マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 180分~240分
236名
1名
0
約2ヶ月前

本格犯罪捜査ゲーム


単独プレイヤーです。ディテクティブ・エックス 御仏の殺人、直木賞作家が絡んだ本格ミステリーゲーム。プレイヤーは探偵役となり、とある記者からの依頼で未解決殺人事件を解いていきます。個人的なミステリ歴は、これまでに節操なく様々ミステリー小説の類は読んできたと言うか読書はミステリー専門で、斬新なトリックや、理不尽なこじつけでなければ察しは付く感じです。

 内容物のネタバレは出来ないので、ざっくりしたものですが流れと感想です。

 構成執筆は道尾秀介、個人的には「向日葵の咲かない夏」のベストセラー作で初めてこの作家さんを知りました。その後も様々な受賞をされており、今回ゲーム購入に至る期待の理由の一つではあります。\3、900が高いのか安いのかは人それぞれの感じ方ではありますが、犯罪捜査の過程はとても新鮮でミステリー好きにはオススメしたい。


 設定は多少強引な部分はありますが、捜査資料から矛盾を見つけて、専用のインターネットサイトに入力して物語を進行させていきます。つまりネット環境必須で、デジタル融合アナログゲーム、スマホがあれば十分です。少し気になったのは、回答記載欄は選択式と入力式があり、入力式の際に求められている回答のジャンルが分かりづらい点。場所なのか行動なのかもう少し分かりやすくして欲しい。最初は間違え無いよう時間かけて慎重に入力していましたが、特にペナルティは無かった。矛盾を探して証拠を提示の流れが何だか逆転裁判のシステムまんまかなという印象で、難易度的にも万人向けで誘導多めでは無いでしょうか?

 捜査資料は様々な形状で提供され、事件背景などを想像させたりするのに役立ちます。中には無意味とも思われる物もありますが雰囲気を盛り上げる役にもなっていたりします。ネットを利用した音声や映像資料の提供なども面白いです。実在しない店舗のサイトが見られたりと仕掛けを探す事も楽しめました。

 プレイ時間は3~4時間の目安とあります。参考までに自分はじっくりと進めましたが、実際のプレイでは4時間くらいでした、ちょっと時間かけすぎたかなとは思う。感想としてはミステリーとしては初級で、捜査の過程を楽しむ事が大切なのかもしれない。えっそれ無理ないかという箇所があったり、なぜこれ未解決事件になってるの的な部分、ミステリー好きならすぐに解けるような顛末であったりもしますが、リアルな資料を前にワクワク出来る所がとても秀逸で新感覚でありました。次回作期待!

 

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ビート
国王
午後くま
午後くま
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 10興味あり
  • 19経験あり
  • 5お気に入り
  • 35持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

午後くまさんの投稿

会員の新しい投稿