- 1人~4人
- 75分~90分
- 14歳~
- 2022年~
ダイス・テーマパークjurongさんのルール/インスト
導入
ダイス・テーマパークでは、プレイヤーは野心的なテーマパークのオーナーとなります。新しい乗り物やアトラクションでパークを拡張および改善し、未来的なモノレールで適切な組み合わせのゲストを呼び込むために競争し、世界的に有名なマスコットに扮するスタッフを雇用してゲストを楽しませ続けます。ゲストを喜ばせることができればできるほど、より多くの星を獲得できます。ゲーム終了時には、最も多くの星を獲得したプレイヤーが勝者となります。
・入門ゲーム:初めてのゲームでは、管理者カードとスキルカードなしで4ラウンドをプレイすることをお勧めします。入門ゲームのセットアップに従い、ゲーム全体で説明されている追加ルールをスキップしてください。
・フルゲーム:ゲームのコンセプトと流れに慣れたら、管理者カードとスキルカードを含むフルゲームを5ラウンドでプレイすることをお勧めします。これは、最高かつ最も完全なダイステーマパーク体験です!
・ショートゲーム:普段はフルゲームを楽しんでいるが時間が足りない場合は、管理者とスキルカードを加えたまま、4ラウンドだけにしてプレイできます。
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こんにちは!私の名前はテルマです。あなたが可能な限り最高のテーマパークを作るのをお手伝いさせていただきます。ルールを読んでいる間、私のアドバイスに気をつけてください。 初めてプレイする際のアドバイスをしたり、スタッフの難しい部分を解説したり、完璧なパークを建設および運用するのを助けます。がんばってください! |
セットアップ
(1) メインボードをプレイヤーの間に置きます。
- 入門ゲーム(ショートゲーム):4スペースのラウンドトラックのある面を使用します。
- フルゲーム:5スペースのラウンドトラックのある面を使用します。
(2) ラウンドマーカーをラウンドトラックのスペース「1」に配置します。
(3) プレイヤー人数に一致するモノレールのセットを探し(正しいセットはモノレールの数がプレイヤー人数よりも1つ多いです)、他のモノレールをボックスに戻します。モノレールをメインボードの上に置きます。モノレールの順番は関係ありません。
(4) 10枚の目標カードをシャッフルします。ラウンドトラックの目標アイコン(🏆)のついた各スペースの下に1枚ずつ表向きに配ります。
- 入門ゲーム:スペース3と4の下に目標を配ります。
- フルゲーム:スペース3、4、5の下に目標を配ります。
どのゲームでも、同じ色の目標が複数あってはいけませんので、同じ色の目標を引いた場合は、それを捨てて代わりの目標を引いてください。未使用の目標カードを箱に戻します。
(5) 以下の数のダイスをバッグに入れます。未使用のダイスを箱に戻します。
- 2人プレイ:各色のダイス11個(各色のダイス10個を戻します)
- 3人プレイ:各色のダイス16個(各色のダイス5個を戻します)
- 4人プレイ:各色のダイス21個(すべてのダイスを使用します)
訳注: これはダイスの色の極端な偏りを防ぐためであり、ダイスの数を制限する意図はありません。ゲーム中にバッグのダイスが無くなった場合は、箱に戻したダイスをバッグに追加してください。4人プレイの場合は、代用品を探してください。
(6) バッグからランダムにダイスを1つずつ引き、モノレールのすべてのスペースを埋めます。左から右の各モノレールに対し、上から下に各スペースを埋めます。各ダイスを配置するときは、スペースに記載されている目に設定します(ダイスを振る必要はありません)。
(7) すべてのお金と星トークンをプレイヤー間の共通サプライに置きます。
メインボードのトラック上のラウンドマーカーの位置は、ゲームがどれだけ進んでいるかを表します。目標カードは、それぞれのラウンドの終わりに追加の星を獲得するための貴重な方法ですので、それらの目標に向かって努力し、対戦相手から目を離さないようにする必要があります! |
プレイヤーセット
(8) 各プレイヤーはパークボードとプレイヤーエイドを受け取ります。
(9) 各プレイヤーは、自分のプレイヤーカラーの、ターン順マーカー1つ、スコアマーカー1つ、スコアタイル1枚、運用キューブ17個、スタッフカード6枚を受け取ります。
(10) 各プレイヤーはサプライからお金$6を受け取ります。
(11) 全員のスコアマーカーをメインボードのスコアトラックの「0」スペースに置きます。
(12) 全員のターン順マーカーをターン順トラックに置き、左から右にランダムな順序で配置します(手の中で混ぜてから1つずつ配置します)。
(13) スコアタイル、運用キューブ、お金、スタッフカードをパークボードの近くに置きます。これは「ステージングエリア」と呼ばれます
ゲーム中に行うあらゆることは星を獲得することにつながります。ゲーム終了時に最も多くの星を獲得したプレイヤーが勝者です!メインボードのトラック上のスコアマーカーを動かすことで、星を追跡します。 |
改善
(14) 各プレイヤーは、マップトークン3つとプレイヤーカラーのマスコット1つを取ります。残りのマップトークンとマスコットは、プレイヤー間の共通サプライに置きます。
(15) 各プレイヤーは、9つのアップグレード(グッズ売場3つ、特殊効果3つ、発電機3つ)を受け取ります。残りのアップグレードタイルを箱に戻します。
(16) すべての改善(マップトークン、マスコット、アップグレード)をステージングエリアに保管します。すべてのマップトークンを表向きにして、「使用可能」の面を上にします。
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赤い禁止マークがある方が「使用不可能」面です。各ラウンド開始時は「使用可能」面が上になっており、使用したら裏返して「使用不可能」になります。 |
ゲーム開始時にはマップ3つとマスコット1つを持っており、ゲストを移動させたり、アトラクションを訪れたりするのに役立ちます。ラウンドごとにさらに手に入れることができます。アップグレードは、アトラクションを運用したときにお金と星を獲得するのに役立ちますが、それらを導入するにはコストを支払う必要があります。導入可能なアップグレード9つを持ってゲームを開始します。これ以上は手に入れることはできません。 |
フルゲームのセットアップ
フルゲームをプレイしている場合は、管理者カードとスキルカードを次のようにセットアップし、そうでない場合はこれらのコンポーネントをボックスに戻します。
(17) 管理者カードをシャッフルし、各プレイヤーに2枚ずつ配ります。各プレイヤーは保持する管理者を1人選択し、もう1人を返却します。使用しない管理者をボックスに戻します。管理者カードをステージングエリアに表向きで保持してください。それはあなたに継続的な能力や目標を与えます。
(18) スキルカードをシャッフルし、各プレイヤーに2枚ずつ配ります。各プレイヤーは保持するスキルを1つ選択し、もう1つをデッキに戻します。スキルカードをステージングエリアに表向きで置き、あなたのマスコットをその上に置きます。このカードは、あなたのマスコットに継続的な能力を与えます。
(19) スキルカードのデッキを再びシャッフルし、プレイヤー間に裏向きに置きます。プレイヤー人数に1を加えた数に等しい枚数のスキルカードを引いてプレイヤー間に表向きに並べ、ディスプレイをつくります。
アトラクション
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(20) アトラクションタイルをAとBの2種類に分け、それぞれのスタックをつくります。 各スタックを別々にシャッフルし、プレイヤー間に裏向きに配置します。 (21) スタックAからアトラクションタイルを各プレイヤーに2つずつ配ります。各プレイヤーは、保持するアトラクションを1つ選択し、もう1つをスタックに返却します。全員がタイルを返却したら、スタックAを再びシャッフルします。 |
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(22) 各プレイヤーは選択したアトラクションタイルを表向きにして、自分のパークの、図示されている位置のいずれかに追加します。あなたは建設コストを支払う必要はありません。 (23) スタックAから、プレイヤー人数に1を加えた数に等しい数のアトラクションタイルを引いてプレイヤー間に表向きに並べ、ディスプレイをつくります。 |
アトラクションがあなたのパークをユニークにしているのです。各アトラクションには、ゲストを楽しませるさまざまな機会があり、そのたびに星を獲得できます。初めてアトラクションを選ぶときは、自分にとって魅力的なものを選んでください。方法はさまざまですが、それらはどれも役に立つでしょう! |
遊び方
ゲームは4ラウンドに渡ってプレイされます(フルゲームでは5ラウンド)。各ラウンドには次の6つのフェーズがあります。
一部のフェーズでは、プレイヤーはターン順でアクションを取らなければならず、ターン順トラック上のプレイヤーマーカーの左から右への順番で示されています。他のフェーズでは、プレイヤーは同時にアクションを実行できます。
一部のフェーズでは、アクションが必須であり、すべてのアクションを実行する必要があります。他のフェーズでは、アクションはオプションであり、すべて実行しても、一部だけ実行しても、またはまったく実行しなくてもかまいません。
フェーズ
1. 計画(必須、同時)
各プレイヤーは2枚のスタッフカードをプレイします。これらは、プレイヤーのターン順と収入を決定します。また、各カードは、ラウンド中に使用できる能力をプレイヤーに与えます。
2. 歓迎 (必須、順番)
各プレイヤーはモノレールを1つ選び、それを自分のパークに移動し、3つのゲストダイスをパークの入口に置きます。
3. 拡張(オプション、順番)
各プレイヤーは、新しいアトラクションタイルを1つ建設し、マスコットを1つ雇用することができます。
4. 改善(オプション、同時)
各プレイヤーは、マップトークンを1つ購入し、最大2つのアップグレードを導入することができます。
5. 運用(自由選択、同時)
各プレイヤーは、すべてのアトラクションを運用するか、終了することを選択するまで、選択した順序で任意の数のアトラクションを運用してパークを運用します。
6. 維持(必須、同時)
各プレイヤーは、パークを運用して稼いだ星とお金を受け取ります。そのラウンドの目標がある場合は評価されます。その後、プレイヤーは次のラウンドの準備をします。
1. 計画フェーズ(必須、同時)
全員が手札6枚のスタッフカードから2枚選ぶ必要があります。選んだ2枚のカードを裏向きにして目の前に置きます。全員が選択したら、カードを公開します。
各カードに記載されているダイスの目、金額、スタッフメンバーはすべて、現在のラウンドにさまざまな方法で影響を与えることを考慮する必要があります。
• ターン順: 2枚のカードに描かれたダイスの目の合計によって、このラウンドのターン順が決まります。合計が小さいほど、ターン順の早い順番になる可能性が高くなります。ターン順は、歓迎フェーズと拡張フェーズ(フェーズ2および3)でモノレール、アトラクション、および(フルゲームでは)スキルを選択するときに重要です。
• 収入: 2枚のカードに記載されている金額の合計によって、このラウンドで受け取る収入が決まります。また、パーク入口やその他のアトラクションからも収入を得ることができます。
• スタッフメンバー:各カードには、ラウンド中に使用できる能力があります。
後のラウンドでは、手札のスタッフカードの組み合わせが変わるため、同じ内容のカードを複数枚持っている場合があります。この場合、望むならば、同じスタッフカードを2枚プレイすることができます。
ターン順
2枚のスタッフカードのダイスの目の合計を発表します。合計が最小から最大の順に、ターン順トラックのプレイヤーマーカーを左から右に配置します。
同数の場合、それまでに獲得した星の数がより少ないプレイヤーが優先され、他のプレイヤーよりもターン順で早い位置に配置されます。星の数も同数の場合は、それまでのターン順の順番と逆になるようにターン順マーカーを配置します(ラウンド1では、順番はセットアップ中にランダムに決定されます)。
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この例では、青プレイヤーはチケットエージェントとコンシェルジュカードをプレイします。ダイスの目の合計は 3 です。 緑プレイヤーはコンシェルジュと建築家をプレイし、合計は7です。 黄プレイヤーはガイドとマスコットをプレイし、同じく合計が7です。 |
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青は合計が最も小さいため、ターン順で最初に配置されます。緑と黄は同数です。緑は黄よりも現在の星の数が少ないため、緑が優先され、ターン順で2位につけています。黄は3位です。 |
収入
2枚のスタッフカードの金額を合計し、次にパーク入口の収入($1)と他のアトラクションの収入を追加します。灰色のアトラクションとスタックBの一部のアトラクションのみが収入を持っています。
あなたの総収入に等しい額のお金をサプライから取り、あなたがすでにステージングエリアに持っているお金に追加します。パーク内のグッズ売場のアップグレードによる収入は得られません。これらは、運用フェーズでお金を得ることができます。
最初のラウンドでは、全員が同じ6枚のスタッフカードのセットから選択します。維持フェーズ(フェーズ6)では、プレイした2枚のカードを左隣のプレイヤーに渡し、自分も右隣のプレイヤーがプレイした2枚のカードを受け取ります。このようにして、後のラウンドでは、重複カードを含む異なるスタッフカードの選択肢を持つことになります。 |
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この例では、黄プレイヤーは合計$8の収入を受け取ります。黄はガイドとマスコットをプレイし、合計で$6の収入を得ました。黄はまた、パーク入口から$1、アトラクション「ヘルタースケルター」から$1を得ています。 |
スタッフ
各スタッフカードには、現在のラウンドで使用できる能力があります。能力の使用は常にオプションです。後のラウンドで、同一のスタッフカードを2枚プレイした場合、その能力を2回使用する(同時または異なるタイミングで)か、2つの能力の効果を合わせて適用することができます。
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チケットエージェント フェーズ6: 維持 維持フェーズ中に、パークを離れる予定の1の目のゲストダイス1つを取り、それを任意の目に変更してパーク入口に戻すことができます。 チケットエージェントスタッフを2人プレイする場合、チケットエージェントスタッフの能力を繰り返すことができます。 |
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ガイド フェーズ5: 運用 運用フェーズ中に、任意のゲストダイス1つをパーク内の任意の場所から他のアトラクションに移動することができます。 ガイドスタッフを2人プレイする場合、ガイドスタッフの能力を繰り返すことができます。 |
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コンシェルジュ フェーズ2: 歓迎 歓迎フェーズにおいて、パーク入口に到着する新しいゲストダイス1つのダイスの目を最大+2増やす、または新しいゲストダイス2つのダイスの目をそれぞれ+1増やすことができます。 コンシェルジュスタッフを2人プレイする場合、コンシェルジュスタッフの能力を繰り返すことができます。 |
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マネージャー フェーズ5: 運用 フェーズ中に、利用可能な運用アイコンがないアトラクションを1つ選択し、そのアトラクションを再度運用します。これを行うときは、アトラクションに追加の運用キューブを配置します。 マネージャースタッフを2人プレイする場合、この能力は2回使用できます。これは、同じアトラクションでも異なるアトラクションでもかまいません。 |
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建築家 フェーズ4: 改善 改善フェーズにおいて、導入するアップグレードごとに支払う金額が$1少なくなります。さらに、新しいアップグレードを導入する前に、以前に建築したアップグレードを1つパークから取り除き、サプライに戻すこともできます(これを行うと、補償は受けられません)。 建築家スタッフを2人プレイする場合は、アップグレードを導入するごとに$2安くなります。また、以前に建築されたアップグレードを最大2つ削除することもできます。 |
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マスコット フェーズ3: 拡張 フェーズ5: 運用 拡張フェーズでは、マスコットを雇用する場合、支払う金額が$2安くなります。さらに、運用フェーズでは、マスコットを使用するたびに、追加で同じアトラクション内のゲストダイス1つに対し、±1で目を調整するか色を変更することができます。 マスコットスタッフを2人プレイする場合、マスコットを雇用すると$4安くなります。マスコットを使用するたびに、同じアトラクションのゲストダイス2つの目や色を調整したり、同じアトラクションのゲストダイス1つの目を2回調整したりできます。 |
2. 歓迎フェーズ (必須、順番)
ターン順に、各プレイヤーはメインボードの横にあるモノレール1つを選択する必要があります。モノレールを自分のパークに移動し、ダイスの目を変えずにゲストダイス3つをパーク入口に置きます。
新しいダイスをパーク入口の中央に一緒に置き、前のラウンドの終わりにそこに残っていたダイスと一緒にします。各アトラクションに同時に存在するダイスの数に制限はなく、それらの色や目の組み合わせにも制限はありません。
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コンシェルジュスタッフカードをプレイした場合は、このフェーズでその能力を使用できます。 モノレールに到着する新しいゲストダイス1つの目を最大+2増やすか、新しいゲストダイス2つそれぞれの目を+1増やすことができます。 |
3. 拡張フェーズ (オプション、順番)
アトラクションの建設
ターン順に、各プレイヤーはディスプレイ内の表向きのアトラクションタイルの1つを選択し、それを自分のパークに追加することができます。各アトラクションには建設コストがあり、タイルを取るときにすぐに全額支払う必要があります。タイルのコストを支払えない場合、そのタイルを取ることはできません。アトラクションを建設しないことも選択できます。
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すべてのアトラクションにある: ①建設コスト ③名前 ④運用アイコン ⑤アメニティアイコン ⑦運用要件と星の値 一部のタイルのみ: ②収入 ⑥アップグレードを導入できるスペース(最大2つ) アップグレードを導入する機会は改善フェーズ中にあります。 |
運用要件
各タイルには異なる運用要件があり、これは、運用フェーズ中にアトラクションを運用する前にそのアトラクションに揃える必要があるゲストダイスの数、目、色の組み合わせを表しています。すべての運用要件は16ページで説明されています。
パークの形状
パークに新しいアトラクションタイルを追加するたびに、少なくとも1つの他のタイルに隣接して配置する必要があります。新しいアトラクションを建設した後は、再配置することはできません。
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パークは任意の形状にすることができますが、図示されている形状の境界内に建設する必要があります。 |
アメニティ
すべてのアトラクションには、8つの異なるアメニティのうち1つがあります。アトラクションを建設した後、一致するアメニティがパーク内のどこかに2つ、3つ、または4つある場合、すぐにボーナスアクションを獲得できます。
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2つの一致するアメニティ:パーク内の任意の場所にあるゲストダイス1つを任意の目に変更します。 |
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3つの一致するアメニティ:バッグからランダムにゲストダイス1つを引き、4の目にしてパーク入口に置きます。 |
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4つの一致するアメニティ:捨て札の山から任意のアトラクション1つを選択し、無料でパークに建設します(建設コストを支払う必要はありません)。無料で建設したタイルのアメニティがすでにパークにあるものと一致する場合でも、追加のボーナスは獲得できません。 |
どの新しいアトラクションを建設するかを選択するときは、すでにパーク内にいるゲストのダイスの色と目について考えると役立ちます。彼らに合った新しいアトラクションを追加できますか?そのため、新しいアトラクションの運用要件を理解することが重要です。適切なゲストの組み合わせで星を獲得できますか? |
マスコットの雇用
ターン順に、各プレイヤーはマスコット1つだけを$5で雇用できます。共通サプライからマスコット1つを取り出し、ステージングエリアに置きます。
フルゲーム:フルゲームでは、マスコットを雇用するときに、ディスプレイから表向きのスキルカードを1枚選択し、ステージングエリアに配置します。次に、新しいマスコットをそのカードの上に配置します。
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マスコットのスタッフカードをプレイした場合、このフェーズ中に能力の一部を使用できます。 マスコットを雇用すると、$2安くなります。 |
4.改善フェーズ (オプション、同時)
マップの購入
マップトークン1つだけを$3で購入できます。共通サプライからマップトークン1つを取り出し、「使用可能」の面を上にして、ステージングエリアに表向きに置きます。
アップグレードの導入
最大2つのアップグレードを導入できます。アップグレードを導入するときは、ステージングエリアにあるアップグレード1つを選択し、パーク内の任意のアトラクションの空いているアップグレードスペースに配置します。アップグレードの導入コストは、そのスペースに記載されています。そして、あなたはすぐに全額を支払うことができなければなりません。
各アトラクションには、アップグレードの種類ごとに1つしか配置できません。つまり、1つのアトラクションに2つの同種のアップグレードを導入することはできません。アップグレードを導入すると、現在のラウンドとそれ以降のすべてのラウンドで効果を発揮します。アップグレードを導入した後で移動または削除することはできません(建築家スタッフカードの能力を使用しない限り)。
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グッズ売場 このアトラクションが運用されるたびに、2ドルを得ることができます。 |
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特殊効果 このアトラクションが運用されるたびに、さらに2★を獲得するようになります。 |
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発電機 発電機は、アトラクションに2つ目の運用アイコンを追加します。これは、1ラウンドで2回運用できることを意味します。 |
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建築家スタッフカードをプレイした場合は、このフェーズでこの能力を使用できます。 アップグレードを導入するたびに支払う金額が$1少なくなります (2枚プレイしたときは$2少なくなります)。さらに、新しいアップグレードを導入する前に、以前に導入したアップグレードをあなたのボードの下のサプライに戻すことができます。戻したアップグレードはこのラウンドまたは後のラウンドで別のアトラクションに導入できます。 |
5.運用フェーズ (自由選択、同時)
すべてのプレイヤーが同時にパークを運用し、個々のアトラクションを1つずつ運用することを選択します。パーク内のアトラクションは、好きな数だけ、好きな順序で運用できます。色と目の任意の組み合わせを持つ任意の数のダイスを、同じアトラクションに同時に存在させることができます。
ゲームのこの部分は少しトリッキーになることがあります。最初のゲームでは、少なくとも最初の2ラウンドは、このフェーズをターン順にプレイし、誰もがパークの運用方法を理解できるようにすることをお勧めします。この場合プレイヤーは、次のプレイヤーがスタートする前にパークの運用を終了する必要があります。 |
アトラクションの運用
アトラクションを運用するたびに、次の4つのステップをすべて順番に実行する必要があります。
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①キューブを配置する |
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②パーティーを組む |
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③目を下げる |
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④ダイスを移動させる |
別のアトラクションの運用を開始する前に、必ず1つのアトラクションの運用を終了してください。アトラクションを運用したとき、すぐに星やお金をサプライから取ってはいけません。その代わり、維持フェーズでそれらすべてを獲得します。
① キューブを配置する
アトラクション1つを選択し、空いている運用アイコンの上に運用キューブ1つを配置します。各運用アイコンには、ラウンドごとに1つのキューブのみを配置できます。発電機のアップグレードにより、2つ目の運用アイコンが追加され、すぐに、または同じラウンド中のそれ以降でいつでも、そのアトラクションを再度運用することができます。パーク入口は、発電機アップグレードが事前に印刷されているため、いつでも2回運用できます。
最大3つの異なるアトラクションに発電機アップグレードタイルを導入できます。各アトラクションには各タイプのアップグレードが1つしか配置できないため、1つのアトラクションに2つのジェネレーターを導入することはできません。 |
② パーティーを組む
パーティーを組むには、そのアトラクションのダイスの中から、アトラクションの運用要件を満たすことができる、指定された個数のダイスを選択する必要があります。これができないと、アトラクションを運用できません(したがって、運用キューブを配置することはできません)。すべての運用要件については、16ページで詳しく説明しています。
③ 目を下げる
組んだパーティーのすべてのダイスに対し「目を下げる」必要があります。これらの各ダイスの目を1ずつ減らします。パーティーのダイスの目が1の場合、下げることはできません。代わりに、そのダイスを捨ててダイスバッグに戻す必要があります。
同じアトラクションにある、パーティー以外のダイスの目を下げてはいけません。
④ ダイスを移動させる
目を下げたダイスのうち1つだけを隣接するアトラクションに移動する必要があります。パーティーに2つまたは3つのダイスが含まれていた場合、どの1つのダイスを動かすかを選択します。パーティーにダイスが1つしか含まれていなかった場合は、そのダイスを移動する必要がありますが、目が1であったために削除された場合を除きます。
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この例では、青プレイヤーはパーク入口を運用することを選択します。パーク入口には、任意の色のゲストダイス1つだけという運用要件があります。 青プレイヤーは緑の3だけで構成されたパーティーを組むことを選択します(青プレイヤーはどのダイスでも選べました)。 |
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青プレイヤーはこのダイスの目を2に下げ、「不気味な森」に移動します。青プレイヤーは緑のダイスの目を下げ、さらにそれを移動させなければなりませんでした。どちらの手順も必須です。 青プレイヤーは別のアトラクションを運用するか、パーク入口を再度運用して別のダイスに対してこれらの手順を繰り返すことができます(パーク入口には2つ目の運用アイコンがあります)。 |
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マネージャースタッフカードをプレイした場合は、このフェーズでその能力を使用できます。 運用アイコンが残っていないアトラクションを1つ選択し、そのアトラクションを再度運用します。これを行うときは、アトラクションに追加の運用キューブを配置します。 |
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この例では、緑プレイヤーは最初に「ログフルーム」を運用することを選択します。緑プレイヤーは、黄の4と青の5でパーティーを組み、これらが一緒になって運用要件(任意のダイスとそれより大きな目の青のダイス)を満たします。 |
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緑プレイヤーは両方のダイスの目を下げ、必須のダイスの移動として青の4を「観覧車」に移動することを選択します。 |
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緑プレイヤーは「観覧車」を運用できるようになり、黄の1と青の4でパーティーを組み、これらで運用要件(黄の奇数のダイスと任意の色の偶数のダイス)を満たします。 「観覧車」を運用した後、緑プレイヤーは青のダイスの目を3に下げ、黄の1は下げられないため捨てる必要があります。彼は青のダイスを動かさなければならないので、それを「アヒルの池」に移動することを選択します—つまり、「アヒルの池」を運用できるようになりました(任意の青のダイス)! |
マップ
このフェーズ中いつでも、表向きの各マップトークンを1回ずつ使用して、ゲストダイス1つを隣接するアトラクションに移動させることができます。
マップトークンを使用した場合、それを裏向きにする必要があります。複数のマップトークンを使用して、1つのダイスを複数回動かすこともできます。すべてのマップトークンを使用する必要はありません。
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ガイドスタッフカードをプレイした場合は、このフェーズでその能力を使用できます。 マップトークンを使用せずに、パーク内の任意のアトラクションから他のアトラクションにゲストダイス1つを移動します。 |
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この例では、緑プレイヤーは青の5をパーク入口から「丸太の水路」に移動したいと考えています。緑は2つのマップトークンを裏向きにし、このダイスを2回動かします。 |
マスコット
このフェーズでは、いつでも各マスコットを使用して、ゲストダイスの目または色を調整したり、フルゲームではマスコットのスキルカードの能力を使用したりできます。
マスコットを使用するときは、ステージングエリアから移動させて対象のアトラクションに配置してください。ラウンド中に各マスコットを1回だけ使用できます。すべてのマスコットを使用する必要はありません。
目の調整
ゲストダイスの目を+1または-1で変更します(ダイスを回転させて実際に新しい目にします)。同じラウンド中に1つのダイスの目を複数回調整できます。
色の調整
ダイスの色を一時的に無視し、代わりにアトラクションの運用要件を満たすことができる色であるかのように扱います。色の調整は1回の運用でのみ持続します。ダイスを別の色のダイスと実際に交換してはいけません。
スキルの使用
フルゲームでは、各マスコットにはスキルカード1枚が関連付けられています。マスコットを使用するたびに、上記で説明したようにゲストダイスの目や色を調整するために使用する代わりに、スキルカードの能力を使用することができます。すべてのスキルカードの能力はXXページで説明されています。
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この例では、緑プレイヤーは「ログフルーム」を運用したいと考えていますが、これには任意のダイスとそれより大きな目の青のダイスが必要です。 緑プレイヤーはマスコットを使って青のダイスの目に1を足し、4から5に変更します。緑プレイヤーはこのアトラクションを運用できるようになりました! |
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この例では、緑プレイヤーは「ログフルーム」を運用したいと考えていますが、これには任意のダイスとそれより大きな目の青のダイスが必要です。 緑プレイヤーはマスコットを使って黄の5のダイスの色を無視し、今回だけは青として扱います。緑プレイヤーはこのアトラクションを運用できるようになりました! |
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マスコットのスタッフカードをプレイした場合、このフェーズ中に能力の一部を使用できます。 マスコットをプレイするたびに、同じアトラクションの任意のゲストダイス1つに対して追加で1回の調整(目または色)を行うことができます。この追加の1回では、目や色の調整の代わりにスキルカードの能力を使用することはできません。 |
訳注: マスコットなどの能力はアトラクションの運用前または運用後に使用できますが、運用中に割り込むことはできません。例えば、1の目は目を下げると捨てられますが、2の目に上げると要件を満たさなくなってしまう場合に、要件を満たすパーティを組んだ後に、能力を使用して2の目に上げ、それから1の目に下げる、ということはできません。
また、ダイス目を変更する場合、6の目を7にすることはできませんが、1の目を0にしてただちに捨てることはできます。
6. 維持フェーズ (必須、同時)
星とお金を得る
各プレイヤーは、すべてのアトラクションを順番に見ます。アトラクションに置かれた運用キューブごとに、サプライから所定の星トークンやお金を獲得します。
- 運用要件の横に記載されている数字に等しい数の星★を獲得します。
- アトラクションに特殊効果のアップグレードが導入されている場合は、さらに2★を獲得します。
- アトラクションにグッズ売場のアップグレードが導入されている場合は、$2を獲得できます。
運用キューブを1つずつ取り除き、ステージングエリアに戻します。獲得した星トークンはパークのそばに置いて、獲得したお金はステージングエリアに入れてください。
すべての運用キューブを取り除いた後、獲得した星の総数を合計します。スコアマーカーを中央のスコアトラックの前方に移動し、星トークンをサプライに戻します。100以上獲得した場合は、マーカーをトラックのスタート地点に戻し、「0」スペースの横に「100★」と記載されたスコアタイルを配置します。200以上獲得した場合は、同じことを行い、スコアタイルを裏返して「200★」の面を上にします。
目標の評価
ラウンド3と4(フルゲームではラウンド5)では、プレイヤーがラウンド目標をどの程度達成したかを確認し、必要に応じてプレイヤーを1位、2位、3位にランク付けします。
- 2人プレイ:1位で4★を獲得します。
- 3人プレイ:1位は6★、2位は3★を獲得します。
- 4人プレイ:1位は8★、2位は4★、3位は2★を獲得します。
複数のプレイヤーが同数の場合は、それらの順位から得られる星を合計し、同点プレイヤー間で均等に分割し、端数は繰り上げます。
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この例では、ラウンド目標は「最多のお金」です。 現在、黄プレイヤーの所持金は$9、青プレイヤーと緑プレイヤーはそれぞれ$5、灰プレイヤーは$4です。 黄は1位なので、8★を獲得します。 青と緑は2位タイです。2位と3位の報酬(4★+2★)を加算し、この合計(6★)を同点プレイヤー間で均等に割ります。青と緑はそれぞれ3★を獲得します。 灰は4位なので、★は獲得できません。 |
次のラウンドの準備
ゲームが終わっていない限り、全員が下記のように次のラウンドの準備をします。
1の目のダイス
各プレイヤーは、パーク内のどこにあろうと1の目のゲストダイスをすべて捨てなければなりません。これらのダイスをダイスバッグに戻します。
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チケットエージェントのスタッフカードをプレイした場合は、このフェーズ中にその能力を使用できます。 維持フェーズ中に捨てられるパーク内の1の目のゲストダイスのうち1つを選択し、任意の目に変更してパーク入口に戻すことができます。 |
スタッフカード
各プレイヤーは、プレイした2枚のスタッフカードを左のプレイヤーに渡し、右のプレイヤーから渡された2枚のスタッフカードを手札に入れることで、次のラウンドで再び6枚のスタッフカードから選ぶことができます。
マップとマスコット
すべてのマップトークンを表向きに戻して、すべてのマスコットをステージングエリアに戻します。フルゲームでは、各マスコットはそれぞれ異なるスキルカード上に戻します。
モノレール
すべてのプレイヤーは、モノレールをメインボードの横に戻します。誰にも選択されなかったモノレールに乗っているゲストダイスをバッグに戻します。次に、セットアップ時と同じように、バッグからゲストダイスを1つずつランダムに引いて、すべてのモノレールを補充します。
アトラクション
ディスプレイに残っているアトラクションタイルは、他のスタックとは別に、表向きの捨て札の山に置きます。次に、セットアップ時と同様に、プレイヤー人数に1を加えた数に等しい数の新しいタイル引いて並べ、新しいディスプレイをつくります。
• 入門ゲーム:ラウンド2の準備をするときは、スタックAからタイルを引きます。ラウンド3とラウンド4の準備をするときは、スタックBからタイルを引きます。
• フルゲーム:ラウンド2と3の準備をするときは、スタックAからタイルを引きます。ラウンド4と5の準備をするときは、スタックBからタイルを引きます。
スキルカード
フルゲームでは、ディスプレイに残っているスキルカードを表向きの捨て札の山に置き、セットアップ時と同様に、プレイヤー人数に1を加えた数に等しい枚数の新しいスキルカードをデッキから引いて並べ、新しいディスプレイをつくります。
ラウンドマーカー
ラウンドマーカーをラウンドトラック上で1スペース移動します。さあ、次のラウンドを始めましょう。
ゲーム終了
ゲームは4ラウンド(または、フルゲームでは5ラウンド)後に終了します。各プレイヤーは、ステージングエリアに残った$3につき1★を追加で獲得します。スコアトラック上でスコアマーカーを動かして、これを記録します。合計で最も多くの星を獲得したプレイヤーが勝者です。
2人以上のプレイヤーが同点の場合、その中でパークに残っているゲストダイスが最も多いプレイヤーが勝ちます。(この比較を行う前に、各プレイヤーは自分のパークから1の目のゲストダイスをすべて捨てなければなりません。チケットエージェントのスタッフカードをプレイした場合は、通常どおり1の目のダイス1つをパークに戻します。)それも同数の場合、その中で最も多くのお金を持つプレイヤーが勝ちます。それも同額の場合は、それらのプレイヤーが共同で勝ちます。
アイコンの説明
管理者
ゲーム本編では、セットアップ中に管理者カードを1枚選択します。管理者カードは各自のステージングエリアで表向きのままにしてください。
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フェーズ6: 維持 維持フェーズの各ラウンドで、描かれた色のダイス1つを捨てたとき、それを任意の目に変更してパーク入口に戻すことができます。 |
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フェーズ5: 運用 描かれた色のアトラクションを運用するたびに、組まれたパーティーのその色のゲストダイス1つの目を下げないことを選択できます。 |
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フェーズ6: 維持 各ラウンドで、少なくとも6、7、または8つの異なるアトラクションを運用した場合は、追加の1★、2★、または3★を獲得できます。 |
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フェーズ4: 改善 各ラウンドで、アップグレード(または拡張のイノベーション)を導入するために支払う金額が$1少なくなります。 |
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フェーズ6: 維持 各ラウンドで、少なくとも2、4、または5人のマスコットを雇用している場合、追加の1★、2★、または3★を獲得します。 |
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フェーズ2: 歓迎 各ラウンドで、全員がモノレールを選択した後、残ったモノレールからゲストダイスを1つ取り、その目を変えずに自分のパーク入口に置くことができます。 |
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ゲーム終了時 残った$2につき1★を追加で獲得します(通常の$3につき1★の代わりに)。 |
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フェーズ3: 拡張 各ラウンドで、マスコットを雇用するために支払う金額が$2少なくなります。 |
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フェーズ2: 歓迎 各ラウンドで、あなたがモノレールを選択したとき、その中のゲストダイスを自由に並べ替えて各スペースに記載された目に設定し直し、さらにそのうち1つの目を+1できます。 |
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フェーズ4: 改善 各ラウンドで、マップトークンを購入するために支払う金額が$2少なくなります。 |
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フェーズ1: 計画 各ラウンドで、スタッフカードのダイスの目が発表された後、あなたの合計値を最大2つ減らすことができます。 |
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リテール版には含まれていません フェーズ6: 維持 各ラウンドで、描かれている色の少なくとも3、4、または5つの異なるアトラクションを運用した場合は、追加の1★、2★、または3★を獲得できます。 |
リテール版には含まれていません フェーズ6: 維持 ゲーム中に一度、維持フェーズでスタッフカードを左隣に渡す前に、プレイしたカードを手札の1枚と交換することができます。これは、右隣から渡されたカードを受け取る前に行う必要があります。この能力を使用した場合は、管理者カードをボックスに戻してください。 |
スキル
フルゲームでは、セットアップ中にスキルカードを1枚選択し、マスコットを新たに雇用するたびに追加のスキルカード1枚を獲得します。スキルカードを表向きにしてステージングエリアに置いておきます。各ラウンドでは、各マスコットに異なるスキルカードが関連付けられます。運用フェーズ(フェーズ5)でマスコットを使用する場合は、1つのダイスの目や色を調整するか、そのスキルカードの能力を使用することができます。
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描かれている色のゲストダイス1つの目を+2または-2で変更します。 |
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描かれた色のゲストダイスの目を2から5に、またはその逆に変更します。 |
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このアトラクションに描かれている色のゲストダイス1つにつき$2を獲得できます(最大$6まで)。すぐにサプライからお金を取ります。 |
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このアトラクションに描かれている色のゲストダイス1つにつき1★を獲得できます(最大3★まで)。すぐにサプライから星トークンを取ります。 |
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同じアトラクション内の任意の色の異なるゲストダイス2つの目を+1または-1で変更します。 |
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ゲストダイス1つをこのアトラクションから隣接するアトラクションに移動します。これを2回行うことができます。 |
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隣接するアトラクションからゲストダイス1つをこのアトラクションに移動します。これを2回行うことができます。 |
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このアトラクションからゲストダイス1つを最大2つまで離れた任意のアトラクションに移動します。 |
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ゲストダイス1つの色を永久に変更します。そのためにバッグ内の他のダイスと交換します。ゲストダイスの目を変更してはいけません。 |
運用要件
各アトラクションには、アトラクションを運用するための特定の要件があります。以下のリストは、考えられる各要件について説明しており、運用要件について疑問や質問がある場合はいつでも参照できます。
運用要件に色付きのダイスが含まれている場合は、指定された色をその要素に使用する必要があります。
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任意の色の単一のダイスで運用します。 |
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任意の色の2つのダイスで運用します。 どちらのダイスも偶数の目でなければなりません。 |
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任意の色の2つのダイスで運用します。 どちらのダイスも奇数の目でなければなりません。 |
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任意の色の2つのダイスで運用します。 一方のダイスは、もう一方のダイスより大きな目である必要があります。 |
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任意の色の2つのダイスで運用します。 一方のダイスは1から3の目で、もう一方のダイスは3から6の目である必要があります。 |
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任意の色の2つのダイスで運用します。 ダイスは等しい目でなければなりません。 |
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任意の色の3つのダイスで運用します。 ダイスはすべて異なる目で昇順(例:2,4,5)である必要があります。 |
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任意の色の3つのダイスで運用します。 ダイスはすべて等しい目でなければなりません。 |
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2つのダイスで運用します。 一方は指定された色のダイスで、もう一方は任意の色のダイスです。指定された色のダイスは、任意の色のダイスより大きな目でなければなりません。 |
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2つのダイスで運用します。 一方は指定された色のダイスで、もう一方は任意の色のダイスです。指定された色のダイスは、任意の色のダイスより小さな目でなければなりません。 |
目標カード
最多のカテゴリ | パーク内にある異なるアメニティの種類数が最も多い |
最大のパーク | パーク内で最も遠く離れた2つのアトラクションの距離が最も長い |
最多の設備 | 導入されたアップグレードの数が最も多い |
最少の設備 | 導入されたアップグレードの数が最も少ない |
最多の来場者 | パーク内のゲストダイスの数が最も多い※1 |
最少の来場者 | パーク内のゲストダイスの数が最も少ない※1 |
最も熱心な大衆 | パーク内のゲストダイスの目の合計が最も大きい※1 |
最も熱心でない大衆 | パーク内のゲストダイスの目の合計が最も少ない※1 |
最多のお金 | 持っているお金が最も多い※2 |
最少のお金 | 持っているお金が最も少ない※2 |
※1: 目標の評価は、1のダイスを捨てる前に行われます。
※2: 目標の評価は、運用したアトラクションからのお金を獲得した後に行われます。
ソロルール
コンポーネント
- ラウンドトラックオーバーレイ1つ
- ソロカード12枚
- 目標カード30枚(Aカード15枚、Bカード15枚)
- ミニ拡張用の追加の目標カード6枚(Aカード3枚、Bカード3枚)リテール版には含まれていません
セットアップ
2人用のフルゲームをセットアップしますが、以下の変更が加えられています。
(5) ダイス:各色のダイスを9個だけ袋に入れます(各色のダイスを12個戻します)。
(9) スタッフ: 2番目のプレイヤーカラーのスタッフカードのセットを手札に追加して、12枚のスタッフカードを持ってゲームを開始します。
(9) プレイヤーセット:あなたのプレイヤーセットのみを取ります。ソロゲームでは、2つ目のプレイヤーコンポーネントのセットは必要ありません。
(18) スキル:スキルデッキには、15種類のユニークなカードがそれぞれ2枚ずつ含まれています。各種スキルカードを1枚ずつ取り出し、この15枚のカードを箱に戻します。
(19) スキルディスプレイ: ソロカードに書かれているように、3枚ではなく2枚だけを並べます。
ソロゲームのコンポーネントを次のようにセットアップします。
• メインボードのラウンドトラックの上にラウンドトラックオーバーレイを配置します。ソロゲームは、ダイステーマパークのフルゲーム(5ラウンド)としてのみプレイできます。ラウンドトラックオーバーレイは、「ハード」面または「ノーマル」面を上にして配置できます。ノーマルモードの目標スコアは160★、ハードモードの目標スコアは170★です。初めてのソロゲームでは、「ノーマル」面の使用をお勧めします。
• 12枚のソロカードをシャッフルし、裏向きのデッキに置きます。
• 30枚の目標カードをAとBの2つのデッキに振り分け、各デッキを別々にシャッフルし、オーバーレイの各マークされたスペースの下に1枚ずつ、指定されたデッキからの目標を表向きに配ります。未使用の目標をボックスに戻します。
ゲームの目的
ゲームの目的は、ターゲットスコアに打ち勝つことです。そうすれば、ゲームに勝ちます。また、特定のラウンドで達成しようとしている目標もいくつかあります。目標を達成できなかった場合は、目標スコアに規定の数の★を追加する必要があり、勝利が難しくなります。
遊び方
通常どおりゲームをプレイしますが、次の変更が加えられています。
ソロカード
ゲーム開始時と各ラウンド終了時のセットアップ中に、ソロカードに示されているパターンに一致する配置でアトラクションとスキルを配置します。
計画フェーズでは、2枚のスタッフカードをプレイした後、一番上のソロカードを公開し、それを表向きの捨て札に置きます。スタッフカードのダイスの目の合計とソロカードの数字を比較します。あなたのダイスの合計がソロカードの数字と同じかそれより大きい場合、茶色で塗りつぶされたモノレール、アトラクション、およびスキルを選択することはできません。
維持フェーズでは、選択されていない両方のモノレールのダイスをバッグに戻します。ディスプレイのアトラクションとスキルは通常どおり破棄します。
スタッフカード
維持フェーズ中、あなたがプレイしたスタッフカード2枚を捨てます。あなたはゲームごとに12枚のスタッフカードのうち10枚をプレイします。
ダイスを捨てる
パークからダイスを取り除いたときは、ダイスをバッグに戻しません。代わりに、パークの脇のダイス捨て場に置きます。一部の目標は、ゲーム中にこの場に捨てられたダイスの数を参照します。
目標
目標のあるラウンドの維持フェーズの終了時に、目標を達成したか確認してください。各目標は、配置されているラウンドでのみ達成できます。それよりも早いラウンドで目標を達成することはできず、後のラウンドで行ったアクションをカウントして目標を後から達成することもできません。
• 目標を達成した場合は、裏返してオーバーレイのスペースに置き、オーバーレイの赤い星の数字を覆います。
• 目標を達成できなかった場合は、目標をそのままにしておきます。ゴールカードの赤い星およびその上のスペースにある赤い星の数字を目標スコアに追加する必要があります。
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例: ラウンド3の終了時です。このラウンドでは、1つのアトラクションを3回運用することが目標でした。 目標を達成できなかったため、目標スコアを11★(1 + 10)増やす必要があります。 ラウンド2では目標を達成したため、目標スコアは160★のままでした。現在は171★に増えています。つまり、勝つためには少なくとも172★を獲得する必要があります。 |
ゲーム終了
最終スコアが最終目標スコアよりも高い場合、ゲームに勝ちます。同点なら負けです。
難易度の調整
難易度を上げるには、次の方法があります。
• 追加の目標カードを表向きにして、オーバーレイのマークされたスペースのいずれかの下に配ります。ラウンド3と5に目標を追加することから始めることをお勧めします。
• オーバーレイの「ハード」面でプレイして、目標スコアを170★に増やします。
目標カード
A3枚 | 指定された色のダイス3つがパーク内にある |
A3枚 | 指定された色のダイス2つが捨て場にある |
A | 各色のダイス1つずつが捨て場にある |
A3枚 | 指定された色のアトラクション上の運用キューブから合計10VP以上を得る |
A | 灰色のアトラクション上の運用キューブから合計8VP以上を得る |
A | ステージングエリアに$12ある |
A | 4つのアップグレードタイルが導入されている(パーク入口に印刷されているものは含まない) |
A | パークボードにダイスがない |
A | 1つのアトラクションに運用キューブを3つ置く |
B3枚 | 指定された色のダイス5つがパーク内にある |
B3枚 | 指定された色のダイス4つが捨て場にある |
B | パーク内に運用キューブが12以上ある |
B | 8つのアップグレードタイルが導入されている(パーク入口に印刷されているものは含まない) |
B | 4つのマスコットが雇用されている |
B | 6つのマップトークンを持っている |
B3枚 | 指定された色のアトラクション3つが隣接している |
B | パーク内に4種類の異なるアメニティがある |
B | タイルBの1つのアトラクションに運用キューブを3つ置く |
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Q. 左の管理者の能力の対象となる残ったモノレールとは? A. ソロカードで茶色で塗りつぶされたモノレールは、仮想的な対戦相手の選択を表します。 ・あなたが別のモノレールを選択した場合、最後に残ったモノレールが管理者能力の対象です。 ・あなたが先手を取って同じモノレールを選択した場合、仮想的な対戦相手の選択はあなたの都合で決定できます。つまり、残った2つのモノレールどちらを対象にしても構いません。 |
サマリー
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