- 2人~4人
- 45分~90分
- 10歳~
- 2018年~
シーズ・ザ・ビーンjurongさんのルール/インスト
導入
とあるバリスタの物語
あなたはベテランのバリスタであり、店主よりも上手くコーヒーショップを経営できると確信しています。そのため、あなたは仕事を辞めて、素晴らしく多様なベルリンの市街に自分のカフェをオープンしました。
唯一の問題は、あなたの友人のすべて、自分の地位を超えたアイデアを持つ気取らないバリスタたちが、まったく同じことをしたということです!
ベルリンで最高のカフェを作るのは誰でしょうか?
ゲームの目的
Seize the Beanに勝つためには、あなたのカフェがゲーム終了時に最も多くの高評価を得ている必要があります。
高評価を獲得する方法
高評価を獲得する一般的な方法は5つあります。
1. リソースを使用して顧客にサービスを提供します。
2. 顧客の能力を持つコンボを作成します。
3. あなたのカフェをアップグレードしてアクションを強化します。
4. ゲーム中にカフェの実績のロックを解除します。
5. ゲーム終了時のアワードを獲得します。
Seize the Beanは、ルールブックから理解するには難しいゲームかも知れません。戦略的なガイド、チュートリアル、またはビデオが役立つ可能性がある場合は、以下をご覧ください。
http://learn.seizethebean.com
また、プレイ中に疑問がある場合は、FAQをオンラインで公開しています: http://faq.seizethebean.com
セットアップ
市街
ステップ1:カード
ベースゲームは、次の6つの顧客グループでプレイされます。
|
この顧客グループの組み合わせは、ベルリンのクロイツベルク地区をイメージしています。 |
バリアントアラート: 他のバリエーションに進む前に、まずこのゲーム基本設定でプレイしてゲームを学ぶことをお勧めします。異なるグループでプレイしたい場合は、拡張ルールブックを参照してください。
各グループには21枚のカードが含まれています。各カードの顧客グループは、カードの左下にあるグループアイコンで示されます。
顧客10枚 | |
パントリーのアップグレード5枚 | |
スタイルのアップグレード5枚 | |
グループアワード1枚 |
下図(2人プレイの市街セットアップの例)を参照して、次のようにセットアップします。
上記の6つのグループのそれぞれからすべてのカードを取ります。各グループを顧客、パントリーアップグレード、スタイルアップグレード、グループアワードで分けます。
6つのグループすべての顧客を1つの顧客デッキに、すべてのパントリーアップグレードを2番目のデッキに、すべてのスタイルアップグレードを3番目のデッキにまとめます。これらを市街デッキと呼びます。
市街デッキをそれぞれ裏向きにしてシャッフルし、縦1列に、上に顧客 [3a]、中央にパントリーアップグレード [4a]、下にスタイルアップグレード [5a] を配置します。
各デッキのカード5枚を、それぞれのデッキの右側に一列に並べて表向きに置きます[3b, 4b, 5b]。各行の右端の列は、そのデッキの捨て場[3c, 4c, 5c]と見なされます。
これらのエリア全体を市街と呼びます。
グループアワードを市街の上に横一列に配置します[2]。
ステップ2:トークン
以下の表に従い、プレイヤー数により決まった数の高評価トークンを使用します。
- 2人プレイ: 40
- 3-4人プレイ: 50
- 5-6人*: 60
*注: 5人以上のプレイには別売りの5-6p拡張が必要です。5人以上のプレイの詳細については、拡張ルールブックを参照してください。
枚数をカウントした高評価を市街の右上隅に配置します[6]。残りの高評価はとりあえず箱に戻してください(後で使われることがあります)。
すべてのカフェ実績トークンをボーナスアイコンの面が見えないようにシャッフルします。次に、高評価[7]の近くに裏向きに置きます。プレイヤー1人につき1枚ずつ引き、ボーナス面を上に向けて高評価の近くに配置します[7a]。これらは、ゲームで利用可能な実績ボーナスです。
喜怒トークンと低評価トークンのすべてを実績トークンの近くに配置します[8, 9]。
ステップ 3: リソース
最後に、基本リソース(焙煎したコーヒー豆[1a]、レギュラーミルク[1c]、ホワイトシュガー[1d])をすべてのプレイヤーの手の届くところに置き、スクープをコーヒー豆と一緒に配置します[1b]。チョコレートミルクをレギュラーミルクの近くに置き、ブラウンシュガーをホワイトシュガーの近くに置きます。どちらもそれぞれのリソース5つ分の価値があります。
全体として、この基本リソースの集まりは市街サプライ[1]と呼びます。
*カップがない?: リソースカップはゲームに含まれていません。自宅のコーヒーマグやティーカップを自由に使用してリソースを管理し、ゲームの審美的な魅力とテーマに対する没入感を高めてください!
**リソースバッグ: すべてのKickstarterバッカーは、リソースカップとして機能するアドオンとしてリソースバッグを受け取りました。これらのリソースバッグは数量限定ですが、Kickstarter限定ではなく、qualitybeast.com で購入できます 。
注:スクープはオプションの器用さが問われるメカニクスです。プレイヤーの好みに応じて除外することもでき、その場合も完全にプレイできます。これについては、10ページの「リソースアクション」セクションで詳しく説明しています。
バリアントアラート:通常は緑豆を使用しません。スクープを除外してプレイする場合は緑豆をコーヒー豆5つ分として使用できます。また、ヘルスナッツ顧客グループを使用する場合は、緑豆は別の目的で必要になります。詳細については、「拡張ルールブック」を参照してください。
プレイヤーカフェ
各プレイヤーに次のコンポーネントを渡します。
- 1枚のカフェボード(任意のアート)
- 2つのバリスタコマ(任意の色)*
- 1つの宣伝トークン
- 1つの給仕トークン
- 6つの開始リソース: 5 豆、1 ミルク
- 4枚の「友達・家族」の顧客カード**: 1 おばあちゃん、1 おじいちゃん、1 怠惰な友達、1 人気者の友達
*多様性ボーナス:ほとんどのボードゲームとは異なり、Seize the Beanにはプレイヤーの色はありません。そのため、バリスタコマの色は混ぜても揃えても構いません。
**バリエーションアラート:他の「友達・家族」カードを使用したい場合は、拡張ルールブックを参照してください。
各プレイヤーに、上図の例を参照して、次の方法でカフェをセットアップするように指示します。
カフェボードを目の前に置きます[1]。
あなたのカフェの真ん中にはカフェの入口があります。バリスタを入口の上に配置します[2]。
カフェの左側にはパントリーエリアがあり、ゲーム中にパントリーアップグレードを配置します[1a]。右側にはスタイルエリアがあり、ゲーム中にスタイルアップグレードを配置します[1b]。パントリーとスタイルエリアの両方が何もない状態で始まります。
宣伝トークンを宣伝トラックの左から2番目のスペースに配置します。宣伝トラックはカフェの下部にあり、宣伝初期値である2にマークがついています[3]。
「友達・家族」カードをシャッフルし、カフェの左下隅に裏向きに配置して、顧客デッキを作成します[4]。顧客デッキの左側に捨て場[5]、右側に顧客ライン[6]用のスペースを確保します。給仕トークンをデッキの右側に置き、ラインの最初のスペースを表します[6a]。
開始リソースをカフェの上または近くに配置します[7]。ゲーム中、これはあなた自身のサプライと呼ばれます。
ファーストプレイヤーとターン順
直近にコーヒーを飲んだプレイヤーがファーストプレイヤーとなり、フルカップを獲得します[1]。コーヒーを飲んだことがあるプレイヤーがいない場合、ファーストプレイヤーはコーヒーの味を最も説得力を持って説明した人です。空のカップを左側のプレイヤーに渡します[2]。プレイはテーブルの周りを時計回りに進行します。
注:空のカップは、次のラウンドで誰がファーストプレイヤーになるかを決定するのに役立つため、必要です。このプロセスについては、23ページの「フェーズ5:1日の終わり」セクションでもう少し詳しく説明します。 |
市街のルール
ゲームの流れを説明する前に、いくつかの全体的なルールを理解することが重要です。
市街のメンテナンス
ゲーム中、プレイヤーは市街からカードを受け取ります。以下のセクションでは、カードの獲得と補充の際に市街とやり取りする方法の基本的なルールについて説明します。
市街カードの獲得
カードを取るとき、あなたは通常、各行の捨て場の一番上のカードを含む、表向きのカードの中からのみ選択することができます。これらの表向きのカードは、見えているカードと呼ばれます。
市街カードの補充
ゲーム全体を通して、顧客の行には常に5枚の表向きのカードがある必要があります。これには、捨て場の一番上のカードが含まれます。パントリーアップグレード行とスタイルアップグレード行についても同じことが言えます。デッキの隣のカードが取られた場合は、そのデッキから新たなカードを引き、空いたスペースに表向きに置きます。行のさらに奥のカードが取られて空きスペースができた場合は、そのスペースまでの各カードを右に 1つずつずらします。次に、そのデッキから新たなカードを引き、カードをずらして作ったデッキの隣の空きスペースに表向きに置きます。
空の市街デッキ
市街デッキがなくなった場合は、24ページのゲーム終了セクションの説明に従ってゲーム終了をトリガーします。その後、市街のその行に新しいカードを引く場合でも、新しいカードは引きません。捨て場をシャッフルして新しいデッキを作成しないでください。
例: 市街カードの獲得と補充
✓とマークされたすべてのカードは、見えているため、獲得可能です。デッキ内のカードと捨て場の下の隠されたカードは、見えていないため、獲得できません(どちらもxでマークされています)。 |
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市街からカードを取り出すと、空きスペースが残ることがあります。 | |
その場合は、空きスペースまでのカードを1スペースずつ右にずらして[1]、デッキから新しいカードを引くことで、空きスペースを埋める必要があります[2]。 | |
通常、市街の捨て場の上からカードを取り出した場合は空きスペースが残らないため、その行のカードをずらして新しいカードを引く必要はありません。 |
その他の一般ルール
公開情報と個人情報
プレイヤーは、能力に別段の記載がない限り、市街デッキまたはプレイヤーデッキ(自分のデッキを含む)に目を通したり、並べ替えたりすることはできません。
市街の捨て場はすべて公開情報であり、どのプレイヤーもいつでも見ることができます。ただし、各プレイヤーの捨て場は個人情報であり、自分の捨て場にだけ目を通すことができる唯一のプレイヤーです。プレイヤーの捨て場のカードの順序は関係ありませんが、市街の捨て場のカードの順序を変更することはできません。
捨て札のエチケット:ゲームグループのメンバーの迷惑にならないように、頻繁に捨て場を掘り下げてゲームを遅くしないでください。
プレイヤーの所持するすべてのリソースは常に公開情報です。
リソースエチケット: 礼儀正しく、頼まれたら仲間のプレイヤーにあなたが持っているリソースの数を伝えてください。
顧客デッキと捨てる際のルール
顧客カードを捨てるときは、常に最初にそのカード上のすべてのトークンを捨てます。このようにして捨てられたトークンは、高評価や低評価など、何かと交換されることはありません。市街に戻された顧客は、市街の捨て場に置かれていなくても、捨てられたと見なされます。いずれにせよ、市街内のすべての顧客カード上にトークンが置かれることはありません。
プレイヤーの顧客ラインの長さに制限はありません。
プレイヤーのデッキが空になっても、ただちに捨て場をシャッフルして新しいデッキを作成しないでください。
プレイヤーは、カードを引く必要があるがデッキが空であるためできない場合にのみ、捨て場をシャッフルして新しい顧客デッキをつくります。
コンポーネントの制限
プレイヤーは、能力またはルールに明示的に別段の定めがない限り、常に市街から高評価トークンを取ります。市街に高評価が残っていない場合は、箱から出して獲得します。箱の高評価もなくなった場合は、5, 10の高評価トークンを使用して交換してください。その際は、交換した高評価を箱に戻すことを確認してください(市街に戻してはいけません)。
市街サプライのリソースは決して制限されません。市街のリソースがなくなったら、チョコレートミルクとブラウンシュガーを使って両替してください。チョコレートミルク1つはレギュラーミルク5つ、ブラウンシュガー1つはホワイトシュガー5つ分の価値があります。
ゲームの流れ
1日とプレイヤーターン
このゲームは、あなたのターンを取るラウンドを1日と呼び、数日にわたって進行します。ゲーム終了は、市街から最後の高評価が取得されたとき、または市街デッキのいずれかが空になったときにトリガーされます。詳細については、24ページの「ゲーム終了条件」セクションを参照してください。
1日は5つのフェーズに分かれています。
すべてのフェーズは、現在のファーストプレイヤーから順番に実行されます。各フェーズは、すべてのプレイヤーが完了してから次のフェーズに進みます。
1日のフェーズ
- アクション
- 宣伝
- 給仕
- 口コミ
- 1日の終わり
フェーズ 1: アクション
概要
アクションフェーズでは、2人のバリスタを使用してカフェアクションを行います。順番に、各プレイヤーは最初のバリスタをカフェアクションスペースの1つに置き、対応するアクションを解決します。詳細については、このページの「基本アクションの解決」セクションおよび 12 ページの「アップグレードされたアクションの解決」セクションも参照してください。
すべてのプレイヤーが最初のバリスタを配置し、対応するアクションを解決した後、各プレイヤーは2番目のバリスタを順番に配置して、選択した2番目のアクションを実行します。同じ日に、2番目のバリスタを最初のバリスタと同じアクションスペースに配置することはできません。
基本アクションの解決
アクションを解決するときに、アップグレードカードが追加されていない場合は、そのアクションの基本アイコンのみがアクティブになります。6つのアクションすべての基本アイコンについては、以下の「リソースアクション」セクションと「市街アクション」セクションで説明します。アップグレードされたアクションの解決の詳細については、12 ページを参照してください。
リソースアクション
リソースアクションはカフェの左側にあります。これにより、市街サプライからリソースを取得し、自分の補給物資に追加することができます。
豆を獲得: スクープを使用して、市街のサプライから豆を入手します。スクープアイコンごとに1回の試行しかできず、カフェに戻る途中で落としたコーヒー豆はすべて返却する必要があります。スクープはオプションの器用さが問われるメカニクスです。スクープでプレイしたくない場合は、代わりにサプライからコーヒー豆6つを取る必要があります。 | |
ミルクを獲得:市街サプライからレギュラーミルク3つを取り、自分のサプライに追加します。 | |
シュガーを獲得: 市街サプライからホワイトシュガー3つを取り、自分のサプライに追加しましょう。 |
市街アクション
市街アクションはカフェの右側にあります。
これらによりあなたは市街からカードを取ることができます。通常は、8ページの「市街カードを取る」セクションで以前に説明したように、各行の捨て場の一番上のカードを含む、見えているカードのみを市街から取得できます。
顧客を引き付ける:市街から見えている顧客1枚を取り、それをあなたの捨て場に追加します。 | |
パントリーのアップグレード:市街から見えているパントリーアップグレード1枚を取り、カフェのパントリーエリアに追加します。詳細については、12 ページの「アクションのアップグレード」セクションを参照してください。 | |
スタイルのアップグレード:市街から見えているスタイルアップグレード1枚を取り、カフェのスタイルエリアに追加します。詳細については、12 ページの「アクションのアップグレード」セクションを参照してください。 |
例: 2 プレイヤーのアクションフェーズ
ゲーム開始時、ファラがファーストプレイヤーです。最初のバリスタを「豆獲得アクションスペース」に置くことにしました[1]。 彼らはスクープを用いて市街からコーヒー豆を取り、それらを自分のサプライに加えることによってこのアクションを解決します[2]。 |
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ファラの対戦相手であるミチが今度はターンを行います。ミチは、最初のバリスタを「顧客を引き付ける」アクションスペースに配置することに決めました[1]。彼らは市街から顧客カード1枚を選択し、それを捨て場に追加することでこのアクションを解決します[2]。 | |
ミチのターンが終わると、ファラは2度目のターンを行います。ファラはすでに最初のバリスタをxの付いた豆獲得アクションスペースに置いたので、2番目のバリスタをそこに配置することはできません。それぞれに✓マークの付いた他の5つのアクションスペースから1つを選択する必要があります。 |
アクションのアップグレード
プレイ中、市街からスタイルやパントリーのアップグレードカードを獲得し、カフェに追加することでアクションをアップグレードできます。スタイルアップグレードは常にカフェの右側に置き、パントリーアップグレードは常に左側に置きます。
アップグレードカードは、カフェアクションの横に新しいアクションアイコンを追加します。追加されたアイコンは、バリスタをアクションスペースに配置するとアクティブになることがあります。これについては、右側の「アップグレードされたアクションの解決」セクションで詳しく説明します。
アップグレードを配置するときは、カードの3つのアクション行がカフェアクションと並んでいることを確認してください。追加のアップグレードは、以前に取得したアップグレードに重ねて配置します。以前のアップグレードのアクションアイコンが引き続き見えるように少しずらして配置します。
アップグレードを追加すると、グループアイコンと特殊リソースアイコンもカフェに追加されます。これらについては、18ページの「基本および特殊リソース」セクションおよび22ページの「フェーズ4:口コミフェーズ」セクションで詳しく説明しています。
アップグレードの制限
アップグレードの数に制限はありませんが、アップグレードを移動または削除することはできません。
アップグレードされたアクションの解決
カフェアクションにバリスタを配置するときは、可能であれば4つのアクションアイコンを有効にする必要があります。これらが有効化する順序は常にプレイヤーが選択できます。基本アイコンもアクションアイコンと見なされます。基本アイコンを含むアイコンが4つ未満またはちょうど4つある場合は、すべてのアイコンをアクティブにする必要があります。基本アイコンを含む4つより多くのアイコンがある場合は、アクティブ化する4つのアイコンを選択します。バリスタを配置した時点で見えているアイコンのみが、有効化の対象として選択できます。すべてのアイコンは、このルールブックの最後にリストされ、説明されています。
明確化: カフェアクションの基本アイコンをスキップして、他の4つの追加されたアイコンを有効化することができます。
アップグレードの追加 アップグレードを追加するときは、黄色のアクション行を揃えてください[1]。また、アップグレードではカフェに他のアイコンが追加されることに注意してください。パントリーのアップグレードでは、顧客グループアイコン[2]と特殊リソースアイコン[3]がパントリーに追加されます。 |
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別のアップグレードの追加 アップグレードを追加するときは、以前に追加したすべてのアクションアイコンが表示されたままであることを確認してください[1]。新しいパントリーアップグレードでは、パントリーに特殊リソースアイコンが追加されますが[2]、古い顧客グループアイコンは新しいアイコンに置き換えられます[3]。 |
リマインダー: 上記の2番目の例に示すように、取得したパントリーアップグレードの顧客グループアイコンは、取得した新しいパントリーアップグレードによって隠されます。新しいパントリーカードの下に隠されたグループアイコンは、ゲーム内に存在するとは見なされなくなり、口コミやゲーム終了時のグループアワードには影響しません。
例: アクションのアップグレード
ファラの初日の2ターン目に、2人目のバリスタをパントリーアップグレードのアクションスペースに置くことにしました[1]。ファラはこの行動を解決するために、市街からパントリーカード1枚(Bakery Partnership)を選択し、それをカフェに追加します[2]。このカードにはミルクとシュガーのアクション行にアクションアイコンがあるため、ファラのミルク獲得アクションとシュガー獲得アクションがアップグレードされます。 | |
翌日、ファラはパントリーのアップグレードアクションを再び選択します[1]。2枚目のパントリーアップグレードとしてYerba Mate Milkを選択し、それをカフェに追加することで[2]、このアクションを解決します。この新しいカードには、コーヒー豆とミルクアクション行にアクションアイコンがあるため、ファラのコーヒー豆獲得アクションとミルク獲得アクションがアップグレードされます。また、このカードはファラの最初のパントリーアップグレードの古い自転車乗りグループアイコンを覆い隠し、新しい起業家グループアイコンに置き換えます[3]。 |
例: アップグレードされたアクションの解決
ファラの2ターン目で、2番目のバリスタを「シュガー獲得アクションスペース」に置きます[1]。このアクションを解決するには、基本アイコンをアクティブにし、3シュガーを獲得してから、追加されたアイコンをアクティブにし、さらに3シュガーを追加して、合計6シュガーを獲得します[2]。 | |
数日後、ファラは最初のバリスタを「ミルク獲得アクションスペース」[1]に置き、5つのアイコンのうちどの4つをアクティブにするかを選択する必要があります[2]。ファラは2つの2ミルクアイコンの両方と3ミルクアイコンをアクティブにすることに決め、市街から合計7つのミルクを獲得します[3]。最後に、4番目で最後のアイコンとして、ファラはアーリーバードアイコンをアクティブにし、空のカップを受け取ります[4]。 |
カフェの実績
パントリーやスタイルのアップグレードでカフェをアップグレードすると、アクションにアイコンを追加するだけでなく、顧客グループアイコンと特殊リソースアイコンもカフェに追加されます。これにより、条件を満たしたカフェ実績をただちにアンロックできます。4つのカフェ実績は、下図のようにカフェボードの上部にあります。
- パントリーバラエティ:パントリーに5つの異なる特殊リソースアイコンがあるとロックが解除されます。
- パントリースペシャリスト:パントリーに3つの同じ特殊リソースアイコンがあるとロックが解除されます。
- ニッチスタイル:スタイルに3つの同じグループアイコンがあるとロックが解除されます。
- ユニバーサルスタイル:スタイルに5つの異なるグループアイコンがあるとロックが解除されます。
実績のロックが解除された場合と、ただちに市街から利用可能な実績ボーナスを選択し、そのボーナスアイコンを有効にして、ロックを解除したカフェ実績の上に裏面のアイコンを上に向けて配置する必要があります。これは、ゲーム終了時に5つの高評価としてカウントされます。
カフェ実績トークンの表面のボーナスアイコンは6種類あります。これらはすべて、このルールブックの最後にリストされ、説明されています。ボーナス面の実績トークンがなくなった場合は、代わりに裏向きの山からカフェ実績トークン1つを取り、ロック解除した実績の上に置きます。この場合ボーナスは得られませんが、ゲーム終了時に5高評価を提供します。各実績のロックを解除できるのは1回だけで、最大4つのカフェ実績トークンを獲得できます。
例: カフェ実績のロック解除 ファラはカフェに5番目のパントリーアップグレードを追加しました[1]。ファラはパントリーに5種類の特殊リソースアイコンを追加したので[2]、カフェ実績(パントリーバラエティ)をただちにアンロックします。ファラは市街から3つのコーヒー豆が付いた実績ボーナスを選択し[3]、市街サプライから3つのコーヒー豆を取り[4]、実績トークンを裏向きにしてカフェボードの該当するカフェ実績スロットに配置します[5]。 |
フェーズ 2: 宣伝
あなたの宣伝レベルは、あなたの宣伝トークンが宣伝トラックのどこにあるかによって決まります。たとえば、宣伝トークンが宣伝トラックの2番目の場所にある場合、宣伝レベルは2です。
新規顧客の獲得
宣伝フェーズでは、現在の宣伝レベル数の同じ枚数の新しい顧客カードを顧客デッキから引き、ラインに直接配置します。顧客を引いた順序で左から右にラインに配置します。ラインにすでに顧客がいる場合は、既存のラインの最後に新しい顧客を追加します。このフェーズの前にすでにラインにいた顧客は、引く必要がある枚数にはカウントされません。 あなたのラインに配置できる顧客の数に制限はありません。
顧客デッキを使い果たし、さらに引く必要がある場合は、捨て場をシャッフルし、裏向きの新しい顧客デッキを作成し、そこから続けて引きます。デッキと捨て場の両方に顧客がいなくなった場合は、宣伝やその他の効果によってさらに引くように指示されても、それ以上は引きません。
プロのヒント:経験豊富なSeize the Beanプレイヤーは、ダウンタイムを減らすために、このフェーズを互いに同時に行うことができます。
例: 宣伝フェーズ
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宣伝フェーズの初めに、ミチの宣伝は2であり、ラインにはすでにハットスターが入っています。ミチは、現在の宣伝に基づいて追加で2人の顧客をラインに引き込む必要があります。 |
ミチはドローを始めますが、1枚のカードを引いたところで、デッキは空になりました。 | |
ミチは捨て場をシャッフルし、新しい顧客デッキを作ります。これで、ミチは宣伝の必要に応じてさらに1枚のカードを引くことができ、この宣伝フェーズで合計2人の新しい顧客をラインに追加することができます。 |
最大の宣伝
宣伝レベルが5に達したら、ただちに宣伝トークンを最大宣伝の面に裏返します。あなたのカフェの宣伝レベルが最大の場合、さらに宣伝を上げるたびに、代わりに1つの高評価が得られます。あなたの宣伝が複数上がるならば、あなたは代わりにその数だけ高評価を受け取ります。このようにして獲得した高評価は、通常どおり市街から取得されます。市街に高評価がない場合は、箱から取り出してください。宣伝が5を下回ると、宣伝トークンは通常の面に戻り、この効果はトリガーされなくなります。
ナイストライ:最大宣伝効果は、トークンを裏返した以降にのみトリガーされます。4から5に上げて裏返しただけでは高評価を得られません。
例: 最大宣伝 ゲームの後半で、ミチは宣伝を5に上げ、宣伝トークンを移動してから[1]、最大宣伝の面に反転します[2]。これ以降、宣伝を上げるたびに、代わりに高評価を獲得します。 |
フェーズ 3: 給仕
給仕フェーズでは、各顧客カードの上部に記載されているリソースを支払うことで、顧客の注文を履行します。その見返りに、彼らは通常報酬を提供し、しばしばあなたに高評価を与えし、あなたは彼らの能力を有効にします。未履行の注文を持つ顧客は、しばしば怒って、あなたに低評価を与えるかもしれません。
順番に、プレイヤーはラインの左から右に顧客1人ずつにサービスを提供します。あなたのターンになったら、あなたのラインの最初の顧客の下にあなたの給仕トークンを置きます。次に、次のページの「顧客へのサービス提供」セクションにリストされている手順に従って、顧客へのサービスを行います。すべてのプレイヤーが最初の顧客にサービスを提供したら、順番に同じ方法で2番目の顧客にサービスを提供します。すべてのプレイヤーがラインのすべての顧客にサービスを提供するまで、このプロセスを繰り返します。
複数のプレイヤーが同時に顧客にサービスを提供してはなりません。すべてのプレイヤーが給仕を完了するまで、顧客を捨ててはいけません。これについては、19ページの「給仕を終える」の項でさらに詳しく説明しています。給仕する顧客がいなくなった場合は、給仕トークンを裏返してラインの最後に残し、給仕が完全に完了しており、この給仕フェーズで以降のあなたのターンがスキップされることを示します。
喜怒トークン
ライン内の顧客は、喜んでいる、怒っている、または平常の状態にあります。顧客は、喜びトークンが置かれている場合は喜んでいて、怒りトークンがあれば怒っています。喜びトークンまたは怒りトークンを持たない顧客は、平常と見なされます。通常、顧客はラインに入ったときは平常です。その後、プレイ中にさまざまな効果を通じて喜びトークンまたは怒りトークンを受け取ります。
すでに怒りトークンを持っている顧客に喜びトークンを配置する場合は、代わりに怒りトークンを取り除きます。1つ以上の喜びトークンを持つ顧客に怒りトークンを配置する場合は、代わりに喜びトークン1つを取り除きます。1人の顧客は喜びトークンをいくつでも持つことができますが、怒りトークンは1つだけしか持てません。すでに怒りトークンを持っている顧客は、別の怒りトークンを得ることはありません。最初の怒りトークン以降の追加の怒りトークンは、獲得せずに単に破棄される必要があります。
例: 給仕トークンの使用 給仕フェーズでは、ミチの最初のターンになると、給仕トークンを最初の顧客の下に配置して給仕します[1]。2番目のターンでは、給仕トークンを2番目の顧客[2]の下に移動します。これは、ミチが完全に給仕を終えるまで繰り返されます[3]。その後は、給仕トークンを裏向きにしてラインの最後に置きます[4]。 |
例: 喜怒トークン
平常の顧客は、怒りトークンを取得したら自身の上に配置します。 | |
その後、同じ顧客が喜びトークンをその上に置きます[1]。すでに怒りトークンを持っていたので、両方のトークンは破棄されます[2]。 |
顧客へのサービス提供
あなたは平常な顧客および怒っている顧客に対しては必ず給仕しなければなりません。顧客が喜んで満足している場合は、サービスを提供しないことを選択できます。喜んでいる顧客にサービスを提供しないことを選択した場合は、喜びトークンを1つ取り除き、以下のすべての手順をスキップします。
顧客にサービスを提供するには、次の手順をこの順序で実行します。
- メイン注文の履行
- オプションでサイド注文を履行する(もしあれば)
- 報酬の獲得(ある場合)
- 能力の有効化(メイン注文を履行した場合のみ)
概要
すべての顧客カードの左上[1]にはメイン注文があり、右上[2]にサイド注文がある場合もあります。 顧客が満足していて、スキップすることを決定しない限り、必要なリソース[1a]を持っている場合は、メイン注文を履行する必要があります。その後、サイド注文[2a]を履行してもよいです。 メイン注文を履行しない場合、サイド注文を履行することはできず、ただちに顧客に怒りトークンを置く必要があります。また、報酬[1b, 2b]は受け取らず、能力の有効化 [4]をスキップします。これで、この顧客へのサービス提供が完了し、順番に次のプレイヤーにプレイが進みます。 |
注文の履行
メイン注文またはサイド注文を履行するには、顧客カードの左上または右上に表示されるリソースをそれぞれ支払います。リソースを支払う場合、自分のサプライからリソースを取り出し、市街サプライに返却してください。
プロのヒント: ダウンタイムを短縮するため、他のプレイヤーを待っている間に、顧客に支払う予定のリソースを顧客カードの上に乗せておくとよいでしょう。
3種の基本リソースと7種の特殊リソースがあります。
基本リソース
特殊リソース
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*スナックの事実:シュガーから作られた特殊リソースはすべてスナックと見なされます。
基本リソースアイコンの履行には基本リソース1つ、特殊リソースアイコンの履行には基本リソース2つのコストがかかります。
一致する特殊リソースアイコンを持つパントリーアップグレードがあなたのパントリーにある場合は、関連する基本リソースの1つだけを支払います。「任意のスナック」アイコンはワイルドで、パントリーの3種のスナックアイコン(クロワッサン、ドーナツ、またはパイ)のいずれとも一致させることができます。
ナイストライ:同じ特殊リソースアイコンを持つ複数のパントリーアップグレードを所有していても、それ以上のコスト削減はありません。
報酬の獲得
一部の顧客には、メイン注文および/またはサイド注文の下に報酬アイコンが記載されています。喜んでいるまたは平常の顧客の注文の履行が完了したら、対応する報酬をただちに受け取ります。その後、19ページの「能力のアクティブ化」セクションで右側に説明されているように、能力をアクティブ化します。
リマインダー:すべての高評価は市街から取る必要があります。市街に高評価が残っていないためにゲーム終了がトリガーされたら、それ以降に獲得した高評価は箱から取り出します。
顧客が持っている報酬アイコンを数える必要がある場合は、メイン報酬アイコンとサイド報酬アイコンの両方を数えることを忘れないでください。数字はアイコンとしてカウントされませんが、対応するアイコンの数を示します。
例: 報酬アイコンのカウント
UXデザイナーには3つの報酬アイコンがあります: メイン注文の下に2つ[1]、サイド 注文の下にもう1つ[2]。 | |
オールドウィークエンダーには4つの報酬アイコンがあります:メイン注文の下に高評価アイコン3つ[1]、サイド注文の下に1つの喜びアイコン[2]があります。 |
怒っている顧客にサービスを提供する
怒っている顧客の注文の履行が完了したら、怒りトークンを取り除きますが、報酬を受け取らず、能力を有効化できません。これでこの顧客へのサービス提供は終了し、プレイは順番に次のプレイヤーに進みます。
能力の有効化
すべての顧客には能力があります。通常、注文の履行が正常に完了したら、能力を有効にする必要があります。しかし、上で説明したように、彼らが怒っていた場合、あなたは彼らの能力を有効化できません。メイン注文が履行されなかった顧客も、能力は有効化できません。
例外: 「友達・家族」の顧客能力はオプションです。
能力が顧客をターゲットにしている場合、能力の定義には、そのユーザーがサービスを受けた顧客でなければならないか、サービスを受けていない顧客でなければならないかが示されています。
サービスを受けていない顧客とは、プレイヤーのラインの給仕トークンの右側にいる顧客です。プレイヤーのラインにいる他のすべての顧客は、注文が正常に履行されなかった場合でも、サービスを受けたと見なされます。これはまた、現在サービスを受けている顧客も、すでにサービスを受けたと見なされることを意味します。能力の有効なターゲットがいない場合は、スキップします。
例: サービスを受けた顧客とサービスを受けていない顧客 ミチは現在、ラインの2番目の顧客にサービスを提供しています。最初の顧客と現在サービスを受けている顧客は、どちらもこの時点でサービスを受けていると見なされ、✓でマークされます。給仕トークンの右側にある3番目の顧客は、サービスを受けていないと見なされ、xでマークされます。 |
能力の詳細: すべての顧客能力の説明については、26 ページの「顧客能力」セクションを参照してください。
給仕を終える
全員がライン内のすべての顧客へのサービス提供を終えたら、ターン順に、ラインの顧客を左から右に破棄し始めます。各顧客をどこに捨てるかは、右側の表で説明されているように、彼らが喜んでいる、怒っている、または平常のいずれであるかによって異なります。完了したら、ライン内の残りの顧客を左にスライドさせて、顧客の間に空きスペースがないようにします。
顧客が...
平常ならば、その顧客カードをあなたの捨て場に捨てます。
喜んでいるならば、喜びトークンの1つを捨て、市街から1つの高評価を獲得します。顧客は、現在いるラインにとどまります。複数の喜びトークンがあった場合、残りの喜びトークンは顧客カード上に残ります。
怒っているならば、怒りトークンを捨てて、低評価1つを獲得します。顧客を破棄する前に、今取ったものを含む低評価の総数を確認してください。低評価が合計3件以下の場合は、顧客を自分の捨て場に捨て、そうでなければ市街の顧客捨て場に顧客を捨ててください。
例: 給仕
給仕フェーズの開始時に、ミチのラインの最初の顧客はハットスターです。ミチは給仕トークンをハットスターの下に置き、彼にサービスを始めます[1]。 ミチはメイン注文[3]の高品質コーヒーアイコンとして2つの豆[2]を支払います。 サイド注文にはクロワッサン[4]が必要で、通常はシュガー2つですが、ミチはパントリーにクロワッサンがあるため[5]、シュガー1つを支払うだけで済みます。 ミチはサイド注文を履行することに決め、1シュガーを支払い[6]、サイド報酬は宣伝アイコンであるため、ミチは宣伝レベルを3に上げます[7]。 その後、ミチは顧客の宣伝能力[8]をアクティブにし、宣伝を4に上げます[9]。 これでミチはハットスターの給仕を終えたので、ターン順で次のプレイヤーはラインの最初の顧客にサービスを提供できます。 |
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すべてのプレイヤーが最初の顧客にサービスを提供した後、再びミチのターンになります。ミチは給仕トークンを2番目の顧客であるUXデザイナーに移動し、彼にサービスを提供し始めます[1]。 ミチはミルク[2]を持っていないため、顧客のメイン注文[3]は履行できず、ミチは彼に怒りトークンを置かなければなりません[4]。また、ミチはこの顧客の報酬を一切受け取らず、顧客の能力を有効化できません。 これでミチはこの顧客へのサービス提供を終えたので、ターン番で次のプレイヤーは2番目の顧客にサービスを提供できます。 |
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すべてのプレイヤーが2番目の顧客にサービスを提供した後、もう一度ミチのターンです。ミチは給仕トークンを3人目の顧客であるハートフルシンガーに移し、彼女に給仕を始めます[1]。 ミチはパントリーにパイアイコンを持っていないため[2]、ハートフルシンガーのメイン注文[4]を満たすために通常通り2シュガー[3]を支払わなければなりません。 サイド注文の豆乳[5]は2ミルクのコストがかかりますが、ミチはミルクがないためサイド注文を履行できません[6]。 その後、ミチは顧客の娯楽能力[7]を発動させ、ラインの任意の顧客に喜びトークンを置くことができ、ミチはそれをハットスター[8]に置くことにしました。 最後に、ミチは給仕トークンを裏返してラインの最後に配置して、すべての顧客へのサービス提供が完全に完了したことを示します[9]。 他のプレイヤーは、全員が完全に給仕を完了するまで、順番に顧客にサービスを提供し続けます。 |
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すべてのプレイヤーの給仕が完全に終わったら、ミチは左から右に顧客を捨てなければなりません。 ミチはハットスターの喜びトークンを捨て[1]、高評価を1つ受け取り[2]、翌日の給仕フェーズに向けてラインに留めておきます。 その後、UXデザイナーを破棄する前に、ミチは怒りトークンを破棄し[3]、1つの低評価を受け取る必要があります[4]。ミチは3つより多くの低評価を持っていないので、この顧客はまだミチのカフェに通うので、ミチの捨て場に顧客カードを表向きで捨てます。 最後に、ミチは平常のハートフルシンガーを捨て場に表向きで捨てます[6]。 他のすべてのプレイヤーもラインの破棄を完了すると、給仕フェーズは完全に終了し、プレイは口コミフェーズに進みます。 |
フェーズ 4: 口コミ
口コミフェーズでは、あなたのカフェに見えている顧客グループアイコンを確認します。これには、スタイルアップグレード、最新のパントリーアップグレード、およびラインに残っている顧客にあるグループアイコンが含まれます。見えているグループアイコンの1つに一致する1人の顧客を市街から獲得し、自分の捨て場に追加する必要があります。市街内の顧客と一致する複数の異なるグループアイコンがある場合、および/または同じグループに複数の顧客がいる場合は、それらの顧客のどれを取るかを選択できます。グループアイコンがない場合、または一致するアイコンがない場合は、顧客を獲得できません。
ヘッドアップ:あなたの捨て場のカードは、たとえ一番上に見えていたとしても、 口コミフェーズに一致するグループアイコンを探すときにカウントされません。捨て場にいる顧客は、もはや「あなたのカフェにいる」とは見なされません。
例: 口コミフェーズ 口コミのフェーズ開始時、ミチはカフェにいくつかの顧客グループアイコンを持っています:パントリー[1]とスタイルアップグレード[2]の両方に見えているミュージシャンアイコン、スタイルアップグレード[2]に表示される観光客アイコン、まだラインにいるハットスター[3]に見えているヒップスターアイコン。ミチの捨て場のカードはカフェ内とは見なされないため、見えていても、UXデザイナーの起業家アイコンはカウントされません[4]。 現在カフェにある顧客アイコンに基づいて、ミチは市街からどの顧客を獲得するかの選択肢があり、すべて✓でマークされています:ヒップスター(トレンドセッターまたはボウルハットヒップスター)、または観光客(オールドウィークエンダー)。ミチのカフェにはミュージシャンのアイコンがありますが、市街にはミュージシャンがいません。起業家とパーティーピープルはどちらもxでマークされており、それらのアイコンは現在ミチのカフェ内に存在しないため、ミチが獲得することはできません。 ミチはトレンドセッターを選択し、その顧客カードを自身の捨て場に追加します[5]。 |
フェーズ 5: 1 日の終わり
1 日の終わりフェーズには5つのステップがあります。
- バリスタをカフェ入口に戻します。
- 空のカップを持っているプレイヤーにフルカップを渡します。
- 空のカップを持つプレイヤーは、それを左側のプレイヤーに渡します*。
- 以下で説明するように、市街を更新します。
- 新しい日を始めるか、ゲームを終了します。
*ヘッズアップ:空のカップは不必要に思えるかもしれませんが、実際にはアーリーバードアイコンを有効にすると、1日の間に空のカップが他のプレイヤーの手に渡る可能性があります。これについては、28 ページと 29 ページの「追加のアイコン」セクションで詳しく説明しています。
市街を更新する
市街を更新するには、捨て場の顧客カードを除くすべての顧客カードを1列ずつ右にシフトし、最初の列を空いた状態にします。捨て場にシフトされたカードは、常に表向きにします。市街の顧客デッキから新しいカードを引き 、空いている最初の列に配置します。次に、パントリーとスタイルアップグレード行に対してもこれを繰り返します。
例: 市街の更新
市街内のすべてのカードを1列右にシフト... | |
...その後、各市街デッキから新しいカードを引いてください。 |
新しい日
ゲーム終了がトリガーされた場合は、24ページの「ゲーム終了」セクションを参照し、それ以外の場合は新しい日を開始します。
ゲーム終了
ゲーム終了条件
ゲーム終了をトリガーする方法は2つあります。
- 市街の高評価がなくなった場合、または
- 市街デッキのいずれかが空になった場合。
ゲーム終了は、最後の高評価が市街から取得されたとき、または市街デッキのいずれかが空になったときにトリガーされます。これらの条件のいずれかが満たされると、ゲーム終了がトリガーされ、すべてのプレイヤーが通常のように現在の日を終了します。追加の高評価を獲得したが、市街に残っていない場合は、箱から取り出してください。1日の終わりフェーズの後、プレイヤーはこのページのスコアリングセクションで説明されているように最終スコアを集計します。
得点計算
プレイヤーのスコアを把握するために必要な5つのステップがあります。
- 残りのすべての喜びトークンを高評価に変換します。
- 低評価ごとに、1つの高評価を破棄します。
- カフェの実績を確認します。
- 顧客をソートし、誰が顧客グループアワードを受賞したかを確認します。
- すべての高評価を数え、同点の場合はリソースの数を数えます。
喜びトークン
あなたのラインにまだいるすべての顧客のすべての喜びトークンを高評価と交換します。捨てる喜びトークンを1つ捨てるたびに高評価1つを獲得します。
低評価
あなたが持っているすべての低評価の数だけ、高評価を箱に返却します。
カフェの実績
ゲーム中にロックを解除したすべてのカフェ実績についてそれぞれ高評価5つを獲得します。
グループアワード
あなたのライン、捨て場、デッキからすべてのあなたの顧客を取り、それらをグループごとに分類します。次に、すべての顧客、すべてのスタイルアップグレード、最新のパントリーアップグレード(隠されている他のパントリーアップグレードは無視します)を含め、カフェに見えている各グループアイコンの数を数えます。いずれかのグループでアイコンが最も多い場合は、該当するアワードを獲得し、そのグループの顧客カードごとに1つの高評価を獲得します。そのグループのスタイルやパントリーのアップグレードからは高評価を得られません。アワードは排他的ではないため、同数最多の場合、同数のプレイヤー全員にアワードが授与され、各プレイヤーは自分の持つ、そのグループの顧客ごとに1つの高評価を獲得します。
勝者とタイブレーカー
すべてのあなたの高評価を数えます。最も高評価を持つプレイヤーが勝ちます。同点の場合、リソースが最も少ないプレイヤーが勝ちます。それも同数の場合は、オリジナルのターン順で最後に行ったプレイヤーが勝ちます。
例: 2人プレイのスコアリング
最終日の終わりに、ファラは17の高評価、0の低評価、そして彼らのラインに喜びトークンを持つ顧客はいません[1]。 しかし、ファラは1つのカフェ実績(パントリーバラエティ)のロックを解除することに成功しました[2]。ファラはカフェ実績トークンにより5つの追加の高評価を獲得する必要があります[3]。 |
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ミチは、23の高評価、2つの低評価、2人の顧客がまだ喜びトークン1つを持って並んでいてゲームを終えました。ミチはすべての喜びトークンを高評価と交換し[1]、顧客を捨てます[2]。 その後、ミチは低評価がないか確認し、2つの低評価を持っているので、2つの高評価と一緒にそれらを破棄します[3]。 |
次に、両方のプレイヤーがすべての顧客を集め、顧客グループ別に分類します。その後、ファラには7人のヒップスター、2人の自転車乗り、1人のミュージシャンがいることがわかります[1]。ミチには起業家が4人、ヒップスターが2人、自転車乗りが1人、ミュージシャンが1人います[2]。顧客が分類されたので、プレイヤーは顧客グループアワードを1つずつ調べて、誰がどのアワードを受賞したかを確認できます。 ファラは明らかにヒップスターアワードを受賞したので、アワードカードを取り、ファラが持っているヒップスターの顧客ごとに1つの高評価を受け取り、合計7つの追加の高評価を受け取ります[3]。 ファラにはより多くの自転車乗りの顧客がいますが、ミチは自転車乗りのアップグレードを持っているため、それぞれ2つの自転車乗りアイコンで同数となります。彼らは両方ともアワードを受賞し、各自の持っている自転車乗りの顧客の数だけ高評価を得ます。これによりファラは2高評価、ミチは1高評価を獲得します[4]。 ミチは観光客アワードを受賞したが、残念ながら観光客の顧客がいないため、高評価は受け取りません[5]。 どちらのプレイヤーも同じ数のミュージシャン顧客を持っていますが、ミチはより多くのミュージシャンアップグレードを行ったためアワードを受賞し、ミュージシャン顧客1人によって1つの高評価を受け取ります[6]。 ミチは起業家アイコンを持つ唯一のプレイヤーであり、そのためそのアワードを受賞し、起業家の顧客によってさらに4つの高評価を獲得しました[7]。 どちらのプレイヤーもパーティーピープルアイコンを持っていないので、そのアワードはどちらも受賞しません[8]。 合計スコアはミチの高評価が29、ファラの高評価が31なので、ファラはゲームに勝ちました! |
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