たしています。これがあるから実力者が必ず勝つわけではないという、バランスを作り上げています。そのかわり、乱暴なランダム要素の代表選手なダイスを使うので、ゾロ目の偏りは頭痛の種でもあります。一長一短な調整といえます。

 ゲームバランスも悪くなく、ほど良いランダム要素、プレイヤー同士のタイルの取り合い、直接的すぎない駆け引き、ボードのパターンもたくさん用意されている。そのポテンシャルの高さには驚くこと間違いなしです。


 推定プレイ回数は5回ほど。ボードゲームアリーナが主体です。個人的にはアナログで遊ぶよりデジタルで遊んで2人ゲームなら、良いゲームの1つと思います。遊ぶなら煩雑な手続きの少ないデジタル環境を強く勧めます。

 アナログだとちょこちょこしたやり取りが多いかなと思います。それでも『電力会社』ぐらいの煩雑さだと思いますので、またアナログでプレイする機会があればやってみても良いかなと思うぐらいには評価しています。レジェンド級長時間ゲームで筆者が評価する数少ないゲームの1つだと思いました。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
Sato39
びーている / btail
うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
手動人形
マクベス大佐
マクベス大佐
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 355興味あり
  • 947経験あり
  • 332お気に入り
  • 529持ってる
プレイ感の評価
運・確率15
戦略・判断力30
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見10
作品データ
タイトルブルゴーニュ
原題・英題表記The Castles of Burgundy / Die Burgen von Burgund
参加人数2人~4人(30分~90分)
対象年齢12歳から
発売時期2011年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐さんの投稿

会員の新しい投稿