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  • 1人~5人
  • 40分~100分
  • 14歳~
  • 2025年~

フェス・シーズンjurongさんのルール/インスト

19名
0名
0
約2時間前

自分だけの音楽フェスを企画しよう!

セットコレクション、タイル配置、トラック移動ゲーム。

フェスシーズンが近づいてきました。ファンはお気に入りのバンドを見て、忘れられない週末を過ごしたいと思っています。伝説の音楽祭を開催するチャンスです!アメニティやアトラクションを配置し、スポンサーを獲得して、会場のレイアウトを構築します。バンドがいないフェスティバルなんてあり得ない。最も人気のあるバンドを雇い、集客力に応じてさまざまなサイズのステージを構築することを忘れないでください。バンドのジャンルの人気を高めて、フェスティバルの成功を高めます。ユニークなプロジェクトを完成させることで、あなたのフェスティバルを他のフェスティバルと差別化しましょう。アメニティ、観客動員数、チケット価格のバランスを見つけて、成功を最大限に高めましょう。


ゲームの目的

今シーズン最も成功したフェスティバルを開催するのは誰でしょうか?

フェスシーズンは、1〜5人のプレイヤー向けのボードゲームです。各プレイヤーは、同じ週末に音楽フェスティバルの予約を手配するエンターテイメント会社となります。各フェスティバルの成功は、主に3つのメイントラック(アメニティ、観客動員数、チケット価格)、ラインナップのバンド、各ステージで演奏するバンドの数、会場の設備、達成したプロジェクト、ゲーム終了時の残りの現金から得られる勝利ポイントで評価されます。

自分のターンでは、3つのアクショントラックから1つを選択してフェーダーを1つ上に動かし、2つのアクションのうちの1つを行う必要があります。ただし、一部のアクションは他のプレイヤーにも利益をもたらす可能性があることを覚えておいてください。フェーダーがトラックの最後のステップに到達すると、マスタートラックフェーダーが1つ上に移動します。マスタートラックフェーダーが最後のスペースに移動するとゲームが終了します。

ゲーム終了時には、最も多くの勝利ポイントを獲得した人が、最も成功したフェスティバルを獲得し、そのシーズンの最高のフェスティバルとして歴史に名を刻むことになります。



「このゲームで使用されているすべてのバンド名、ステージ、その他の要素は完全に架空のものです。これらの名前は、既存の実名と一致しないように、複数の公開データベースに対して徹底的に検証されています。

これらの架空の名前の目的は、ゲームの物語のためだけであり、実名、人物、エンティティ、場所、またはイベントとの類似性は、純粋に偶然であり、意図的ではありません。知的財産権の侵害や実在する企業の評判への損害は意図されていません。」


このルールブックでは、さまざまな色と形のセクションを使用して、ゲームのルールをよりよく理解するのに役立ちます。

オレンジ

理解を深めるためのテキストをサポートする図。

覚えておく必要のある関連情報。

ルールを説明する例。


メインセットアップ

1. メインボード。メインボードをテーブルの中央に置きます。

2. マスタートラックフェーダー。フェーダーをマスタートラックの最も低い位置に配置します。

3. アクショントラックフェーダー。各アクショントラックに1つのアクションフェーダーを、プレイヤー人数(2~5人)に対応するスペースに配置します。

4. 共通目標。カードを各文字(A, B)に分けてシャッフルし、ボード上の文字(A2枚とB2枚)に対応するカードをランダムに選択します。選択したカードを表向きにして目標エリアに置きます。

初めてのゲームでは、右上に手アイコンがある4枚の目標を使用することをお勧めします。残りのカードを箱に戻します。

5. 設備マーケット。すべての設備タイルをバッグに入れて混ぜ、タイルを取り出して、プレイヤーの数に応じて設備マーケットのすべてのスペースを埋めます。設備タイルにはオモテ面とウラ面があり、コストが記載されているオモテ面を上にして配置する必要があります。

 設備バッグを手元に置いておいてください。

6. ステージマーケット。ステージタイルを設備マーケットの近くにサイズ(1、2、3)で分類して配置します。

7. ステージラインナップボード。ラインナップボードは、サイズ(1、2、3)で分類してステージタイルの近くに配置します。

8. プロジェクトマーケット。プロジェクトデッキをシャッフルし、左側のマーケットの下に逆さまに置きます。マーケットのすべてのスペースが埋まるまで、カードをオモテ向きに置きます。

右下は捨て札の山として使用されるため、空のままにします。

9. ボリューム/ジャンルの人気。プレイするジャンルラベルとそのボリュームノブを選択します。

プレイヤーの数に応じて、4(2人)、5(3人)、7(4人)、または8(5人)のジャンルを選択し、ジャンルのボリュームセクションに配置します。各ノブをボードのグレーのノブの上に置き、最小値である1に回します。ノブの下にジャンルラベルを配置します。

10. バンドマーケット。ステップ9で選択したジャンルのバンドを全部バッグに入れて混ぜ、タイルを取り出してマーケットのプレイヤー数に応じたスペースを埋めます。

セットアップ時間を短縮するために、すべてのバンドをバッグに入れておき、使用しないジャンルのバンドを取り出した場合は、ボックスに戻して別のバンドを引き直すこともできます。

11. ファーストプレイヤー選択。一番最近、音楽フェスやコンサートに参加したプレイヤーがファーストプレイヤーです。あるいは、各色のトークンを1つずつ混ぜて、ランダムに1つを選ぶこともできます。

ファーストプレイヤーにはセットアップカード番号1、その左隣のプレイヤーにはカード番号2、以下同様に続きます。セットアップカードには、各プレイヤーの初期資金、ステージサイズ、および手持ちのプロジェクトが記載されています。


設備マーケット、バンドマーケット、そしてジャンルのボリュームには、プレイヤー人数によって使用されるかが決まるスペースがあります。

これらのスペースには、左のアイコンと、それを使用する最小プレイヤー数でマークされています。


アクショントークンがトラックの最後のスペースに到達すると、プレイヤー数に応じて開始時と同じ位置にリセットされます。
この処理は、更新アクションの一部として、左のアイコンで表されます。


プレイヤーのセットアップ

各プレイヤーは、利用可能な5つの楽器/色から1つを選択し、次の手順を実行します。

A. プレイヤーのコンポーネント

各プレイヤーは以下を受け取ります。

  •  a. 共通セットアップのステップ11のセットアップカード
  •  b. プレイヤーボード1枚。
  •  c. プレイヤーの色のトークン(キューブと円柱)9つ。
  •  d. プレイヤーの色のアクションリマインダー4つ。
  •  e. リファレンスカード1枚。
  •  f. セットアップカードに応じたステージタイル1枚。
  •  G. セットアップカードに応じたステージラインナップボード1枚。
  •  h. セットアップカードに応じたプロジェクトN枚。

B. メインボード上のトークン

各プレイヤーは、アメニティトラックの最下段にキューブ1個(B1)、観客動員トラックの最下段にキューブ1個(B2)、チケット価格トラックの最下段にキューブ1個を配置します(B3)。各トークンは対応する楽器と色の列に配置します。

C. プレイヤーボード

各プレイヤーは自分の前にプレイヤーボードを置き、宣伝トラックの最下段にシリンダー1つ(C1)、マネートラックのセットアップカードに示された値の位置にシリンダー1つ(C2)、ステージインジケーターのついた任意の会場スペースに初期ステージタイル(C3)、そのステージのサイズに対応したラインナップボードをプレイヤーボードの右側に配置します(C4)。


セットアップが完了したら、すべてのプレイヤーがセットアップカードをボックスに戻します。


概要

メインボード

メインボードにはさまざまなエリアがあります。まず、ボード内の各エリアを紹介します。

A) マスタートラック。残りのターン数を表します。フェーダーが一番上のスペースに到達すると、ゲームはすぐに終了します。

トラックの右側には、ゲーム終了時に勝利ポイントを得られる各項目のリストがあります。

B) アメニティトラック。あなたの会場が提供するアメニティの数と快適さのレベル。

アンロックアイコンに到達すると、ラインナップボードのロックされたスペースを利用することができます。

C) 観客動員トラック。販売されたフェスティバルチケットの数。

シャベルのアイコンに到達すると、会場内の泥エリアを利用することができます。

D) チケット価格トラック。フェスティバルチケットの現在の価格。

E) 共通目標。目標には、ゲーム中に達成するスピード目標と、ゲーム終了後に評価されるゲーム終了時目標の2種類があります。目標カードの下部には、目標マーカーを左から順に配置するスペースがあります。

F) アクショントラック。選択可能な3つのトラックで、それぞれに2つのアクションがあります。左アクション(F1)は現在のプレイヤーのみが実行しますが、右アクション(F2)は他のプレイヤーにも特典を与えます。

G) 設備マーケット。会場に建設可能な設備。

H) ステージマーケット。会場に建設可能なステージ。

I) プロジェクトマーケット。プレイヤーが達成できるオモテ向きのプロジェクトカード(I1)、ウラ向きのプロジェクトデッキ(I2)、および捨て札の山(I3)が含まれます。

J) ジャンルのボリューム (人気)。ボリュームは、バンドを雇うコストと、ゲーム終了時にバンドによって付与される勝利ポイントを決定します。

K) バンドマーケット。雇用可能なバンド。

(B)アメニティ、(C)観客動員数、(D)チケット価格トラックは、プレイヤートークンがアイコンのある場所に移動または通過したときに、ボーナスアクションを付与します(1)。
各トラックの現在の値は、左側の列に表示されます(2)。

ゲーム終了時には、3つのトラックで最も低いトークンに応じて勝利ポイントを獲得します。

得られる勝利ポイントは右の列に表示されています(3)。


プレイヤーズエリア

プレイヤーズエリアは、プレイヤーボード、ラインナップボード、達成したプロジェクトとプレイヤーの手札にあるプロジェクトから成ります。

A) 会場。これは、設備を建設できるエリアであり、六角形のマスで構成されています。

B) マネートラック。現金を獲得したり失ったりするたびに、マネートラックトークンを動かして現在の所持金を表示します。

プレイヤーが所持できる最大量は50金です。

C) 宣伝トラック。宣伝を増加させる主なアクションはバンドを雇うことであり、これによりこのトラックで上に移動することができます。宣伝を増やすと、トークンが着地したスペースの特典を得ることができます(通過したスペースの特典は得られません)。

最後のスペースに到達したら、その特典を得てから、すぐに宣伝を最も低い位置にリセットします。

マスタートラックフェーダーがこのアイコンのあるスペースに到達したら、すべてのプレイヤーが宣伝をリセットする必要があります。

D) ラインナップボード。これらのボードは、宣伝トラックの右側に配置されます。プレイヤーのラインナップボードは、異なるステージでどのバンドが同時に演奏しているかを簡単に確認できるように、横に並べる必要があります。

E) 達成したプロジェクト。達成したプロジェクトは、ボードの上にオモテ向きに左から右に配置する必要がありますが、カード全体が見えるようにする必要はありません。達成したプロジェクトは、カテゴリが一致する(背景が同じ)場合は、同じ列に配置する必要があります。

達成したプロジェクトのカテゴリ数が多ければ多いほど、ゲーム終了時に獲得できる勝利ポイントが増えます。

達成したプロジェクトに制限はありません。すべてのスペースが使用されている場合でも、達成したプロジェクトをそれらの右側に配置できますが、追加のVPは獲得できません。

F) 保留中のプロジェクト(手札)。1つの利点は、プロジェクトを自分の手に保持することができることです。これらのプロジェクトは非公開情報であり、それらを保持しているプレイヤーのみが達成できます。これらのプロジェクトは、「プロジェクトを達成する」アクションを実行した後に、その利点を付与します。

手札に保持できるプロジェクト数に制限はありません。


ゲームプレイ

プレイヤーのターン

最初のプレイヤーから順番に進んでいきます。

各ターンは次のステップで構成されます。

1. アクショントラックの選択3つのアクショントラックのうち1つを選択して、さらにそのアクションの中から1つを選択する必要があります。選択したトラックのアクションフェーダーを1つ上に移動します。

2. 特典を受ける。アクションフェーダーが移動した位置の右に特典がある場合、すぐにそれを得ることができます。

特典については、「特典」セクション(18ページ)に記載されています。

3. アクションの実行。ここで、選択したトラックの2つのアクションのいずれかを実行する必要があります。アクションについては、「アクション」セクション(9ページ)で説明されています。

左のアクションを選択した場合、アクティブプレイヤーであるあなただけがアクションを行いますが、右のアクションを選択した場合、他のプレイヤーも特典を受け取り、対応するマーケットが補充/更新されます。

4. 更新アクションのトリガー。アクションフェーダーをトラックの最後のスペースに移動した場合は、更新アクションがトリガーされます。更新アクションについては、「更新アクション」セクション (19 ページ) で説明されています。

更新アクションは常に、すべてのプレイヤーに現金を付与し、マスタートラックフェーダーを1ステップ上に移動します。


ターン開始時、ステップ1の前に、以下のこともできます:

マーケットの更新。いずれかのマーケットがその条件を満たした場合のみ。条件は、「マーケットの更新」セクション(21ページ)で説明されています。


あなたのターン中、次のプレイヤーのターンに入る前に、あなたはまた次のことができます:

目標の達成。この時点で、スピード目標を達成している場合は、達成マーカーを配置できます。共通目標については、「共通目標」セクション(21ページ)で説明しています。


マスタートラックフェーダーがトラックの最後のスペースに達した場合、ゲームはすぐに終了し、勝利ポイントが追加されてゲームの勝者が決定されます。


このアイコンは、アクティブプレイヤーが実行するアクションを表します。
このアイコンは、他のプレイヤーが得る特典を表しています。
このアイコンは、すべてのプレイヤー(アクティブなプレイヤーおよびその他のプレイヤー)が得る特典を表しています。


各トラックの左アクションはアクティブプレイヤーにのみ適用されますが、右アクションはアクティブプレイヤーと、他のプレイヤーとで異なる特典を与えます。
更新アクションは、常にすべてのプレイヤーに現金を付与します。

各アクショントラックには、可能なアクションの選択肢が2つあります。

自分のターンでは、常に(1)選択したトラック上でフェーダーを1スペース上に移動し、(2)スペースが右側にある場合は利益を得る必要があります。次に、(3)2つのアクションのいずれかを実行する必要があります。アクションフェーダーがトラックの最後のスペースに達した場合は、アクションを実行した後に(4)更新アクションを実行する必要があります。


アクション

各トラックには2つのアクションがあります。

各トラックで可能なアクションは次のとおりです。

1. 建設トラック

  • A) 設備を建設する
  • B) ステージを建設する

2. バンドトラック

  • A) バンドを雇う
  • B) 現金を得る

3. プロジェクトトラック

  • A) プロジェクトを達成する
  • B) プロジェクトを売却する
Bアクションは、他のプレイヤーに現金を付与し、対応するマーケットを補充/更新します。


1. 建設トラック

A) 設備の建設

このアクションにより、あなたの会場に設備を1つ建設することができます。設備マーケットに現れている任意の設備を選択できます。左上隅に示されている費用を支払い、それを裏返して、あなたの会場の、空いている六角形のスペースをカバーして配置する必要があります。一部の設備には配置制限があり、配置するための有効なスペースがある場合にのみ建設できます。一度会場に建設した設備は、移動することはできません。


B) ステージの建設
このアクションにより、設備マーケットのすべての空きスペースが埋められます

このアクションにより、会場にステージを1つ建設することができます。ステージマーケットから表示されている任意のステージを選択できます。会場内には、空いている六角形のスペースに、少なくとも1つはステージインジケーターのあるスペースを覆うように建設する必要があります。会場に一度建設したステージは、移動させることはできません。
このアクションにより、残りのプレイヤーは各自の現在のチケット価格により現金を受け取ることができます。

設備やステージは、建設アクションを取った直後に会場内に配置され、一度配置されると移動することはできません。会場には2つの異なるエリアがあります:芝生エリア(1)は最初から利用可能です。泥エリア(2)は、プレイヤーが観客動員トラックのシャベル(3)に到達するまで利用できません。

会場は2つの異なる方法で特典を与えます。芝生や泥の六角形スペースに描かれた特典を設備タイルが覆った場合(4)、または特典のある円の周囲のスペースをすべて設備やステージで埋めた場合(5)です。円の描かれたスペースは設備やステージで覆うことができません。


設備

設備タイルには、アメニティ、スポンサー、勝利ポイントなど、さまざまなメリットがあります。それぞれがいずれか1つのカテゴリに属しており、バンドを雇ったり、プロジェクトを達成したりするための要件として使用されます。一部の設備はステージに隣接して配置する必要があります。

設備には、オモテ面(マーケットに並べられているとき)とウラ面(会場に建設されているとき)があります。

オモテ面はより構造化されたデザインになっており、建設コストはオモテ面にのみ記載されています。


設備タイルのレイアウト

A) コスト:あなたは建設をするために支払わなければなりません。

B) カテゴリ:これらのアイコンは、設備のカテゴリを示し、バンドやプロジェクトの要件として参照されます。オモテ面の色もカテゴリにより異なります。
C) 収入(スポンサー):この設備にはスポンサーがついており、「バンドの更新」または「プロジェクトの更新」(20ページを参照)中にその金額を生み出すことを示します。
D) アメニティ:この設備がアメニティであり、建設したらアメニティトラックをすぐに1つ上に移動する必要があることを示します。
E) 勝利点: ゲーム終了時に描かれた勝利点を付与します。
F) ステージ隣接制限:この設備はステージに隣接して配置する必要があります。
G) ステージ:一部の設備タイルはステージタイルでもあります。建設アクションにおいては、それらは設備タイルと見なされますが、会場に建設されると、ステージとも見なされます。これはステージとしてカウントされるため、プレイヤーは対応するラインナップボードも手に入れることができます。

H) 画像:設備を描いた画像。
(D)アメニティアイコンの付いた設備を建てた後は、アメニティトラックの1つ上の場所に移動する必要があります。
左の図は、(F)ステージ隣接制限のある設備を配置可能なスポットを表しています。


ステージ

ステージには常にラインナップボードが用意されており、ステージで演奏するバンドを雇うために使用されます。

ステージタイルには、1つ星、2つ星、3つ星の3つの異なるサイズがあります。


ステージのレイアウト

A) ステージサイズ:星の数はステージのサイズを表しています。

会場内にステージを建てたときには、ステージサイズに応じたラインナップボードも獲得する必要があります。

B) ボーダー隣接。ステージはタイルの辺が強調表示されています。これは、ステージが会場内のステージインジケーターがついたスペースを少なくとも1つは覆う必要があることを思い出させるものです。

例:設備を建設する

赤プレイヤーはWCを配置したいと考えており、(1)アクションフェーダーを1つ上に動かしますが、ここは特典が何もありません。

この設備を配置するには、プレイヤーの会場に、ステージに隣接している空きスペースがある必要があります(2)。

プレイヤーは(3)11金を支払い、このタイルを取って裏返し、(4)ステージに隣接して配置します。(5)タイルに示されているように、アメニティトラックの1つ上の位置に移動します。

(6)円が描かれた六角形スペースの周囲が完全に囲まれたため、プレイヤーは(7)アメニティトラック内のもう1スペースを移動するという特典を得ます。

赤プレイヤーは(5)(7)アメニティトラックを2つスペース上に移動しました。

(8)スポンサー収入は建設時に得られる訳ではありません。スポンサー収入の獲得時に現金が得られ、(9)勝利ポイントはゲーム終了時に加算されます。

例:ステージの建設

赤プレイヤーは3つ星のステージを配置したいと考えており、(1)アクションフェーダーを1つ上に動かして、(2)特典として2金を獲得します。

(3)設備マーケットが補充されます。

赤プレイヤーの会場には1つのステージインジケーターを含む利用可能なスペースがあり、(4)ステージを会場に配置します。

また、赤プレイヤーは(5)3つ星のラインナップボードを取ります。

(6)残りのプレイヤーは、各自のチケット価格に応じた現金を獲得します。黄プレイヤーは2金、青プレイヤーは4金を獲得します。


2. バンドトラック

A) バンドを雇う

このアクションにより、あなたのラインナップスロットにバンドを1つ配置できます。バンドマーケットに並んでいるバンドを1つ選択できます。

あなたはそのバンドに記載されたコストに現在のジャンルのボリュームを掛けた額の現金を支払わなければなりません。ウラ面に裏返して、ラインナップボードの1つに置きます。一部のバンドには要件があり、それを満たさなければ雇うことができません。すべてのバンドにはタイムスロットの制限があり、指定された時間帯(昼または夜)とステージサイズ(1つ星、2つ星、または3つ星)に対応する空きスペースがある場合にのみ雇用できます。

一度ラインナップボードにバンドを配置すると、バンドを移動することはできません。


B) 現金を獲得する
このアクションにより、バンドマーケットのすべての空きスペースが埋められます。
このアクションにより、アクティブプレイヤーは10金を獲得します。
このアクションにより、残りのプレイヤーは各自のチケット価格に応じた現金を受け取ることができます。


バンド

バンドタイルは、宣伝と勝利ポイントなど、さまざまな利点を提供します。バンドはいずれか1つのジャンルに属しています。このジャンルのボリュームは、バンドのコストを乗算し、ゲーム終了時に付与される勝利ポイントを表します。バンドは、時間帯とステージサイズの条件を満たしてラインナップボードに配置する必要があります。割り当てられたタイムスロットによっては、バンドの宣伝効果が倍増する場合があります。

バンドには、オモテ面(マーケットに展示されているとき)とウラ面(ラインナップボードに配置されている場合)があります。オモテ面はより構造化されたデザインになっており、バンドのコストはオモテ面にのみ記載されています。


バンドのレイアウト

A) コスト: このコストにそのバンドのジャンルのボリュームを掛けた額を支払います。
B) バンドのジャンル: このジャンルの現在のボリュームにより、バンドのコストが乗算されます。
C) 要件: バンドを雇うためには、記載された設備がプレイヤーの会場になければなりません。各要件の説明は、「バンドとプロジェクトの要件」(17ページ)にあります。
D) 宣伝: 宣伝トラックで移動するスペース数は、バンドのタイル上の顔アイコンの数によって異なります。ラインナップボードのタイムスロットの係数(x2)は、移動するスペース数を2倍に変更します。
E) 時間帯とステージの制限:バンドをラインナップボードに配置できる時間帯(昼または夜)とステージサイズ(1、2、または3つ星)を表示します。
F) 勝利ポイント(VP):ゲームのジャンルのボリュームに応じて勝利ポイントを付与します。同じジャンルの複数のバンドが異なるステージで同時に演奏した場合、VPを付与するのは1つだけです。

G) バンド名


ラインナップボード

バンドは、有効なラインナップタイムスロットに配置する必要があります。タイムスロットは、ステージサイズ(1つ星、2つ星、または3つ星)と時間帯(昼または夜)によって決まります。

バンドがこれらのスロットに配置された後、常にそのバンドのジャンルの人気を高め、宣伝を上げます。


ラインナップボードのレイアウト

A) 名前: ステージの名前。

B) サイズ:ステージのサイズ(1、2、または3つ星)。

C) 勝利ポイント(VP):ステージは、ゲーム終了時に割り当てられたバンドの数に応じてVPを付与します。

D) タイムスロット:各ステージには4つの可能なタイムスロットがあります(昼2つと夜2つ)。

音楽フェスでは、バンドが下から上に順番に進行し、ヘッドライナーを上に配置しているため、ラインナップは下部に昼のスロット、上部に夜のスロットが記載されています。

D1) 時間帯:下部の2つのスロットは昼間に対応し、上部の2つのスロットは夜間に対応します。
D2) ロックされたタイムスロット: すべてのステージの上部に1つのロックされたタイムスロットがあります(夜スロット1つ)。これらのスロットは、プレイヤーがアメニティトラックのアンロックアイコンに到達しているか、プロジェクトで指定されていない限り使用できません。

D3) ジャンルのボリュームの増加:配置されたバンドのジャンルのボリュームを1つ上げる必要があることを示します。
D4) 宣伝係数:バンドを配置した後に宣伝がどれだけ上がるかを示します。バンドの宣伝効果(バンドタイルにある顔アイコンの数)に宣伝係数(x2)を掛けたステップ数だけ、宣伝トラックを上げます。


雇用されたバンドはすぐにラインナップボードに配置され、一度配置されると移動できなくなります。

バンドを雇うには、バンドの要件を遵守し、バンドを配置するための有効なラインナップスロットを持っている必要があります。


ジャンルのボリューム/人気

各ジャンルの人気度は、メインボードのボリュームノブで表現されています。ボリュームは、バンドを雇うときのコスト(バンドのコストxボリュームレベル)を決定し、ゲーム終了時に付与される勝利ポイント(ボリュームレベルに応じたポイント)を決定します。

ボリュームノブを囲む各線は1つの位置を示しているため、ボリュームが増加するたびに、ノブを次のラインを指す位置まで回転させる必要があります。

現在のレベルは、最後に到達した数値によって決まります。


バンドを雇うと、常にそのジャンルのボリュームが1つ増加します。

バンドをラインナップに入れた後に、そのジャンルの人気が高まります。すなわち、バンドを雇うコストは、バンドをラインナップに入れる前のジャンルのボリュームによって計算されることを意味します。

例: ボリュームを増やす

メタルジャンルは現在レベル2です。


プレイヤーはメタルバンドを雇い、4(バンドのコスト)×2(ボリュームレベル)= 8金を支払います。
バンドを雇った後、メタルジャンルのボリュームが1上がります。
ボリュームは次の位置、つまりレベル3に移動します。

例: 現金を獲得する

赤プレイヤーは現金を獲得したいと思っており、(1)アクショントークンを1つ上に移動して、(2)1金獲得という特典を得ます。

(3)バンドマーケットが補充されます。

赤プレイヤー(4)は10金を獲得します。
(5)残りのプレイヤーは、各自のチケット価格に応じた現金を獲得します。黄プレイヤーは4金、青プレイヤーは6金を獲得します。

例: バンドを雇う

赤プレイヤーは「オレンジデイ」を雇いたいと考えており、(1)アクショントークンを1つ上に移動させ、(2)2金獲得という特典を得ます。


プレイヤーは、このバンドを雇うために、少なくとも(3)2つのWC設備を持っている必要があります。
(4)パンクの現在のボリュームはレベル2で、バンドのコスト6に2を掛けた額を支払います。
赤プレイヤーは(3)WC設備が2つあることを確認し、(5)12金を支払います。
バンドのタイルを取って裏返し、(6)それを3つ星ステージの夜間スロットに配置します。
ラインナップスロットの(7)ボリュームアイコンに従い、プレイヤーは(8)パンクのボリュームを1スポット上げます。

プレイヤーは、(9)バンドの宣伝効果3に×2((10)タイムスロットの宣伝係数)を掛け、(11)宣伝トラックの6スペース上に移動します。着地したスペースには(12)チケット価格を上げる特典があるため、(13)チケット価格を1スペース上に移動します。

チケット価格トラックでは、トークンが特典付きのスペースに移動したため、アメニティまたは観客動員を上げることができます。プレイヤーは、(14)観客動員を1つ上げることを選択します。



3. プロジェクトトラック

A) プロジェクトを達成する

このアクションは、1つのプロジェクトを達成し、それに記載された特典を獲得します。プロジェクトは、プロジェクトマーケットに展示された中から1つを選択することも、手札から1つ選択することもできます。そのコストを支払い、利益を獲得します。次に、ボードの上の左端の空きスペースにオモテ向きに配置する必要があります。プロジェクトのカテゴリが以前に達成した他のプロジェクトと同じである場合は、他のプロジェクトと同じ列に配置します。一部のプロジェクトには、達成するために満たす必要がある制限があります。

プロジェクトマーケットの一部の場所では、それらを達成するために追加コストがかかりますが、ボーナスアクションでそれらを手札に入れるときには、追加コストは無視されます。

あなたのターンの開始時に、マーケットに空きスペースがある場合、カードをスライドしてスペースを埋め、残りの空きスペースはデッキの一番上のカードで埋め直す必要があります。


B) プロジェクトの売却
このアクションにより、プロジェクトを1つ手札に獲得できます。
このアクションにより、手札から任意の数のプロジェクトを破棄でき、破棄されたプロジェクトごとに6金を獲得することができます。
このアクションにより、他のプレイヤーは各自の手札から任意の数のプロジェクトを破棄でき、破棄されたプロジェクトごとに4金を獲得することができます。


プロジェクト

プロジェクトは、達成するとそれぞれ異なる特典を付与し、追加アクションにはコストは発生しません。達成したプロジェクトは、プレイヤーのボードの上、左から右へ、同じカテゴリの他のプロジェクトと同じ列に配置され、カードの下に描かれている最も右端のVPが付与されます。すべてのスペースが埋まると、以降に達成したプロジェクトは最後の列の右側に配置されます。

達成したプロジェクトの数や手札に持つプロジェクトの数に制限はありません。


プロジェクトカードのレイアウト

A) タイトル: プロジェクトの名前。

B) コスト:プロジェクトを達成するために支払う必要があります。

C) 要件:プロジェクトを達成するには満たす必要があります。詳細な要件の説明は、「バンドとプロジェクトの要件」(17ページ)にあります。

D) カテゴリ:背景画像によってカテゴリが決まります。

E) 特典:特典は、示されている順序(左から右)でアクティブ化する必要があります。アクションをスキップできるのは、アクションを実行できない場合のみです。


追加コストはマーケットに並べられたプロジェクトの位置によって異なり、マーケットからプロジェクトを達成するときにのみ適用され、プレイヤーがプロジェクトを手札に取ったときには適用されません。

プロジェクトを手札に取る場合のコストはいつでも無料です。

プロジェクトの特典には、追加コストは一切かかりません。プロジェクトの特典としてバンドを雇う、建設を行うというアクションを実行する場合、これらのアクションにはコストはかかりません。

例:プロジェクトを達成する

赤プレイヤーは、プロジェクトマーケットから「以前のフェスティバルで見たもの」のプロジェクトを達成させたいと考えており、(1)アクションフェーダーを1つ上に移動して、(2)3金の獲得というメリットを得ます。


プレイヤーは、少なくとも1つの水の設備を持っている必要があります(3)。
(4) プレイヤーは12金を支払います(プロジェクト自体のコスト10金に加え、マーケットに置かれた位置によりプラス2のコストがかかります)。
カードに記載されている特典を取得します。(5)泥エリアの隣接性の制限を無視して、彼女の会場に設備を配置します。(6)配置した設備によりただちにアメニティトラック上で1つ上に移動します。

右の特典により、宣伝を1~3スペース上げることができるため、(7)宣伝を2スペース上げることを選択し、(8)観客動員トラックで1つ上のスペースに移動するという特典を獲得します。
(6),(8)によりアメニティトラックと観客動員トラックが1つあがりました。
最後に、(9)達成したプロジェクトをボード上の同じカテゴリの他のプロジェクトと同じ列に配置します。
(10) 次のプレイヤーのターンの開始時に、プロジェクトをスライドさせ、空きスペースを埋めます。


例: プロジェクトの売却

赤プレイヤーはプロジェクトを売りたいと思っており、(1)アクショントークンを1つ上のスペースに移動しますが、ここには特典はありません。(2)マーケットからプロジェクトを1つ手札に取ります。

プレイヤーは手札に4つのプロジェクトを持っています。彼女のプロジェクトのうち、(3)いま取ったばかりのプロジェクトも含め3つを破棄することを選択し、18金を獲得します。

残りのプレイヤーも、より低い価格でプロジェクトを売却できます。(4)黄プレイヤーは2つのプロジェクトを捨て、8金を獲得します。青プレイヤーはプロジェクトを破棄しません。

次のプレイヤーのターンの開始時に、プロジェクトはスライドされ、空きスペースが埋められます。


バンドとプロジェクトの要件

バンドとプロジェクトには、彼らを雇ったり達成したりするために満たさなければならない要件があります。

少なくとも1つのWC設備が必要です。

少なくとも1つの水の設備が必要です。

少なくとも1つの消耗品設備が必要です。

少なくとも1つの写真設備が必要です。

少なくとも1つのその他設備が必要です。


場合によっては、同じタイプまたは異なるタイプの2つの設備が必要です。この図の場合は2つの水の設備が必要です。

アメニティレベルがX以上である必要があります。

観客動員レベルがX以上である必要があります。

チケット価格がX以上である必要があります。



特典

特典は、それをトリガーしたアクションに追加して、追加コストなしで実行する必要があるアクションです。

アクショントラックは、アクションフェーダーが(1)右に特典が記載されたスペースに到達したとき、特典を付与します。

アメニティ、観客動員数、チケット価格のトラックは、プレイヤーのトークン(2)が到達したときに特典を付与します。(3)アンロックとシャベルは、ゲームのそれ以降で、それぞれタイムスロットと泥エリアのロックを解除します。

宣伝トラックは、(4)トークンが着地したスペースの特典を付与します(通過したスペースの特典は得られません)。トークンが一番上のスペースに達した場合は、特典を受け取ってから、すぐに一番下のスペースにリセットします。

会場は、(5)芝生や泥の特典が描かれた六角形スペースを設備やステージが覆ったとき、または(6)利益のある円が描かれたスペースが設備またはステージで完全に囲まれたときの2つの異なる方法で特典を付与します。円が描かれたスペースはタイルで覆うことができません。



各プレイヤーは、その色のアクションリマインダートークンを4つ持っています。これらはメインボードまたはプレイヤーのエリアに配置して、実行が保留中のアクションをマークできます。これにより、複数のメリットを得た場合でも、保留中のアクションを確認できます。あなたのターンの終了時には、置かれたトークンがないことを確認します。これらはあくまでプレイヤーをサポートするためのものであり、使わなくてもかまいません。

X金を獲得します。

「スポンサー収入の獲得」中に、X金を獲得します。

あなたの宣伝トラックで顔の数だけ上に移動します。

あなたの宣伝トラックで1つまたは2つのスペース上に移動します。

あなたの宣伝トラックで1、2、または3スペース上に移動します。

ジャンルのボリュームを1つ上げます。

ジャンルのボリュームを1つ下げます。


マーケットやデッキからプロジェクトを1つ手札に取ります。

アメニティを1スペース上げます。

観客動員を1スペース上げます。

チケット価格を1スペース上げます。

描かれているトラックのうち1つを1スペース上げます。


設備マーケットを補充します。

バンドマーケットを補充します。

マーケットから任意の設備1つを建設します。


任意のサイズのステージ1つを建設します。

マーケットから描かれたタイプの任意の設備を建設します。
隣接性の制限を無視し、泥エリアにも配置できます。上記の3つと合わせて記載されています。

マーケットから任意のバンド1つを雇います。

マーケットから任意のバンド1つを、その要件を無視して雇います。

マーケットから任意のバンド1つを雇い、任意のタイムスロット(ロックされたスロットでも可)に配置します。

マーケットから任意のバンド1つを雇い、そのジャンルのボリュームを追加で1上げます。

異なるジャンルの2つのバンドを雇います。

2つのバンドを雇い、サイズの異なる2つのステージに配置します。


マーケットや手札から任意のプロジェクト1つを達成できます。

アメニティトラックで、このアイコンに達すると、ラインナップボードのロックされたスペースを使用できるようになります。

観客動員トラックで、このアイコンに達すると、会場内の泥エリアを使用できるようになります。

ゲーム終了時にX勝利ポイントを獲得します。


更新アクション

更新アクションは、アクションフェーダーがトラックの最後のスペースに達したときに実行されます。

更新アクションは、アクションの実行が終了した後に実行する必要があります。

更新アクションは次のとおりです。

1. 設備の更新

2. バンドの更新

3. プロジェクトの更新

更新アクションには2つのセクションがあります。

上のセクションはすべてのプレイヤーが実行し、現金の収入を獲得します。

下のセクションでは、マスターフェーダーを上に移動し、対応するマーケットを補充/更新し、アクションフェーダーを開始位置に戻します。


設備の更新

このアクションは、建設アクションフェーダーがトラックの終わりに達したときにトリガーされます。

全プレイヤー:

メインボード上の現在の観客動員とチケット価格の値の合計に等しい収入を獲得します。

一般アクション:

マスタートラックフェーダーを1つ上に移動します。

設備マーケットの空きスペースに、バッグからランダムに設備を補充します。
アクションフェーダーをプレイヤー数に対応するスペース(セットアップ時と同じ場所)に戻します。

例:設備の更新

赤プレイヤーが「設備の建設」アクションを実行し、アクションフェーダーを最後のスペースに移動しました。

そのアクションを実行した後、次のステップが実行されます。

(1) 赤プレイヤーは6金(観客動員2+チケット価格4)を獲得します。青プレイヤーは8金(観客動員4+チケット価格4)、紫プレイヤーは4金(観客動員2+チケット価格2)を獲得します。

(2)マスタートラックフェーダーが1つ上に移動します。移動先のスペースにはアクションがなく、最後のステップに到達もしていないため、ゲームは続行されます。

(3) 新しい設備が設備マーケットに配置され、プレイヤーの数(3人)に応じた空きスペースが埋められます。

(4)アクションフェーダーは、プレイヤーの数に応じて初期位置(3人)に戻ります。


2) バンドの更新

このアクションは、バンドアクションフェーダーがトラックの終わりに達したときにトリガーされます。

全プレイヤー:

各自の会場で、スポンサー収入(設備に記載された収入と、設備またはステージに完全に囲まれた円に記載された利益の両方から)の合計に等しい収入を獲得します。

一般的なアクション:

マスタートラックフェーダーを1つ上に移動します。

バンドマーケットの空きスペースに、バッグからランダムにバンドを補充します。
アクションフェーダーをプレイヤー数に対応するスペース(セットアップ時と同じ場所)に戻します。

例: バンドの更新

青プレイヤーが「バンドを雇う」アクションを実行し、アクションフェーダーを最後のスペースに移動しました。そのアクションを実行した後、次の手順が実行されます。

青プレイヤーは9金を獲得します。(1)設備のスポンサー収入により1 + 4 + 2金。(2)囲まれた特典のスポンサー収入により2金。他のすべてのプレイヤーも同様にスポンサー収入を受け取ります。

(3) マスタートラックフェーダーが1つ上に移動し、そのスペースにより、(4)すべてのプレイヤーの宣伝をリセットします。

新しいバンドがバンドマーケットに配置され、プレイヤーの数に応じた空きスペースを埋めます。アクションフェーダーは、プレイヤーの数に応じて初期位置に戻ります。


3) プロジェクトの更新

このアクションは、プロジェクトアクションフェーダーがトラックの終わりに達したときにトリガーされます。

全プレイヤー:

メインボード上の現在の観客動員数とチケット価格の合計、または会場のスポンサー収入の合計のいずれかを獲得します。

一般的なアクション:

マスタートラックフェーダーを1つ上に移動します。

ゴミ箱のアイコンが下にあるスポットのプロジェクトを破棄します (プロジェクトが取得または達成されて、このスポットは空になっている場合もあります)。
アクションフェーダーをプレイヤー数に対応するスペース(セットアップ時と同じ場所)に戻します。

例: プロジェクトの更新

紫プレイヤーは「プロジェクトの売却」アクションを実行し、アクションフェーダーを最後のスペースに移動しました。そのアクションを実行した後、次の手順が実行されます。

紫プレイヤーは彼女のトラック(観客動員数とチケット価格)の値の合計を獲得することを選択し、赤と青プレイヤーはスポンサー収入の合計で現金を獲得することを選択しました。

(1)マスタートラックフェーダーが1つ上に移動し、このスペースにはアクションがないのでゲームが続行されます。

(2) ゴミ箱が描かれたスポットのプロジェクトは破棄されます。

(3)アクションフェーダーは、プレイヤーの数に応じて初期位置(3人)に戻ります。

次のプレイヤーのターンの開始時に、(4)残りのプロジェクトをスライドさせ、(5)空きスペースを埋めます。


共通目標

ゲームには、AまたはBで識別されるさまざまな共通目標があります。各ゲームでは、各文字の2つの目標が使用されます。共通目標は、スピードまたはゲーム終了時の目標があります。ランダムな目標を選択することをお勧めしますが、プレイしたいゲームの種類に応じて、いずれかのタイプの目標を選択することもできます。より競争的なゲームにしたい場合には、スピード目標を使用してください。

各目標の説明については、リファレンスシートをお読みください。

初めてのゲームでは、手アイコンが記載された目標を使用することをお勧めします。


スピード目標

これらの目標は、他のプレイヤーよりも早く達成すればするほど、より多くの勝利ポイントを獲得できます。あなたのターン中、達成した目標カードの下部の、最も左端の空いているスペースに目標マーカーを配置する必要があります。1人のプレイヤーが同じ目標に複数のマーカーを配置することはできません。1ターン中に複数の目標を達成することはできますが、他の誰かのターン中に目標を達成することはできません。

ゲーム終了時目標

これらの目標はゲーム終了時に評価され、それらをよりよく達成したプレイヤーにより多くの勝利ポイントが付与されます。ゲームが終了したら、目標の数を評価し、より多く達成したプレイヤーが左から順番にマーカーを配置します。同数の場合、それらのプレイヤー全員が同じ場所にマーカーを置きます。


目標は、マーカーの位置に応じてカードに示されている勝利ポイントを付与します。

例:スピード目標

そのターン中に、赤プレイヤーは黄の2番目の目標と青の2番目の目標の両方を達成しました。赤プレイヤーは、左端の空きスペースにマーカーを配置します。

例2: ゲーム終了時目標

ゲーム終了時に、ゲーム終了時目標が評価され、観客動員トラックで最も遠くに移動した人により多くのVPが付与されます。

赤プレイヤーと緑プレイヤーが同数で1位となり、マーカーを1位のスペースに置きます。紫プレイヤーは、自分のマーカーを2位のスペースに置きます。


マーケットの更新

ターン開始時に次の条件のいずれかが満たされた場合は、指示されているようにマーケットを更新してください。

設備マーケットの設備が3つ以下の場合は、設備マーケットを補充します。
バンドマーケットのバンドが3つ以下の場合は、マーケットを補充します。
プロジェクトマーケットに空きスペースがある場合は、プロジェクトをスライドさせてマーケットを補充します。


マスタートラック

マスタートラックフェーダーは、ゲームが終了するまでの残りターン数を決定します。フェーダーが最後のステップに到達すると、ゲームはすぐに終了します。

マスタートラックの右側には、ゲーム終了時に勝利ポイントを付与するすべてのカテゴリのリマインダーがあります。


マスタートラックには2種類のアクションがあり、アクションが右側に記載されたスペースにフェーダーが到達したときに発動します。

すべてのプレイヤーは、宣伝を一番下の位置にリセットします。
ゲームはすぐに終了します。


ゲーム終了と得点

ゲームの終了は、マスタートラックフェーダーが一番上のスペースに到達したときにトリガーされます。

ゲームが終了したら、ゲーム終了時の目標がある場合は評価し、各フェスティバルのすべての勝利ポイントを合計します。プレイヤーが成功を数えるのを助けるために、スコアパッドが含まれています。


勝者は、フェスティバルで最も勝利ポイントを獲得したプレイヤーです。

同点の場合は、ラインナップの中で最も多くのバンドを持つプレイヤーが勝ちます。それでも同点の場合は、観客動員数が最も多いプレイヤーが勝ちます。それでも同点の場合は、最も多くの設備を持っているプレイヤーが勝ちます。それでも同点の場合は、最も多くの目標を達成したプレイヤーが勝ちます。それでも引き分けの場合は、より多くの現金を持っているプレイヤーが勝ちます。それでも引き分けの場合、プレイヤーは勝利を分け合います。彼らのフェスティバルはいずれも、世界で最も成功したフェスティバルです!


各プレイヤーは、次のカテゴリの勝利ポイント(VP)を合計します。

ラインナップ。最終的なボリュームによる各ジャンルのVPに、各自のフェスティバルのバンドの数を掛けます。
各ジャンルは、スコアパッドの異なる行に記入します。
同じジャンルで同時に演奏するバンドが複数ある場合は、1つだけがカウントされます。
トラック。3つのトラックのうち最小値を特定し、右側に示されているVPを取得します。
目標。達成した目標マーカーが上に置かれたVPを合計します。
会場。会場内の設備のVPを合計します。
プロジェクト。ボードの上の一番右のプロジェクトを特定し、下に記載されたVPを獲得します。
ステージ。各ラインナップボードの下部に記載された表から、それぞれのバンド数に応じたVPを追加します。
現金。残った5金につき1VPを獲得します(端数切り捨て)。

例:ゲーム終了時のスコアリング

上部の各行を使用して、各ジャンルを、できれば左から右、上から下に合計します。

この例では、スコアパッドには、各ジャンルの合計がメタル(バンド数3 x ボリューム3)、パンク(1x2)、オルタナティブ(3x4)、ロック(2x2)、ヒップホップ/ラップ(1x3)の順番で記入されています。

「Zeewer」と「Dinosaur Sr.」は、どちらもオルタナティブジャンルで、同時に演奏しているため、VPを付与するのは1つだけです。


FAQ

ゲーム開始時から泥エリアに建物を建てることはできますか?

いいえ、観客動員トラックのシャベルアイコンに到達するか、そのターン中にこの制限を無視できるプロジェクトを達成する必要があります。


会場やラインナップに配置した設備、ステージ、バンドを移動できますか?

いいえ、設備、ステージ、バンドは、会場やラインナップボードにすぐに配置されます。一度設置すると、移動することはできません。


ゲーム開始からラインナップボードのロックされた時間帯にバンドを配置できますか?

いいえ、アメニティトラックのアンロックアイコンに到達するか、そのターン中にこの制限を無視できるプロジェクトを達成する必要があります。


その要件を無視してバンドを雇うという利点を得ましたが、どのタイムスロットにも配置できますか?

いいえ、バンドの要件は無視できますが、それでも有効なタイムスロット(ステージサイズと昼夜)に配置する必要があります。


タイムスロット制約を無視してバンドを雇うという特典を得ましたが、その要件を無視することはできますか?

いいえ、どのラインナップボードのどのタイムスロットにも(ロックされたタイムスロットでも)バンドを配置できますが、バンドの要件は満たす必要があります。


バンドを雇うたびに、そのジャンルのボリュームを上げる必要がありますか?

はい、バンドを雇ったときは、「バンドを雇う」アクションを使用した場合でも、プロジェクトを達成するか、またはその他の特典によって雇った場合でも、常にそのジャンルのボリュームを1つ増やす必要があります。


バンドを雇うたびに、宣伝を上げる必要がありますか?

はい、バンドをラインナップのタイムスロットに配置した後は、常に宣伝トラックを上に移動する必要があります。このとき、ラインナップボードのタイムスロットで宣伝効果が倍増する可能性があることを忘れないでください。


宣伝トラックで移動すると、通過したすべてのスペースの特典を享受できますか?

いいえ、宣伝トラックでは、トークンが着地したスペースからのみ特典を得ることができます。同じターンで、宣伝を複数回動かすことができた場合、トークンが異なるスペースに着地するたびに特典を得ることができます。


プロジェクトを達成したとき、特典として雇うバンドや建設する設備に対してコストを支払うべきですか?

いいえ、プロジェクトや会場やトラックから受け取った特典には追加コストはかかりませんので、バンドを雇ったり、建設をしたりするために追加コストを支払う必要はありません。


ゲーム終了時に、ゲーム終了前に収入を得るべきですか?

はい、収入の獲得アクションは、マスタートラックフェーダーを移動する前に実行されます。



戦略のヒント

ゲームに勝つための戦略は一つではありませんが、目標を達成することに集中してみてください。特定の目標に集中することで、より多くの勝利ポイントを得ることができます。

アメニティ、観客動員数、チケット価格を増やすと、3つのうち最も低いものに応じてVPが付与されるため、ゲーム終了時により多くの勝利ポイントを獲得できます。より多くの勝利ポイントを獲得するために、1つのトラックだけが遅れている状態は避けてください。

プロジェクトを達成すると、同じターンで複数のアクションを実行することができます。また、以前に達成したカテゴリとは異なるカテゴリのものであれば勝利点が付与されるため、より高い価値があります。

スポンサーの付いた設備を建設したり、チケット価格を優先して上げたりすることで、収入を増やすようにしてください。

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